びっくり!ユーティーのほっとブログ。。。

スピードスケート及川佑のブログ

2009年.NO,4

2009-02-16 22:18:36 | Weblog


昨日は大会2日目。1000Mでした。


結果は5位。


まずまずのレースや滑りが出来たんじゃないかなって思います。


そして、毎年この時期になると辛いことがあります。

それは後輩選手の引退。

昨日もこの大会を最後にスケートを脱いだ選手がいました。

その中には昨年の1年間、共に練習してきた『小野 俊』くんもいました。

昨年も書きましたが、人によってそのレースに望む目的や姿勢が違うかもしれません。

彼らの最後のレース。レースの邪魔になるんじゃないかと思うぐらい、出せる限りの声で応援させてもらいました。

レース後、彼らと会った時に僕は言葉に詰まってしまい彼らに気の利いたことをひとつも言ってあげられませんでした。

彼らだけではなく、練習やレースでうまくいかず、悩んでいる人もいます。

その人になんて声をかけてあげればいいのか。

自分の言葉力の無さにあきれます。

28歳。

もっともっと成長しないといけないなぁ。


二人とも、昨日は素晴らしいレースと時間をありがとう。





話は変わりますが、明日のNHKの特集は朝7時45分から8時までの間に変更になりました。

あ、北海道版なので北海道の方限定です。



2009年.NO,3

2009-02-14 22:52:29 | Weblog

今日の全日本社会人対校選手権大会。

すんごい天候でした。。。

今日は日本全国で暖気だったんですねぇ。

突然の突風とリンクが溶けてしまったりとなかなか味わうことのできない条件の中でのレースでしたね。

でも、現地の製氷員の方々の頑張りもあってできる限りの最高のコンディションに仕上げてくれました。

本当にありがとうございます☆


今日は500M。

結果は・・・優勝しました。

1.及川 36”55(9”90)
2.長島 36”98
3.小原 37”02
4.太田 37”73


久しぶりの優勝は嬉しいですね♪

今日は身体も動いてくれたし、いい感じでレースができました☆

明日の天候は荒れるみたいですが、頑張りまっす。


それと、、、

北海道の方限定なんですが、NHKで月曜日の18時10分からのニュース。もしくは火曜日の6時45分ぐらいからの『おはよう日本』で特集が放送されます。

よかったら見てみてください☆



2009年.NO,2

2009-02-12 22:31:48 | Weblog


久々の更新です!

ヨーロッパではネットを繋ぐのが結構高いので更新が出来ず、3週間ぶりの更新になっちゃいました。

今は今週末に行われる社会人大会のため、北海道の苫小牧市にいます。


久々の屋外リンクで凍えながらも昔は寒い中滑ってたなぁって思い出しながら滑ってます。

だいたい朝か夜に滑ることが多いんですけど、特に夜滑ると寒いというより痛い感じ。それでも気温は氷点下8度。

昔は氷点下20度近くになってたなぁ。。。



1月と2月初めにあったW杯では500Mは2年ぶりの表彰台♪100Mも優勝と久々にいいレースができたし、やっと身体が起き始めてくれました☆

このまま来月のW杯最終戦と世界距離別選手権に繋がってくれるといいなぁ。


W杯の表彰式の時の写真とか撮ってもらったんですけど、まだもらってないので次からちょくちょく載せていきますね。


それでは土日のレース頑張ります☆