休みが合わず、ずっと行けなかったスズキ歴史資料館へ行って来ました。
昔の車から現代の車までスズキの歴史が手に取るようにわかります。
もちろん、スズキ自動車の前身となる織機も数多く展示されています。
私が生まれた1959年、初めて社章のSマークがフューエルタンクに付いた『コレダST-6A』と1953年当時のフルサイズ原付自転車で第一回富士登山レースの優勝車『ダイヤモンドフリーDF』。
日本で最初の軽四乗用車『スズライトSS』
スズキ初のトラックで現在のベストセラーモデル『キャリイ』の初期モデル『スズライトキャリイFB』。
このFB生産の為、私たちの豊川市にスズキ初の本格的な自動車量産工場の建設が行われました。
懐かしい当時のCMに特別参加できるコーナもあり、とにかく何時間居ても飽きませんよ。
妻が結婚の時、持ってきた『セルボ』。
和製カウンタックみたいなこの車で、当時あちらこちらへとよく遊びに行きました。
初代『エスクード』 97年にドイツで限定販売された貴重な『エルトン・ジョンモデル』で直筆サイン入り。
そして、こちら『スイフト』には日本を代表するサッカー選手『稲本潤一』の直筆サインが・・
さらに、こちらは『長嶋茂雄&星野仙一』の直筆サインが・・
そして今、全国的に大人気の軽トラ市を再現したブースも。
こんなレトロな軽トラで出店してたら、思わず買ってしまいそうです。
『スズキ歴史館』は車やバイクの好きな人には絶対お勧めですよ!
昔の車から現代の車までスズキの歴史が手に取るようにわかります。
もちろん、スズキ自動車の前身となる織機も数多く展示されています。
私が生まれた1959年、初めて社章のSマークがフューエルタンクに付いた『コレダST-6A』と1953年当時のフルサイズ原付自転車で第一回富士登山レースの優勝車『ダイヤモンドフリーDF』。
日本で最初の軽四乗用車『スズライトSS』
スズキ初のトラックで現在のベストセラーモデル『キャリイ』の初期モデル『スズライトキャリイFB』。
このFB生産の為、私たちの豊川市にスズキ初の本格的な自動車量産工場の建設が行われました。
懐かしい当時のCMに特別参加できるコーナもあり、とにかく何時間居ても飽きませんよ。
妻が結婚の時、持ってきた『セルボ』。
和製カウンタックみたいなこの車で、当時あちらこちらへとよく遊びに行きました。
初代『エスクード』 97年にドイツで限定販売された貴重な『エルトン・ジョンモデル』で直筆サイン入り。
そして、こちら『スイフト』には日本を代表するサッカー選手『稲本潤一』の直筆サインが・・
さらに、こちらは『長嶋茂雄&星野仙一』の直筆サインが・・
そして今、全国的に大人気の軽トラ市を再現したブースも。
こんなレトロな軽トラで出店してたら、思わず買ってしまいそうです。
『スズキ歴史館』は車やバイクの好きな人には絶対お勧めですよ!