【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

第33回木更津航空祭(木更津駐屯地)

2006年02月12日 23時29分21秒 | 陸上自衛隊
例年10月に開催されている
木更津駐屯地の航空祭が今年は2月に変更になっているので
出かけることにしました。
毎年海上自衛隊館山基地と重なったりといろいろイベントが重なるのですが、
今年は2月の開催になり、陸上自衛隊マニアにとっては、関東地域は、冬眠時期にやってくれるのは、嬉しい限りです。
しかし各種情報を見ると模擬戦は、無いというわけではありませんか?
習志野空挺初めでは、空挺降下が見られなかったのに
2月のいい天気に木更津で空挺が見られると思ったら見られないとは残念です。
さらに式典内容も縮小とは残念です。
私は9月のインチキ選挙でこの千葉12区の民主党の青木愛さんが落選してしまったのが非常に残念です。「前回は比例で復活当選」
昨年はしっかり式典で青木愛さんを見られて良かったのに....
今年は、もう見られないとはこちらも寂しい限りです。

さてそんな内容でもやはり昨年はチヌーク乗らなかったのでこの
イベントが無い時期にやってくれるので行くことにしました。
朝5時過ぎに家を出て湯ったり乗ろう組メンバーを2箇所で捕まえて
4人で木更津へ突撃となりました。
もちろんETCの深夜早朝割引で50%で乗っているところもさすがは
ETCと節約も考えています。

そうして6時30分に市原SAに到着。
実は以前行ったときから食べている900円の朝食バイキングがあるからです。
早速湯ったり乗ろう組は、朝から食べ放題です。
なかなかの充実した内容で900円とは恐れ入ります。

その後木更津で降りて観艦式予行で通った木更津港を見ながら
いつもの木更津駐屯地へ
さすがに当方も頭いいので湯ったり乗ろう組を正門で降ろして徒歩で
入場させて、車を運転する当方はあとから合流という
素晴らしい機動力で場所確保へとぬかりありません。

海上自衛隊の補給所の方から車で入り8時30分に会場へ
しかし様子がおかしい
聞くと野外整備展示なども無いらしい。「屋内でやるのか」
なんと式典は狭い格納庫ということで、今回は地上滑走と体験飛行目的なので
チケット配布近くに陣取ろうと決めて場所取りを交代しながら
やることに....

早速売店チェックしにいきましたが、
迷彩作業服が4000円で売っていましたが、7A.6B.1Aサイズしかなく
当方にあうサイズは無いので4000円という価格ですがサイズが合わなく残念でした。
格納庫では、軽装甲機動車「空挺団用」が
ミニモ機関銃つけた状態で展示されていました。
私がいった首都圏の陸自式典で「練馬 大宮 霞ヶ浦 土浦 松戸など」機関銃添えたままの展示は私の記憶では今回が初めてだと思います。



子供のいいおもちゃになっていました。

さて式典は1040とパンフにありますが、狭い格納庫で行われているようで
なんで外でやらないのか寒いからではないのでしょうか?
この時期にやらなくてもいいのに.....

もちろん式典は地上滑走のチケットのためそちらに行ってもどうせ
部隊の挨拶 司令官の挨拶 インチキ政党の自民党のハマコー息子見なくても(爆笑)いいので、

民主党の青木愛議員が入れば見に行きましたが...
(本来ならわずか1年足らずで解散はありえない)

寒い中待機
しかし祝賀飛行が11時20分とあるがいっこうに飛ばず
結局11時39分に飛んでいきました。

もちろん今年で最後と言われる政府vip用のヘリ
AS-332L スーパーピューマです。すでに老朽化で新機種が決まっているので
今年で最後だと思います。


そして木更津にあるチヌーク部隊も編隊で飛びました。


しかしここで湯ったり乗ろう組メンバーが地上滑走並んでいるぞ
12時から整理券配布という情報が入り
編隊なら行列しているときでも撮れるし模擬戦するわけではないので
移動した方がいいという判断ですぐに整理券配布場所に
そうするとチヌークの機動飛行をやりましたが、
コブラなどやらない分張り切って飛んでいましたが、
行列に並んでいるので撮影できず....

