遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カツオのホシで酒肴を

2011-06-26 | 食品加工(魚介)分室



久しぶりの食品加工の部屋(魚分室)です。

   作ったのはカツオのホシの煮付けです。





   先日、行きつけの魚屋さんにいって、ブリ、イワシ、アサリなどをチョイスして

   いると、女将が「カツオのホシがあるよ、もってく?」。

   サービスで頂きました。

   数えてみると21個、カツオ21匹分です、当たり前ですが。







   ホシを開き、血を取り除きます。






   粗塩で揉んで、血を絞り出します。

   この下ごしらえで手を抜くと、とたんに生臭くなります。



 



   塩を洗い流して、下処理完了です。


   ショウガを加え、酒と醤油であっさり煮付けて完成です







   
   よく冷えたビールに最高です。


   夏から秋にかけての酒肴です。



    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下ごしらえ (磯のすー)
2011-06-28 02:00:54
う~ん 美味そうですね。

魚好きには堪らんでしょう。

下ごしらえが大変な程、旨みも増すってもんだと思います。

返信する
風評被害 (遊木民)
2011-07-02 16:18:55
 すー 様
 現在のカツオは千葉県に水揚げされた物、同じカツオでも小名浜だと風評被害で売れないとかで、今のところ水揚げはありません。
 こまったものです。
 福島県産の野菜価格はひどい物です。
厚労省のホームページを見ていただけると、いわき市産の野菜からは放射性セシュームは検出されていないのですが!!
返信する

コメントを投稿