今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

もう、シーズンの終わり

2018年05月20日 08時26分34秒 | 庭つくり

おはようございます

快晴

 

 

しかし

時すでに遅し

 

雨上がりの昨日は朝から

庭中に散乱した花びらの片づけと

終わったバラの枝剪定に追われていました

空腹を感じてはいませんでしたがそろそろお昼頃かな・・・

と家に入って時計に目をやれば

なんと、2時をまわっていましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

にわかには信じられませんでしたが

朝の残りのお味噌汁と水分だけ摂ってすぐにまた庭へ

 

 

夫は今週は

赴任地で送別ゴルフとかで帰ってきてません

こういうときがチャンス!

思いっきりお庭に専念できます 笑

 

 

バラは大変でしょ?

とよく言われますが、

 

そうですね。。。

 

咲かせるのは希望がありますから楽しくやってます

しかし

今年のように雨ばかりで不完全燃焼のシーズンは

達成感もなく後片付けが辛いです。。。

 

完全燃焼できていれば

よっしゃ!また来年も!

と後片付けも楽しいのですが、、、(´Д⊂グスン

 

パーゴラのフィリス・バイドもスッキリ

 

 

綺麗なお花ほど最後が無残ですね

 

 

ホスタや大切にしているツワの濡れた葉に

張り付くように花弁が。。。

そのままにしていると

そこから変色して腐ったりしますので

1枚1枚手で掃っていく。。。

この作業に結構時間がかかります

しか~し、掃ったばかりの葉の上にまた

すぐに花弁が落ちて。。。

 

雨は嫌いだ

 

 

西のガーデンに咲くこの花

 

 

名前は不明ですが、

球根がすごいことになっていて

昨日、すべて彫り上げて捨てました

 

大きなビニール袋いっぱいの球根!

これは植えるの止めといたほうがいいかもです

 

 

来シーズンの西ガーデンはホスタでいっぱいになると思います

 

 

さー!

今日も一日頑張ります!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。