勇足中学校だより ( Yutari Junior High School News )

日々の学校生活をご紹介しながら開かれた学校づくりをめざします

卒業証書授与 そして 式辞

2010年03月15日 | 学校だより
 第62回の卒業式、校長より卒業証書が手渡されました。
 写真は、多くの先輩が築いた歴史と伝統を引き継いできた証(あかし)、卒業証書授与の場面です。

 以下に、「式辞」の部分抜粋を掲載いたします。

(前段省略)

 先週、完成した卒業文集をいただきました。なかなかの力作です。その中に「将来の夢」という欄がありました。そこには、「福祉や医療関係の仕事に就きたい」「料理人になりたい」「スポーツ選手をめざす」等、様々な夢や目標が書かれていました。ぜひ目標を達成し、夢を叶えてください。
 そして、達成する夢の向こうに「まわりの人達の幸せ」を探してみて下さい。それが、仲間の幸せにもつながる夢、つまり「志」になります。
 私の「夢」は、先生方・保護者地域の皆さんと一緒に素晴らしい学校を築くことです。
 私の「志」は、夢を達成して築き上げた素晴らしい学校から、皆さんのように素晴らしい卒業生を送り出して、本別の未来を明るくしたり、平和な世界づくりに少しでも貢献することです。
 校歌三番「空高く大志いだけ」に込められた想いを受け継いで、皆さんがどんな「志」を見つけるか、今から楽しみにしています。 (以後省略)

最新の画像もっと見る