☆あいloveゆう☆

保護犬ゆいちゃん4歳、2022.2.4家族になりました
2021年ゆう(17歳)あい(13歳)お空へ

彼岸花

2022-10-04 23:41:30 | ゆい

9月のお彼岸の時期に咲く彼岸花

別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)

10月に入って満開になっていました

彼岸花は摘んではいけないとも聞きます

全草に毒があり、球根の部分がとくに強く成分が含まれます。

間違って口にしないように、気をつけなくてはいけません

悪い事ばかりではなくて、田舎では田んぼや畑の畔道に

モグラやネズミ除けで植えてありました。

赤い彼岸花の花言葉、「情熱」「独立」「諦め」「悲しい思い出」「再会」

白い彼岸花は、「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」は

故人へ想いが込められた花言葉

墓前に供えるのは白い花がいいようです

お空のゆうちゃん・あいちゃんの事を考えてしまいました。

 

ランキング参加中 ポチっとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