国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年9月4日(月)佑武館稽古

2017年09月05日 | 稽古日誌

 本日は、都道府県対抗小学生チーム3回目の強化訓練を佑武館で行いました。

 講師には清水の石井先生、鎌田の菅野先生が来てくださり90分という短時間でしたが、中身の濃い訓練となりました。

 通常の体操素振りを行い、まずは肩を使うように各種切り返しを行い、攻めての技、引き技、応じ技と行いました。引き技については、実戦を想定した内容を数種類ですが行い、応じ技については金曜日の稽古内容を踏まえて積極的に仕掛けていけるように6人一組で連続応じ技を行いました。できれば籠手に対しての応じ技まで行いたかったのですが、全体的に息も上がってきたので一度休憩。

 試合はチームワークが一番大事なので、選手間でもう少し会話があってもいいのですが、どうしても男女で別れてしまいます・・・休憩時間を少し長めにとって、私とじゃんけんゲーム。勝った人から好きなアイスを選びました。アイスブレイクと掛けたわけではありませんが、少しは打ち解けたか??

 後半は、菅野先生、石井先生も防具をつけて全体で回り稽古を行いました。

 なるべく多くの人とできるように90秒×10本。いい稽古になりました。

 佑武館の子供たちにとってもいい刺激になったのではないかと思います。

 選手については、5日は剣道具関係の打ち合わせもあり尚哉と聖虎は鎌田で合同稽古を行います。また、7日は第4回目の強化訓練。学校関係の行事による不参加もありますが、私自身も7日は仕事の関係で稽古に行けるかかなり厳しい状況です。菅野先生に指導を頂けるようにお願いしましたので、しっかりと頑張ってもらいたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年伊達地方スポーツ大会 | トップ | 平成29年9月5日(火)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事