空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

何て日だ

2018-03-21 14:40:31 | 今日の猫
寒いですね~~~。
こちらは降っていないのに、
関東甲信で積雪になってるニュースを見てびっくりしてました。
なごり雪にしてはちょっと降り過ぎだと思うけどね。

チャコもまだまだ湯たんぽから離れられませんね。



ごん太恒例のモミモミタイム。
必ずこのピンクの毛布を咥えてモミモミします。







今日がバイト最後の日ということで、
姪っ子がバイトをしている蕎麦屋さんにお昼を食べに行ってきました。

お茶を運んできて「お熱いのでお気をつけください」とか、
「ご注文がお決まりになりましたらお呼びください」とか、
たどたどしいながらも接客している姿に、
可笑しくなっ・・・もとい、頼もしく思いました。(笑)

その言葉を聞いてて、そっかーと思い出したのが、
先月、その姪っ子とスケートリンクに行ったときのこと。
2人でベンチに座って休んでいたら、一人の年配の男の人が話かけてきてね、
私はその人のこと知らなかったけど、
姪っ子はその人が上手にすべっているところを見ていたんだそう。
で、「お上手ですよね」と、「お」を付けた丁寧語を使ってたんですよ。
きっと、このバイト先で培った言葉使いだったんですね。

まぁ、何でも吸収しようと思えば石ころひとつでも勉強。
いろんな経験をして、思いやりのある大人になってほしいと思います。
まじで。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑と補聴器 | トップ | 危ねー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-03-21 15:22:34
若いころにアルバイトしておくといいですよね
目上の方や年上の方との接し方がわかりますもの
学生だとわかりませんしね(^^)
私は親が厳しくてアルバイトさせてもらえなかったので 今になるとしておくと後で困ることなかったなと思います
ゆりさん (ゆーた)
2018-03-21 16:18:50
私もね高校は部活やってたからバイト経験がないのよ~。
でも、部活で上下関係は勉強させてもらったからそこはよかったけれど、
いろいろな仕事の経験もしてみたかったなぁと思います。
高校卒業してからずっと事務しかやってこなかったからね~。
これから経験してみよっかなー。(笑)

姪っ子も部活をしていたけれど、そこでの上下関係と、
仕事場での目上の人との関係はまた違うものがありますからね、
いい経験になったのではないかと思います。
こんにちは~ (さいちママ)
2018-03-21 17:14:47
姪っ子さんの成長ぶり、嬉しいですね。

関東の雪には驚きましたね。
こちらでは雪は降りませんでしたが最低気温が-6度でした。
寒かったです。
ごんたくん、モミモミするのね。とっても可愛いわ~♪

Unknown (こめちゃんママ)
2018-03-21 19:37:55
姪っ子さんは優しくて、しっかりしていますね!大人になったら素敵な女性になっていますよ(*^_^*)

これからの成長が楽しみですね!

ごん太くんのモミモミ、こめちゃんかと思ったくらい似てる(笑)
さいちママさん (ゆーた)
2018-03-22 10:58:51
本当に今頃の関東のあの雪の降り方にはびっくりしましたね~。
こちらが降っていないのに、すごい積雪になってましたもんね。
でもこちらは降っていなくてもほんとに寒い一日でしたね。

姪っ子のお蕎麦屋さんのバイトは部活が終わってからだったので短い期間でしたが、
もじもじしてるのかと思いきや、なんか、ちゃんと接客していて、
へぇ~と感心してしまいましたよ・・・笑いそうになりましたが。

ごん太のモミモミはほぼ毎日寝る前にやってます。
夫は「オレの背中でやってくれればいいのに」といつも言ってます。(笑)
こめちゃんママさん (ゆーた)
2018-03-22 11:32:58
ごん太の格好、こめちゃんに似てます?
こめちゃんも毛布咥えてモミモミしてるんですね。
おかあさんのおっぱいを飲んでた名残りなんでしょうかね。

バイトしてたお蕎麦屋さんは、一番上の姪っ子もお世話になったお店でして、
何もわからないところからちゃんと教育してくれて、ありがたいことです。
この姪っ子は自立心がある分自分を曲げないところもあってね、
そこのところが一番心配なんだけれど、
思いやりのある大人になってくれたらいいなぁと思ってます。

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事