空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

なめくじ?

2016-01-07 16:51:31 | 今日の猫
今夜よりも日中の方が降雪確率が高かったのにまったく降りもせず、
今季の冬はこのまま終わってしまうのか?
雪が無くていいなぁと手放しで喜べない雪国のひねくれ者でござんす。



先日甥っ子に”なめくじ”と言われたチャコ。
椅子の上で一直線になっていた姿をそう言われました。







でも、めっちゃ可愛いとベタ惚れなんですよね。



セリ・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・・・七草。

おせちや年始・新年会でもらってきたご馳走がだいたい無くなる頃で、
家にあるのは去年の春に採って冷凍しておいたセリとすずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)。
七草粥とはいかないまでも、胃腸の調子を整えるべく、今日の夕食は野菜鍋にしようかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣、空いてます | トップ | あ~今年も »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-01-07 17:14:59
私は買ってきた七草で 今日は七草粥です
まったりいただきたいです
これで少しでも胃腸が休まってくれたらいいなと・・・

猫って香箱座りして長細くなってるとなめくじぽいですよね
特に虎縞の子はそんな気がします
ゴローさんの時はガリガリすぎて ヒョロヒョロの何かでした
ふくちゃんはなめくじになります
えいたは遠目からだとゴミ袋と間違えます(笑)
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-01-07 17:25:36
あら~可愛いナメクジさんね(*^_^*)

こちらは雪が降っていますよ。
でも気温が高いのかそんなには積もってはいませんが
明日あたりから日中もマイナスになりそうですのーー。
暖かいお正月でしたがここに来て空も本気を出して冬になりそうです(笑

お昼にセリをたっぷり入れたおじやを食べました。
美味しかったよ(*^^)v
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2016-01-08 11:06:42
えいたクン、何故にゴミ袋??(笑)
子どもの発想って面白いですよね~。
私なんかの頭ではチャコを見てなめくじという発想は皆無です。

今って時期時期のイベントと連動して商売が成り立っている部分があるので、
スーパーへ行くと、あぁ、そうだった!と気づかされることが多くなりました。
七草もセットで売ってましたね。
でも、商売とは言え、日本のしきたり?伝統?が守られているようで、
ちょっぴりホッとしたりします。
売っているのを見て「あぁ、そうなんだ」と若い方にも知ってもらえますもんね。
我が家の昨夜は予定通り鍋にしました。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2016-01-08 11:38:15
新潟ではセリって春先の食べ物っていうイメージがあるのですが、
そちらではきりたんぽ鍋に入れるって聞くので今の時期が食べ頃なんですね。
こちらではセリを一旦茹でて一晩水でアクだしをして、
その後つきコンや油あげと一緒に炒め煮をするのが定番です。
昨日はとりあえず七草を意識して、解凍セリを鍋に入れて食べました。

甥っ子はチャコのことが大好きで、可愛い可愛いといっていつも撫でてくれるんですよ。
でも、その可愛いチャコが何故になめくじ?とは思いますが。(笑)
昨日は宿題の追い込みで涙を出していましたが、
今日は元気よく小学校の始業式に行ったようです。
でも、明日からまた3連休なんですよね・・・羨ましい。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事