勇足中学校だより ( Yutari Junior High School News )

日々の学校生活をご紹介しながら開かれた学校づくりをめざします

ボランティア

2011年06月14日 | 学校だより
 今日は生徒会主催の全校集会がありました。ボランティア集会です。
 内容は、ペットボトルキャップが発展途上国の子どもたちのワクチン接種に役立つしくみ等の説明と意識づけです。写真のようにプレゼンテーションソフトを使用して予防接種の場面を映し出すなど、わかりやすく工夫されていました。

 写真には、ワクチン接種をした親子の輝く笑顔がありました


 次は、集めたリングプルが車椅子になるまでを説明しているところです。



 ボランティア委員会の面々です。準備に手間をかけただけあって、とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。



 集会はじめの挨拶を依頼されました。「ボランティアにかかわるお話し」というリクエストに対して、こんな話をしました。


-------以下抜粋です-------

 私なりにボランティアへの願いを
 3つにまとめてみました

 困っている人のために 何かできないかな
 みんなの笑顔のために 何かできないかな
 人の役に立てる喜びを 皆と共有したいな

 ということです

 (この後、全校生徒で声に出してみました)

 (着ているTシャツを示して)

 このTシャツの代金は震災被災者への募金になります
 子どもたちの笑顔に囲まれて Smile と書いてあります

 スラムダンクの作者と同じことを考えていたのかな
 と思って少し嬉しくなりました

 全校生徒の願いが集まって
 取組の成果が届いて

 世界に笑顔があふれるといいね

 生徒会 ボランティア委員会 の皆さん良い取組をありがとう

最新の画像もっと見る