国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年3月21日(土)駒澤大学合宿稽古

2015年03月23日 | 稽古日誌
 本日は、剣道祭の準備ということで中学校にお願いをして一日体育館を貸していただきました。ご協力心から感謝いたします。
 朝は、8:30に保護者、佑武館中学生、福島西高校生が集合。お忙しい中、顧問の酒井先生、佐藤先生にも来ていただきありがとうございました。
 コート作り、畳上げ等を行ってから9:30から大学の稽古開始。私は、10:20まで剣道祭の準備などをしながら中学生の様子を確認しましたが、お寺の役員会があるため一旦戻りました。午前お稽古は11:30まででしたが、役員会が長引いてしまい、途中鍵かけに行くなどお寺と体育館を行き来しなければいけなく慌ただしかったです。

 お昼は、高校生と中学生は佑武館に集まって、保護者の作ってくれたカレーをいただきました。

 午後は、お寺の総会。懇親会の合間を縫っての鍵開けや剣道祭の準備と目が回りそうでした。
 午後の稽古は、中監督の細かい指導の中打ち込みを中心に稽古を行ないました。小学生がどうしても参加したいということで、一緒に稽古をさせていただきました。小学生といっても、5年生1人に3年生4名だったので、体もできていないのでよく頑張ったと思います。私も、互角稽古には一緒に参加しました。
 稽古終了後には、会場作り。高校生も残って手伝ってくれたおかげでスムーズに準備を整えることができました。慣れない稽古に疲れも大きかったと思いますが、大変な中手伝っていただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年3月20日(金)... | トップ | 第13回国見剣道祭「午前の部」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事