コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2021-07-29 09:30:24
やけど!大変でしたね。お大事にね。
今は亡き姑が、沸騰したヤカンを倒して太ももから膝にかけて大やけどした事があります。
常日頃、注意を促していたのですが、ガス台の端において倒したのです。
すぐ、抱き上げてお風呂場で水をかけ流しました。
その後、病院に連れて行き、完治するまで1ケ月かかりました。
家の中の事故は案外 多いですね。年とともに少しの段差でも転倒します。
 
 
 
大変でしたね (りんごのほっぺ)
2021-07-29 09:43:11
私も最近、手元が狂って、ぶつけたり落としたり、いろいろなことがあります。これも老化なのでしょうかね。

火傷は怖いです。以前片手鍋の持ち手が 隣のコンロに火がついていて 焼けていたのに気づかず握ってしまいひどい火傷になりました。
痛くて痛くて我慢できず、夜間診療の外科に行きました。タクシーで何千円もかかる遠くの外科でした。
でも処置してもらったら楽になりました。

台所って危険がいっぱいですよね。
注意して注意してやっているつもりでも、間違うことがあります。
怖いです。


ず~っと前高齢者施設の見学に行ったとき、施設の職員さんが「台所で怖い思いをして、炊事に自信がなくなって、施設にいらっしゃった方が多いですよ」と言ってらっしゃいました。
怖い思いと言うのは、火をつけっぱなしにして火事を起こす寸前だったとかいうのが多いようですが。

母もよく鍋を焦がすようになって心配になり、姉が来て同居してくれました。

私も、いつまで自分で炊事ができるんだろう~?と思うことがあります。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2021-07-29 13:07:30
そうなんですよね。
真っ先にお風呂場で水を掛けなきゃいけなかったんですよね。
次は(あったら困るけど)すぐお風呂場に駆け込みます。

幸い2~3日で治る程度で済んで良かったです。
年と共に何から何まで衰えてほんとに気をつけなくてはいけませんね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2021-07-29 13:17:41
ほんとに台所には危険がいっぱいですね。
小さなものから大きなものまで。
年と共に危険は増しますね。
炊事に自信がなくなって来る方が多いという高齢者施設の方のお話も納得できます。

私もこの先何年ぐらい元気に家事炊事ができるんだろうと思います。
そんなことを考える年になってしまいました。
いつまでも元気でいたいものですね。
 
 
 
怪我など (tsubasa)
2021-07-29 16:17:22
くれぐれもお大事になさってくださいね。
火傷、怪我、危険がいっぱいです。

私は外で大転倒を三回経験しました。
今は三度目の、簡単な山道で捻った膝の治療中です。もう5週間以上です。

前記事のずんだシェイクについて、リンクさせてください。よろしくお願いします。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2021-07-30 00:18:26
まぁ~!膝の具合はいかがですか?
どうしても動いたりしてしまうと怪我が長引いてしまいますね。
お大事にしてください!
私の火傷なんて大したことはないのです。
でも足が上がりにくくなってきているので気を付けなければと思っています。

リンクの件、わざわざありがとうございます。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2021-07-30 05:40:39
大事に至らず良かったですね‼️
ルン太君の散歩で引っ張られての転倒が怖いです。
ケタツなどでの作業は怖くなってきました。
お互いに注意しましょう‼️
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2021-07-31 00:04:23
皮が少し剥けたけれどもうしみなくなりました。

ルン太くんは元気ですからお散歩も大変ですね。

年なりに身体がだんだん言うことを効かなくなっているのに頭ではわかっていても行動が変わっていないんですよね。
弾みでまた怪我をしないように十分気を付けなければと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。