遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

トビウオのタタキ

2006-07-14 | 食品加工(魚介)分室


先週土曜日の買い出しです。

 カツオ    800円
 オキブリ   400 
 アジ     600
 トビウオ   400

 でした。
 



 トビウオの鮮度が抜群でしたので、タタキにすることにしました。



 トビウオのタタキ、姿造りです。

 作り方はアジのタタキと全く同じです。

 アジよりさっぱりとしたタタキで、大変好評でした。

 トビウオを食べると夏・・・の感じがします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はトラックバックありがとうございました。 (兼業主夫)
2006-07-15 03:04:39
先日は、トラックバックありがとうございました。

ちょっとのぞきにきました。

飛び魚といえば、昔々に「コンチキ号漂流記」だと思いますが、船の上のフライパンに飛び込んでくると言う話を読んだ憶えがあります。

トビウオもアジと同じように青背で身がゆるく、鮮度勝負ですよね。写真のトビウオは眼がいいですよね。何て言っても光がある!これだけの鮮度でこの値段は羨ましいです。

まだタタキでは食べたことはないのですが、おいしそうです。

とてもきれいな姿づくりで、薬味の刻みが細かくて、丁寧な仕事をされてるのがいいですね。

また、覗きにきますのでよろしくお願いします。

返信する
健康に過ごされますね (nonchan)
2006-07-15 09:32:07
週末戻られますと,生きの良い魚のお出迎え羨ましい限りです。

健康の事を考えますと、出来るだけお魚料理をとおもいますが、ついつい手軽なお肉料理ばかりになってしまいます。遊牧民さんのブログ拝見しているだけで頂いている気分になっています

新鮮なお魚がお安く手に入り、また見事な腕をお持ちだから苦なく裁かれて調理されるので、お魚の美味しい状態でいつも頂かれているのが本当に羨ましいです。
返信する
トビのタタキ (磯のすー)
2006-07-15 12:25:00
何時もながら お見事な捌きですね。

イワシ同様、確かに飛び魚は鮮度が勝負でしょうね。

沖に出ると時々目の前を飛び魚が飛んでいますが、なかなか釣れません。

飛び魚はクサヤでも売っていますが、ムロアジよりもアッサリしていて好物のひとつです。

なお、オキブリって ワカシ(イナダの幼魚)のことでしょうか? 捌きに期待してます。
返信する
コンチキ号 (遊木民)
2006-07-15 21:09:04
 兼業首主夫 様

 ご訪問いただきありがとうございます。

確かに、私もコンチキ号の本で読んだ記憶があります。それと堀江氏のヨットでの世界一周の本にも多くの記載がありました。

 底引き網が禁漁となり、現在は刺し網と船引網が主体ですので、6月までとは魚種が変わりました。

 会津に単身赴任しており、週末主体のアップですがお暇なときにでも覗いて下さい。



 
返信する
週末の魚 (遊木民)
2006-07-15 21:16:38
 週末帰宅し、行きつけの魚屋さんに行くのが楽しみです。地魚が比較的安価で手にはいるのは嬉しいです。

 捌きの腕をお褒めいただき嬉しいのでが、当地では一匹買いが普通ですので誰でもこの程度はできるかと思います。

 ただ若い人では魚離れがあるようです。当家の子供達にはしっかり伝えたいと思っています。

返信する
春飛びのクサヤ (遊木民)
2006-07-15 21:19:06
 磯の 様

 私も春飛びのクサヤが好物です。ムロアジも美味しいのですが、春飛びのあっさりとした味わいが好きです。
返信する

コメントを投稿