そうして地上滑走チケット配布は13時の分をゲット
これでチヌークに乗れます。

しかしあのバッチ軍団やけに多いぞ
出た富士学校で108台でやってきてクレームとマニアとバカなツアー客と
暴行事件多数おきた

讀賣旅行会

軍団が多いぞ
やはりヘリ体験目的できた奴が多いのでこれはまずいと思い並んで正解でした。
かなり讀賣旅行会のツアー客目立ちます。

しかもおばちゃんとか来ていますが、なにを目的に自衛隊に来るのか
たしか讀賣旅行会のパンフと内容が違っていますけどね.....
来るのはいいけど
讀賣旅行会ツアー邪魔帰ってくれ
と思うほど見かけるとそろそろ自衛隊イベントも関係者だけの
内部行事になりつつあります。
富士学校など今年はあるのでしょうか?

まあ富士学校もまさか108台もバスツアーが来るとは思わなく
キャパを超えてしまい暴行事件がおきるのですからね....

今後陸上自衛隊イベントでも練馬駐屯地の式典もツアー募集しているので
讀賣旅行会が自衛隊イベント荒らしていくのは困りますね...
もし団体で狭い大宮駐屯地に来られたら.....

もうそろそろ自衛隊イベントも首都圏はすべて回ったので
湯ったり乗ろう組もそろそろやめて讀賣旅行会に荒らされていないな
「新発田 高田 郡山 福島」など遠征かという話も...でていますからね
もし今後讀賣旅行会が陸上自衛隊イベントに来るのなら

まあ愚痴を書いたところで、整理券もらって体験搭乗も外れたので
PXに行き買い物して、そのまま地上滑走へ

チヌーク4機でのピストン輸送
2機は木更津部隊 2機は相馬原から第12旅団の部隊でした。
私が乗ったのも相馬原部隊なのでおとなしめの飛行でした。
たしか2003年の時は、激しく飛びまくった飛行機に私は乗っていたかなり
楽しいチヌーク体験でした。

一応乗った証拠に1枚下の写真を



そうして1330会場をあとにしましたが、
出口渋滞で20分ほどかかりゲートを出ました。

しかし模擬戦も無い 式典も見られない
編隊飛行と地上滑走というお寒い内容でした。
せめて空挺降下なくても激しい模擬戦を期待している人多いのでは....
縮小しすぎて来年もこれなら11時に来てもいい感じですよ
一応2004年の写真を入れておきますが、
このように雨の中の模擬戦はマニアだけしかいなく最高でした。

2004年の時の写真




しかしコブラも展示飛行も無く本当に寂しい内容で
100点満点だと25点ぐらいの内容で、
過去の木更津の内容をしているものにとっては、
ショボイ
内容でした。わざわざ新潟とか静岡とか遠方ナンバー見ましたが、
来る内容ではなかったようにおもいますけどね

ちなみに後ろで撮影していた航空マニア全く知識無く
笑ってしまう内容でアパッチの話などデタラメ話していました。
まあ知らない奴に詳しく話しても無駄ですからね...(爆笑)

その後湯ったり乗ろう組は、
疲れているので国道16号線を走り市原にある
天然温泉 江戸遊
休日800円で入り1時間30分ほど疲れを癒しました。

讀賣旅行会は、どうせ海ホタルぐらいだけど
当方の湯ったりツアーは、濃厚な天然温泉がセットになっているので
特典多数です(笑)

ゆっくり天然温泉のひとり湯に15分ぐらい浸かって
サウナなど入り満足でした。
フロントの対応も感じよく美人の人が対応していたのでいいでしょう
これまた湯ったり乗ろう的に新規温泉入浴となりました。

そうして通勤割引を使って市原ICから帰り湾岸市川で
メンバーを降ろすために降りて、中山競馬場前を通ったら
またしても定番の場外は営業していたので、現金輸送車2台と
後ろに千葉県警のパトカーとすれ違いました。
ちなみに中山競馬開催時は、18時**分にパトカーを前後に先導させて
日通の現金輸送車4台を走っているのを見たことあります。
メンバーを降ろして自宅には20時に到着しました。

久しぶりの自衛隊イベントで2月はいつも冬眠時期ですが
この時期にチヌーク乗れたからよしとしますかね...

