遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

底曳き網漁

2007-06-30 | 食品加工(魚介)分室
  今日で前半の底曳き網漁は終了です。

  資源保護のため、7~8月は底曳き網漁は禁漁となります。

  駆け込みで購入した魚の料理です。





 市場では競りの準備の追われていました。

  型のよいアジです。

  これからアジが美味しい季節です。





  漁船では底曳き網漁の道具を換装していました。

  次は刺し網、流し網?





  傍には取り外された底曳き網漁の漁具が積まれていました。

  9月までの休養です。





  行きつけの魚屋さんに行くと、女将が「今日で底曳きは終わりだよ、アイナメとイシモチはしばらくお預け、今日のイワシは最高だよ。」

  トロバコから勝手に魚を採りだしていると、お客さんがやってきて「イワシありますか?」と聞いています。

  女将が「最高のイワシがありますヨ」。

  女将が言うには「・・モンタのテレビでイワシが良いて言ったらしく、イワシ、イワシだもんね、その前はマグロの目玉が無いかってさ・・・、せいぜい1週間のブームだネ」。

  確かに機能性のある食材があることは確かですが、それだけ食べて健康に良いなどと言うことはないと思うのです、要はバランスの取れた食材と調理だと思うのですが。

  視聴率稼ぎにセンセショナルな物言いをしたくなるのは解る気もするのですが、あまりにも食材をおもちゃにしているような気がしてなりません。

  消費者ももっと賢くならなければと思うこのごろです。
  




  アイナメのタタキ

  イワシのお造り、

  ツブ貝の刺身

  他の材料の混入も、水増し等偽装は一切ありませんです。

  イワシのお造りは明日アップします。


  アイナメのタタキはこちらです。


  

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
southAsia (southAsia)
2007-07-01 04:15:23
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=8389
返信する
ありがとうございます。 (遊木民)
2007-07-01 13:36:00
 southAsia 様

 ありがとうございます。

 単身赴任中ですので、週末中心のアップですが、のんびり続けていきます。
返信する
素晴らしい (nonchan)
2007-07-03 19:43:42
いつもながら素晴らしい捌きです。新鮮なだけでも美味しいでしょうが遊牧民さんの腕で美味しさが倍増しますね。


底引き網って期間限定でされていたのですね。
返信する
底曳き網漁 (遊木民)
2007-07-05 07:00:55
nonchan 様



底曳き網漁は地魚が食べられる庶民の味方ですが、資源保護のため休漁はやむをえません。
返信する

コメントを投稿