空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

缶詰

2009-02-12 10:45:54 | 料理
毎年誰からってこともなく貰う缶詰。
ツナ缶やサケ缶なんかは朝食の時に醤油をかけて食べることもしていたが、
何か別にないかなぁ~と思っていた。
すると友人曰く、
「野菜と煮ると美味しいよ。」

サケ缶を大根と煮てみた。
・大根(中)1本
・サケ缶(小)2缶
・醤油  適宜
・みりん 少々
・砂糖  少々
大根をまず煮てから、仕上げ程度にサケ缶を入れて少し煮て、
醤油で味を整えて出来上がり。

ツナ缶とキャベツを煮てみた。
・キャベツ(大)半個
・ツナ缶(小)2缶
・醤油  適宜
・砂糖  適宜
キャベツが柔らかくって、これは美味しかった~。
白菜でも応用出来るね。

先月は休みが多いのと残業がなかったせいで、少なかったお給料。
なので今月はなるべく貰い物と自家製野菜でしのぐようにしている。(笑)
でも、試行錯誤しながらも料理の巾が広がるようで、
不景気も勉強するいい機会になってるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな感じ | トップ | CT in造影剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事