国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年3月21日(月)柏葉体育館稽古

2016年03月22日 | 稽古日誌

 昨日はお彼岸なのに忙しくてお墓参りに行けなかったので、佑光と一緒に墓参りに行きました。朝内家、歴代住職、観音様、ペット慰霊塔とお参りしました。

 稽古は、比較的早い時間から行きましたが金曜日に続いて師範が気がついたところを指導してくれました。小学生も一時期は胴打ちが良かったのですが、最近変な方向に行っていると気になっていたのですが面打ち重視であまり厳しく指導しないでいました。流石に師範は3種類の面返し胴から、わかりやすく指導をしてくれました。

 私は、中学生が智博しかいなかったためふたりで基本打ちと応じ技まで行いました。短時間でしたが、かなり細かいところまで指導できました。小学生組が回り稽古になったのでほかの先生方と一緒に輪に入り、ほぼ全員と稽古しました。

 一般の部では、小学生の元立ちをしてから遠藤さん、佐久間先生、誠先生、安斎さんにお願いしました。遠藤さんには初太刀に相面を乗られました。背もあるので、まっすぐ思い切ってくると気持ちのいい面を打たれます!安齋さんには、打っても打たれてもとにかく気持ちを切らない稽古を心がけています。自分自身のためにもなりますね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年3月20日(日)... | トップ | 平成28年3月23日(水)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事