国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成30年5月6日(日)秋田勝平錬成会

2018年05月07日 | 稽古日誌

 朝4:00に出発して秋田県勝平で行われる錬成会に出場しました。福島県剣道道場連盟の抽選会と重なってしまいましたが、こちらから錬成会にお願いしていた都合もあり、小学生5名の最低人数で参加しました。

 

 会場についてからは、ストレッチをしてからアップを開始。今年のチーム事情でいえば、リーグ9試合中3勝以上を目標にして、思い切って勝負するようにアドバイスしました。

第1リーグ

佑武館2(4)-2(2)古城

佑武館3(5)-0(1)ましみず

佑武館0(0)-3(5)勝平A

強豪勝平には完敗、古城に競り勝てたのは良かった。

第2リーグ

佑武館1(2)-1(2)奥檜館

佑武館2(3)-2(3)修武館

佑武館2(4)-0(0)宮野浦

引分の2試合とも、引き分けで勝ちの大将戦で無理に仕掛けて取り返された。

個々の試合は良かったが、団体戦の進め方として課題を感じる。

第3リーグ

佑武館2(4)-2(3)廣心館

佑武館1(4)-4(8)東昇剣

佑武館2(4)-2(3)勝平B

廣心館には、大将が意地を見せて逆転勝利。東昇剣は次鋒の佑光が足をひねって不戦負け。全体的には強豪相手に良く頑張っていた。

申し合わせ

佑武館1(2)-4(6)さくら館

佑武館2(4)-2(2)協和

申し合わせは、6人制で行ったりであまり結果は参考程度。

トーナメント

佑武館2(2)-2(4)金足東

 トーナメントは、昨年3位と頑張りましたが、今回は初戦敗退。希美がブレーキを掛けた。

 昨年とリーグ結果を比べてみると、29年度5勝3敗1分に対して今年のチームは5勝2敗2分と相手チームとの関係もあるが、同等の成績を見せた。全試合成績を比べても、7勝1分4敗に対して6勝2分4敗と大差なし。伸び代でいえば楽しみである。

個人成績

絢  7勝5分1敗

佑光 5勝5分1敗

元徳 5勝7敗

希美 1勝3分8敗

大悟 2勝5分5敗

先鋒の絢は安定していたが、次鋒の佑光が活躍。取られたのも初戦の古城戦で一本とられたのみ。元徳は、午前中は好調であったが、午後からは大きく崩れた。強い相手とも善戦していたが、気持ちの問題か、体力か?絶不調の希美は、守らせないで行かせたので大きく崩れた。大将の大悟は、5敗中2敗は完全に自分のミスで更に2敗は5分の勝負に見えた。

全国大会に向けて対戦相手も決まりました。簡単に勝てる相手ではありませんが、努力で競り勝てるチャンスもあります。この3週間が勝負です!

最後になりますが、勝平剣道スポーツ少年団の皆様、素晴らしい経験を積ませていただき本当にありがとうございました。

 

帰りは、昨年に続いて錦秋湖でお風呂に入って記念写真。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする