不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

身内ですから

2014-05-21 09:49:40 | つぶやき
昨夜「内村とザワつく夜」を見て思い出した。

先日写真をアップした日とは別に、夫と一緒にアルパカ牧場へ行った時の事。

ドライブの途中でアルパカ牧場があるに入ったので、
「アルパカ見ていく?」と私。
「そうするか」と夫。
アルパカにエサをあげたりして時間を過ごして、さて帰ろうとした時に、
だんなさんが赤ちゃんを抱っこした若い夫婦がやってきた。
するとその若い夫婦の奥さん、いきなり夫に、
「赤ちゃんがいるのでタバコやめてもらえませんか」

はぁ?
私は耳を疑った。

もちろん彼女の言ってることは正論。
夫はすぐにタバコをひっこめました。
(もちろんポイ捨てできないのでそのまま車に戻りましたが)
でも、夫は人ごみの中でタバコを吸ってたわけではありません。
もちろん、赤ちゃんの傍でタバコに火をつけたわけでもない。
そのくらいの常識はあります。
私達はアルパカに背を向けて、帰ろうとしていたんです。
その、すれ違いざまの言葉でした。

あとからやってきたくせに、
そんなにタバコを吸ってる人がいやならば、
広いところなんだから、
夫を避けることできたんじゃないのかぁ、
おまえら!!!


夫はそのことに関しては何も言わなかったので、
私も聞こえなかったふりをして何も言いませんでしたが、
夫をここへ誘ったことを、すごく後悔しました。

親子ほど年の離れたコムスメに、夫がドヤ顔で注意されて、
私はモヤモヤが収まりませんでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじけて・・・ | トップ | おやすみ~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2014-05-21 17:20:37
もやもやが収まらない気持ちよお~~~く分かります。
人ごみの中でもないのになんなんでしょうね。
何か勘違いがあるんでしょうねーー。
せっかく楽しく過ごしていたのに台無しになった気持ち何とかしてと言いたいでしょう

返信する
Unknown (ゆーた)
2014-05-22 13:29:39
多分、10人中9人は注意するのは当たり前、
タバコを吸ってるほうが悪いって言うのだろう思います。
もちろん、タバコが害をなすっていうのはわかります。
きっと初めての子供で、何に対しても敏感になっていたのでしょう。
が!しかし!!そこは禁煙場所でもなく、狭いところでもなく、
相手も、避けようと思えば避けられる状態であったにもかかわらず、
自分達は何にもしないで他人を攻めるという、その行為が許せないんですよね。
正論だから、誰に何を言ってもいいということにはならないと思うのですが・・・。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2014-05-22 14:09:35
いや~~~ん。
どーも最近、タイトルに名前入れるの忘れちゃうんですよ。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2014-05-23 09:18:18
うん、うんわかりますよ~、最近なんか勘違いしてる人
いますよね~(+o+)

若い人に限らず、時々、見かけるし嫌な思いをさせられること
ありますね~(+o+)

そんな時は家族に聞いてもらって気を紛らわします(*^_^*)
それでも、やっぱりモヤモヤは残りますけどね。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2014-05-23 11:14:09
ここに書くのもどうしようかと迷ったんですけど、
私が思った正直な気持ちなんだから、まぁ、いいかって。(笑)
でも、夫のように黙って引っ込める人ばかりだとは限らないですよね。
いくら正論だからといって、コムスメにいきなり注意されて、
黙っていない人だったらどうなっていただろうかと。
そんなことも考えもしないで目上の男の人に言ってしまう、その神経がね~。
自分の思ったことを言えることはいいですが、TPOを考えてほしいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事