国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年4月25日(月)佑武館稽古

2016年04月26日 | 稽古日誌

 前述のとおり、稽古は通常通り行われていますが私自身としては久しぶりの稽古となりました。土日も福島県で行われる東北北海道大会の会議や身体障害者福祉会の総会、福島西高校剣道部後援会の総会などありました。連休も法事などが予定されていますが、今のところ2日くらいは休めそうな感じがするので待ち遠しく感じます。

 月曜日の稽古ということで小学生7名中学生3名と少人数でしたが、切り返しと基本打ちの他、応じ技に時間を多く取る形で進めました。「相手の気持ちを考えることだよ。それは剣道の時間だけでなく学校や家でも自分以外の人が何を考えているか、気づきを持たないと・・・」といった話をしました。極端に人の顔色を伺うようでは困りますが、少しでも人のことを気にすることができるようになってもらいたいと感じます。そして、気付いた時に適切に動けるか?見ていると、自分よりも年下についてはよく気が付くし、気がついたときにはお互いに注意している様子なので、取り組み方次第では剣道ももっと上達するのではないかと思います。

 中学生は15分程度ですが回り稽古を行いました。短い時間でしたが、随分と汗をかきました。気温が高かったせいか?最近飲み過ぎだったせいか?中学生の動きが良くて運動量が多かったせいか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年4月20日(水)... | トップ | 平成28年4月27日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事