NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

お帰りなさい

2013-11-25 20:21:28 | 日記

朝から大雨   この時期、珍しいくらいの土砂降りだ。

本日はパソコン教室の日、久々の月曜クラス。 先生が今回から戻ってこられる。

眼の調子は? もう大丈夫なのかしら・・・

先週まで火曜日クラスの先生、受講者の皆さんにお世話になりました。

パソコン教室に向かう頃には雨も上がり、お天気が良くなった。

今日はOKさんがお休みなので先生を含めて5名。

今回からはwordで「壁掛け新聞」を作る。 記事本文を入力するのだが、長文なので最後は疲れてしまった

長い文章の入力は冊子以来。 来週は段組みやらいろんなことをするみたい。

みんなまた予習・復習を頑張ってするんだろうな、私も頑張ろう~

先生はお元気そうでしたが、どうぞ眼を労わりながら、ぼちぼちご指導お願いします

わが家のモミジもいつの間にか紅葉していました。

なかなか綺麗です! ちょっと遠目に見れば・・・

南天もいい色に色づいて・・・ 冬、近し

待ってました!

2013-11-24 12:06:09 | 日記

明日はお天気が悪いようだけど  今日はちょっと暖かい、なかなか芽が出なかったスノードロップ

ジャジャ~ン、ようやく二つの芽を確認できてほっとした。

これからどんどん大きくなって綺麗に咲くといいな~

パンジーも植えてみました。 春が待ち遠しいですね

まだまだ、厳しい寒さもあるんでしょうが、楽しみが増えて・・・

どうぞ悪い虫が付きませんように

ソウル⑦

2013-11-23 13:33:17 | 日記

昨日(11/14)ホテルからすぐの地下鉄駅で、弘大(ホンデ)に行く経路を調べていたので、大丈夫!と出かけました。

駅で乗車カードを買い、三つ先の東大門歴史文化公園で乗り換え、そこからホンデまで行きます。

乗換駅で降りて次の電車に乗って気が付きました。 逆方向に向かっていることが…

慌てて次の駅で降り、優しそうな男子学生に右か左か尋ねると、親切に教えてくれました。 コマスミダ~

2号線の地下鉄に乗り換え、ホンデで6号線に乗り換え、上水(サンス)駅で下車。

ちょうど、若い日本人の女の子の二人ずれと行く場所が同じと分かり、気持ちも大きくなりましたが朝ご飯を食べるためお別れ

コーヒーショップで朝食を食べ、目的地のYoon's Color Drama Galleryへ

ここは、「冬のソナタ」など四季シリーズを作った監督さんの作品を感じられる場所です。

実際にこの場所でドラマも撮影されました。

なんてことでしょう、私のカメラ 充電が・・・

中をいろいろ見て回り、ドラマの世界を堪能しました。 日本人の家族やご夫婦も来られていて、人気のある場所ねと

帰りの地下鉄、今度は安心して乗っていましたが・・・ 降りる場所でぼ~っとしていて、間一髪で四人飛び降りました。

まだ時間があったので、ロッテデパートの地下でお昼。

あれこれ買っていただきました。 右側はチジミ

私の大好物、チャプチェ

韓国のお金、私はもう無くなりました

ホテルまで帰る道が分からなくなり、若いお嬢さんに声をかけて尋ねたら・・・

わ~い、高知大学から留学しているとのこと、スマホで地図を出して丁寧に教えてもらいました。 コマスミダ~

ホテルに無事到着、まだまだ時間があったので近くを散策。

韓国を感じてみました。

本当に坂が多いね、それに細い路地も・・・

ホテルのすぐそばに高級アパートがあります。 韓国はマンションよりアパートっていうんだね。

いよいよ、お別れ。寂しいなあ~  バスで仁川まで向かいましたが、途中でまたお土産屋さんに連れていかれました。

お金もないし、買う物もなかったのでぶらぶらするだけでした。

広い広い仁川空港

ガイドさんが最後の最後まで見送ってくださいました。 お世話になりました、またお会いしたいです。

予定通りに飛行機に乗り、離陸。  すぐに機内食が出ますが、1時間10分で広島に着くのでみんな大急ぎで食べました。

帰りの機内食、美味しかったです

ガイドさんからのお土産、ラーメンです。 辛いかな・・・

こうしてソウル3日間の楽しかった旅もおわりました。 また行ってみたいです、こんどはもっと上手に遊びたい

ソウル⑥

2013-11-22 12:35:21 | 日記

二日目の夜はミュージックショー「ウエディング」を観に行きました。

その前に、ガイドさんに夕飯に連れて行ってもらったのですが、私たちが行く予定のお店だったので

全州中央会館のビビムパプ、石焼ビビンパです。

