NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

さざんかの花

2014-10-28 16:03:28 | 日記

今日も空が真っ青 秋晴れのいい天気です。

朝晩と昼間の気温差が大きいので、我が家の息子も風邪気味のようです

着る物の調整も大事ですね。

買い物に行った帰りにチラホラと赤い花を見かけました。

やはり、さざんかの花でしょうか?

実は、先日行った善光寺の境内にも咲いていたのですが・・・

  

まさかね?って思ったので、写真も載せなかったのですが・・・

どうやらこの時期にも咲くらしいということが分かりました。 なんとなく冬のイメージが強くて。

でもこの前の「十月桜」なんて花もあるし、咲いてたら可愛いしで良かった~

これからどんどん咲くのでしょうね、楽しみです。

そう言えば、我が家の裏にもありました! さざんかの花は花弁が一枚ずつ落ちるそうです。

椿は花ごとぽとっと落ちますね、そんな違いも知ってたらいいかなあ~と思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです~~ (信さん)
2014-10-28 19:22:42
NIMO さんが言われるように、山茶花と椿は
花の散りかたで、90%当たると言われます。
山茶花が咲き始めりと、時雨が始まり
寒くなるようですね。
今朝は寒かった~~~ストーブが欲しかったですよ。日中は暑かった。上着を脱ぎました。
今夜は京都で~す
返信する
京都もいいなあ~ (NIMO)
2014-10-28 21:21:26
信さん、紅葉はまだですか?
今年は行きそびれましたが、去年行かれなかった永観堂に行ってみたいのです~
あそこは落ち葉をそのままにしておくって聞きました。
赤や黄色のじゅうたんみたいなんでしょうね、次回は絶対行きたい!
京都の話も待ってます。
返信する

コメントを投稿