遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

直売所から

2005-07-13 | 食品加工の部屋


   先日、山間部にある直売所に立ち寄りました。
  そのときの購入品です。

 しどけ(モミジガサ)100円  ラディシュ 100円
 ハチク       100円   ブロッコリー 80円
 モロッコインゲン  100円  ズッキーニ  80円
 ニンニク      100円    計   660円

 さすが山間部の直売所でした、しどけ、ハチクの価格は。 



 「しどけ」は若干の苦みとくせがあり、好き嫌いの別れる山菜で、
「しどけ」が好きな人は本当の山菜好きともいわれています。
 早速、茎をおひたしにしました。

  *鍋に湯をわかし、塩をひとつまみ
  *茎の太いほうからゆっくり入れると、むら無くゆであがります。
  *固さを指でつまんでゆであがりを判断します。
  *ゆであがったらすぐに笊にとり、水にさらし色止めします。
  *切って器にもり、細削りの鰹節をかけてできあがりです。

 独特の風味を楽しんでください。葉は天ぷらがお勧めです。
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワが色つきました (A-方)
2005-07-13 11:03:57
こんにちは。遊ちゃん凄い、美味しそうだから

 急いでご飯炊いて それをおかずにしましょう。

 もう一人の遊木民さんが、わがやにも居てほしい。

 ビワ・・これも年代物で実が大きくて、手を伸ばし たら すぐに食べられそう。お見事。
返信する
美味いでしょうなぁ! (磯野 数三)
2005-07-14 21:59:07
山間部の直売所ですか!

山海の珍味が豊富なところにお住まいでうらやましい限りですなぁ。魚も山菜も新鮮さが命だと思います。 それに「細削りの鰹節」が何ともよろしーです。

デザートは早取りの枇杷かな?

返信する
Unknown ()
2005-07-15 07:56:55
Aー方様、磯野様

コメントありがとうございます。

当地方では、地産地消の活動が活発になり、

直売所もかなり多くなりました。

 おかげで、新鮮で美味しい物が、安く

手に入りありがたいです。
返信する

コメントを投稿