空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

すずし~い

2010-09-15 09:41:01 | 今日の猫
永遠に続くと思われた暑さがイッキになくなった。
夏が終わって冬になるのかと思ったけれど、
ちゃんと秋が来てくれたことは嬉しいことだよね。

窓を開けて寝ていた今朝は、寒さで目が覚めたくらい空気が冷たくなった。
マルもさすがに出窓で朝まで寝ていることもなく、
ちぐらへ入ったり私の横へ来たりと、
一晩中せわしなく居心地のいい場所を求めていた。(笑)



そのうちに、こんな姿を見ることも無くなるかなぁ~。


先日、peppyCATSの本が送られてきて、その中に「しきりに毛づくろい」する猫の気持ちが書いてあった。
”自分をなだめて心を落ち着かせようとする行為”とある。
マル、自分の気持ちと戦ってるのか?
まぁ、ほぼ毎日玄関まで後追いをしてくるところを見ると、
寂しいんだろうなぁとは思うけど・・・。

それと「しっぽをピンと立てて近づいてくる」こと。
これはチャコ。
いつもアンテナのようにしっぽをピコピコさせて寄ってくる。
これは”子猫が親猫の世話を求めるときのしぐさ”なんだって。
飼い主を親だと思っているときにするって、嬉しいじゃないのさ!!(笑)

こんなの読んでいると、愛おしさ倍増だよ。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく | トップ | 寒い雨の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事