☆太っちょおばさんの改造計画☆

『まあいいか』で生活していたおばさんが
還暦からの人生を楽しむために大変身を
目指して悪戦苦闘する日々のブログです!

血圧を下げるために

2006-12-02 17:24:38 | 血圧について
若い頃から血圧を測るとなると緊張して高くなってしまいます。

中年のおばさんとなってしまった現在、
緊張する・しないにかかわらず、普段から高くなってしまったみたい。

日頃からリラックスした生活を送れたらいいのだけれど、
何かと緊張したり、イライラする生活が続いているからだと思います。

こんなことではダメだと思い、ゆったりと過ごしたい、
物事にこだわらず、おおらかな考え方が出来れば・・・と思うのですが、
なかなか生まれ持った性格は変わらないようです。

で、とりあえずリラックスするために
『深呼吸』を意識してするようには心がけています。
深呼吸をする前と後では血圧も20位下がるのです。
やっぱり、効果はあるようで緊張がほぐれるようです。

私にとっては、パソコンをしていることが
からだの緊張に繋がっているようで
本当は良くないのだろうと感じているのですが、
ほとんど毎日パソコンの前に座る生活は辞めるわけにはいかないので
とにかく、リラックスする方法を見つけなければならないのです。

深呼吸以外にもマッサージや入浴、散歩などもいいと思うので
普段から出来れば良いのですが、今はまだ習慣になっていない状態。

この日記に書くことで実行に移していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