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぷれい)
2006-02-18 09:24:50
 お疲れ様でした。私も体験搭乗ハズレました。地上滑走は毎年乗っているので今回は並ぶのがイヤになってやめてしまいました。

ところで「ミスターバーグ」、良さそうですね。自宅からもわりと近いし、さっそく今夜行ってみようかな。
返信する
T/Bありがとうございます。 (Piro)
2006-02-18 10:26:45
こんにちは、はじめまして。

T/Bありがとうございました。2/12に同じ場予にいたんですね、確かに昨年の事故以来模擬戦がなくなり寂しくなりました。

それに今回は2月ということもあって寒すぎました。

4月には千葉の下志津駐屯地に行こうと思っています。

お会いできるといいですね。

返信する
トラバりました (tatsumaro)
2006-02-18 20:21:30
はじめまして、トラックバックありがとうございます。

木更津航空祭ですが毎回縮小傾向が強いようですね。

10年前が一番華々しいピークだったと思います。かつては米海軍機の招待機も多く飛来して、ジェット戦闘機の飛行も見られたんですよ。

海自のP3Cなども飛来し、模擬戦もジープを投下するなど、空砲ですが本格的な訓練を実施して驚いたものです。



実は私も仕事柄、木更津駐屯地とは長いつきあいなのですが、近年の北朝鮮、中国、そして911テロ、イラク戦争、イラク派遣で基地行事が自粛、延期になる回数が増えました。なにより予算が減額されたことがやはり大きいのではないでしょうか。

地元からの寄付というのもこの経済状況では厳しいでしょうからね。



体験搭乗は20分程度の遊覧ですが、常に訓練に使う飛行ルートを回ります。招待客は優先的に乗れますが、抽選だととても難しいようですね。

飛行ルートは東京湾を富津方向に大貫まで向かい、鹿野山手前を回り戻ります。海上では旧海軍の要塞群である海堡を見ることができます。

一度は絶対に乗る価値はありますよ。



それとバスの団体には驚かされました。ブログを見て納得しましたが、たぶんそのような事があれば完全に入場制限(観艦式のように葉書によるパス発行)するでしょうね。地元にある駐屯地だけに地元住民に開放して交流をはかるのが趣旨なので、そのようにならない事を祈りたいものです。マニアの方も若い方はマナーが悪いようだと基地隊員も言われてますからね。

県内の基地祭には時々出没しておりますので、どこかでお会いしましょう。

それとこちらもトラバりましたので。
返信する
トラックバックどうもです (はるな)
2006-02-20 19:20:15
 木更津初体験の小生としては中々満足でした。京都周辺では八尾くらいしかヘリコプター部隊が居ないので、UH-1以上の数のCH-47がいただけで満足してしまいました。中々!

 京都駅からは近鉄バスで片道4800円で行けたりします!艱難辛苦乗り越えて、出たところは大型ヘリの大群ですから満足満足です。

 でも来年度は確かに訓練展示が欲しかったりしますね。

 朝からバイキングですか・・・、高速バスから直行した小生は1800時まで食事にありつけませんでした(泣)。

>新潟とか静岡とか遠方ナンバー見ましたが

 翌日は所用で神戸(泣)。

 消防車の格納庫の傍でスーツ(の上にM65冬季ジャケット)で脚立を飛ばされて追いかけている人が写ってたらそれ私です!
返信する
トラックバック有難うございました (アスランマリオ)
2006-02-26 20:22:51
はじめまして、トラックバック有難うございました。

トラックバックされたのもするのも初めてなもので遅くなってすみませんでした。



木更津は寒かったですね。模擬戦などを期待して初めて行ったのですが、ホントにショボかったですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