国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年10月7日(水)佑武館稽古

2015年10月08日 | 稽古日誌

 昨日は稽古がありましたが、仕事の都合で行くことができませんでした。

 今日も残業となりましたが、19:00丁度に職場の鍵を閉めて道場に行き、19:15には剣道着に着替えて指導にあたりました。前半は、基本打ちまで輪転で行わせましたが、私が面をつけてひたすら打たせ続けました。面打ち、籠手打ち、返し胴と20分ほど行ったところで庄一先生が来てくれたので元立ちを二人に。面から返し胴、籠手面から返し胴、飛び込み胴から返し胴などバリエーションを加えて行いました。大きく良くなったのは、大吾と聖虎!全体的には、最初に打つ面と、最後に打つ面の違いがいい意味で小さくなるといいのですが、少し時間がかかりますかね。

 後半は、中学生と一緒に回り稽古を行って終了しました。月曜日に続いて本日も力一杯籠手を打たせたので、流石に腫れあがり黒くなってしまいました。私に打ち込む時の勢いや力強さを、お互いの稽古でも出してもらえればいいのですが・・・

 一般の部は小中学生の元立ちをしてから、奥寺さん、遠藤さん、佐久間先生にお願いしました。とにかく引かないことを念頭に!しばらくはそこだけですね。

佐久間先生 朝内

誠先生 奥寺さん

遠藤さん 庄一さん 広子先生 村木さん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日(月)佑武館稽古 | トップ | 平成27年10月9日(金)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事