日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



『スプリング・エフェメラル』 春のはかないものたち・・・

早春から春のごく短い間咲く、小さな花たちをさしてこう呼ぶそうです。
今回はそのスプリング・エフェメラルを探しに裏高尾を歩いて来ました。
小下沢、日影沢にはいち早く小さな花々が咲くとのことで、どんな花に出会えるか・・・
楽しみに行ってきました。

小下沢梅林というのがあって、ちょうど梅が満開できれいでした。


小下沢野営場跡まで林道を歩きます。
日当たりのよい土手に咲いていました~。
『にりんそう』
淡いピンクのつぼみが半分開きかけて、ほんとにかわいらしい。
日影沢の方には開花してたくさん咲いていました。

『ゆりわさび』
とても小さな花です。たくさん咲いていました。


『やまるりそう』
これもかわいい花です。

そして小下沢から影信山に登る登山口の沢に『はなねこのめ』
ここまで来るまでの沢にも咲いているらしい。
沢に降りて探している方もいました。
ほんとに小さなかわいい花です。


『ねこのめそう』の仲間は、まだいました。

『よごれねこのめ』と『やまねこのめそう』です。
こちらは『はかないもの』とは違いますね~。

そして
私は初めて見ました。
『あずまいちげ』
この花は曇っていたりまだ日の登らないうちは、花が開かないそうです。
昨日は花が開いてなくて名前がわかりませんでした。
うつむいて咲いていて何となく儚げで『スプリング・エフェメラル』という代名詞がぴったりの花です。
開いている時を見たかったけれど、この風情もなかなかいいです。

そして高尾といえば“すみれ”
すみれはスプリング・エフェメラルではないらしい。
けれど春の山といえばすみれです。
でもすみれは種類がたくさんあって、微妙な区別がよくわかりません。

『たちつぼすみれ』?
この二つは花の色と形が違うけれど、葉が同じに見えます。

『えいざんすみれ』も見つけました。


『ながばのすみれさいしん』?

右のすみれは日影沢で見つけました。
これも葉が長く、花の色は違いますが、『ながばのすみれさいしん』なのでしょうか?



『こすみれ』
通りかかったおじさんに教えてもらいました。
「名前はこすみれだけど、ちっとも小さくないんだよね~。」ですって。

ほかに『ひなすみれ』もあったと言っていたけど、どれがそうなんだか?
名前のわからない種類の違うすみれ、まだあります。




こちらは高尾の稲荷山コースで見つけました。
葉に白い模様が入り、『斑入り何すみれ』?

名前のわかるすみれがあったら、教えていただきたいです~。



まだまだ春本番とはいかないけれど、かわいい花たちに会えて嬉しかったです。
季節が進めばもっとたくさんいろいろな花が咲きます。一週間違えばまた花の種類も違ってきます。
度々出かけて色々な花を見たいけれど、なかなかそういう訳にはいきません。
さて今度は何時行かれるかしら・・・。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )