国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年11月20日(月)佑武館稽古

2017年11月21日 | 稽古日誌

 19日は梁川地区の昇段審査があり、審査員として協力してきました。人数は少なかったですが、昇段された方はきちんと稽古に取り組んでいる印象がありました。佑武館からも3人の受審者があり、全員昇段することができて良かったと思います。この日は、福島県の支部対抗、宮城県の中体連、関東学生新人戦(男子)がありました。支部大会も参加したかったし、宮城県も拓夢、蓮の試合を見たいところでしたが残念でした。

 20日の稽古は、風邪などの欠席もあり12名の参加でした。

 前半は、面をつけて早素振りを繰り返し行った後、切り返し、攻めて面打ち。後半は3人1組作って、それぞれ稽古をやってから試合を行いました。それぞれ低学年も入るようになっており、ハンデ戦として1分引き分け。学年差がある場合は、学年が下の者が勝利としました。また、本来は声を出しての応援はいけませんが、審判が私一人の一審制ということで、見えない場合は応援で心を動かされたら一本にしました。

 最終順位で、負けたチームが勝ったチームに早素振り30本から懸り稽古ということで、かなり気合を入れてやっていました。度合もありますが、仲間の剣道のいいところ悪いところに気づき、声を出して行動に移す。そのように成長してもらいたいと思います。遊びの面も大きかったですが、いい稽古になったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年11月18日(土)御厩... | トップ | 平成29年11月22日(水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事