付け合せは、 韓国のり、キムチ、イカ味噌、ジャガイモ炒め、もやしスープ

イカ味噌がとても美味しかった! ここのビビムパプはすご~く美味しくてみんなも大満足でした。

また、食べたいなあ~ 量もちょうどいい感じ

このあと、劇場行のシャトルバス乗り場まで連れて行ってもらい、無事到着

ちょうど、渋滞の時間で間に合うのかな~と心配しましたが30分くらいで着きましたよ。 ちゃんと着くようにしてあるある。

チケットをもらい、入場して席についていたのですが・・・

何やら舞台のスクリーンに、入り口付近で登場人物の三人が、お出迎えしている映像が・・・

しかも、客と一緒に写真撮影。 え~っ、行ってみようということで、四人の中では若手二人が行きました。

こそこそと出て行っているところまで撮られていて、あとで大笑い

ちょっと遅れて映し出されるので、本人もしっかり観られました  おばさんが・・・恥ずかしい~

主役の二人と写真を撮ってもらいましたが、残念ながら私のカメラではなかったので、ここには載せていません

80分のショーですが、歌あり、楽器の演奏あり、踊りもすごくよかったです。

途中で、お客も巻き込んでのドタバタ騒動、おなかを抱えて心の底から大笑い、笑いすぎて涙も出ちゃった

あっという間の楽しい時間でした。 オプションでお金は要りましたが行って良かったです。

機会があったら、また行きたいです。毎日公演してるみたいだから。

終わったら、今度は全員で送り出してくれます。 四人で一緒に主役の方とパチリ

いい思い出になりました~

劇場を出ると、細かい雨  大通りまで出てタクシーに乗り、ホテルまで帰りました。

ちゃんと帰れるか心配でしたが、ガイドさんがホテルの場所を書いてくれていたので無事着きました

ぼったくられることもなく・・・

本当に私たちのガイドさんは、いろいろ細部まで、心配りをしてくれるので、安心して楽しめました。

いよいよ明日は最終日、夜にはもうわが家か・・・

明日は、2時半まで自由行動。 地下鉄に乗って弘大(ホンデ)まで大冒険!   つづく

ソウル⑤

2013-11-21 11:22:35 | 日記

お昼の予約時間まで少し時間があったので、近くのお店をぶらぶら。

ここは、三清洞(サムチョンドン)素敵なお店が並んでいます。 女性にはたまらないと思います。

私たちもアクセサリーのお店とバッグのお店で買い物、いいものに出会えました。

歩いていると、絶対食べたいものの一つ「ホットク」に出会いました。

お昼前なので二つ買って四人で半分こ、でも四人ともが大好きな味だったので後で後悔することに…

3つの味から選べます♪〕韓国の伝統なお菓子、ホットック![韓:t020 ...  日本のお焼のようですが、お餅の中に黒砂糖やクルミなどが入って美味。

市場の屋台で買うと70円くらいだけど、お店でおばちゃんが焼いていたのを買ったので100円でした。

そしていよいよお昼ごはん、今回は手打ち麺と自家製餃子の専門店 「黄生家カルグッス」で韓国風うどんを頂きます。

こちらがカルグッス 美味しそう~

ガイドさんからの餃子と、付け合せのキムチ。

赤いのと白いキムチ、白は浅漬でさっぱりしていました。 みんなのお気に入り。 キムチはお代わり自由

餃子も日本とは形も違いますが、とても美味しかったです。 蒸してあるのかな?

ここ、ファンセンガカルグッスはとても人気のお店で、外にはずら~っと行列ができていました。

「日本の方ですか?」と声をかけられ 「値段は? メニューは?」と聞かれましたが・・・

「ツアーなのでわかりません。 でも、美味しかったです」と答えておきました。

みなさん、ガイドブックなどで探してこられるのでしょう、きっと有名店でしょうね。

その後、北村(プッチョン)へ  ここも行ってみたかったところです。

実際に生活されているのでこんな看板が。 (騒がないで、大声を出さないで)

こんな感じで韓国の昔ながらの韓屋の家屋が並んでいます。

向こうには近代的な建物が見えますよ~ 前大統領 李明博氏も以前住まわれていたそうです。

韓国ドラマ「個人の趣向」の撮影があった建物。

もう少し歩きたかったけど、時間がね・・・

次は・・・新羅(シーラ)免税店でお買い物、私には縁がなさそうだけどなあ。

隣接の新羅ホテル、高級ホテルの一つです。 ソウルタワーが見えます。

今日は免税店のはしご、この後ロッテ免税店にも行きました。 ちょっと疲れたので、ロッテでは食料品売り場でティータイム

珈琲を飲みながら焼き立てパンを頂きました。 ほんとよく食べるでしょ~

夜はオプションで、ミュージックショウを観に行きます。  次回へつづく