『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

頂き物

2016年08月16日 | 我家の休日
あの独特の苦みが苦手で頂いても案外困る?のがゴーヤ。
我家でも食べるのは私と長男だけ。



友人宅で欲しいだけ持っててと言われましたが、理由を話して食べれる分の2本だけ頂いてきました。
たくさん頂いて無駄にしてしまっても申し訳ないですからね。

そして、昨日は定休日ということで、早速愛用のスキレットを使い家キャンプの開始です。
以前は大人の漬物とばかりにぬか床に入れてみたんですが、正直イマイチだった為、今回はゴーヤの佃煮?です。



塩もみ後、苦みを取る為湯通ししたゴーヤをごま油で炒めます。
かるく火が通ったところで、同量の砂糖と醤油を加え味付けしながらさらに炒めます。



焦げ付かないように気を付けながら炒めること数分。
あら熱をとったら大量の鰹節と一緒にジップロックに入れそのまま冷蔵庫へ。



甘辛い中にも適度なゴーヤの苦みがあって、自分でいうのもなんですが漬物と違いかなり美味しい!



もちろん、お酒のあてにもピッタリです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆賀 | トップ | 名古屋からご来店頂きました »

コメントを投稿

我家の休日」カテゴリの最新記事