遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

刺し網漁

2008-08-22 | 海辺の風景など
  7月、8月の2ヶ月間は漁業資源保護のため、底引き網漁は禁漁です。

  今、近海で行われている漁は、一本釣りと刺し網漁です。

  ちょうど刺し網漁の漁船が入港し、シートに包んだ刺し網を水揚げしていました。
  3人がかりで運んでいます。





  刺し網漁は魚には見えない細いテグスで編んだ網を海中に張り、飛び込んだ魚を絡める漁法ですので、網から魚を外す手間が大変です。

  簡単に外しているように見えますが、熟練の技が必要のようです。






  外した魚を分別しています。

  スズキ、ヒラメ、ホウボウ、イナダ、サバ、アイナメなど魚は多種にわたっています。

  しかし底引き網と比べると量は少ないですが、魚の鮮度は良好です。






  サメは競りの対象外。





  ショウサイフグも対象外のようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地を見学したいです (磯のすー)
2008-08-24 14:07:01
刺し網で掛かった魚を外す作業は本当に大変なことを見聞きしておりますが、魚種も豊富で楽しそうですね。
当地もそろそろ本格的釣シーズンが始まります。
返信する
魚種 (遊木民)
2008-08-30 11:49:02
 すー 様
 常磐沖は潮目ですので寒流系、暖流系の魚が獲れます。
返信する

コメントを投稿