♪あなた知ってる?~広島~

広島から離れた事柄も取り上げますが、
HP「広島ぶらり散歩」編集履歴は変わりません。

ことしも知らんぷりして咲くシラン

2017年05月07日 09時31分28秒 | いまだ初心者園芸
わが家の紫蘭すでに鉢一杯に根が回り鉢を破っています。
毎年植えかえなくてはと思いつつ知らんぷりして横着しています。
ことしこそは株分けして植え替えなくてはならないでしょうね。


♪♪見上げてごらん昼のシランを・・・。ピンボケですが


(わが家の過去の)シラン
朝の楽しみであったイチゴを1~2個食べることでしたが、
(あけ放っていた)温室の中のイチゴまですっかり野鳥に食べられてしまいました。

5月7日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (205)   この記事についてブログを書く
« ことしのわが家のフジは一房のみ | トップ | 中区:聖蹟(明治天皇御用水... »

205 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (tigers147(荒野鷹虎))
2017-05-07 23:22:56
おばんです!
昨年は7勝18敗と散々負けた広島さんに今年はジョンソン、菊池等の不振のお陰で3連勝できて、ちょうどセリーグはバランスがとれDeNAを含めた4強の争いとないつつありますねー。面白くなったと思います。昨年の王者は必ずまたできます。巨人には強いので3強の争いになるかもねー。まだ早い予測ですが。。
今日はまたサムうなりました。汗)
優勝劣敗・・・ (裕)
2017-05-08 08:40:44
おはようございます、荒野鷹虎さん。

強いものが勝ち、ミス(エラー、四球を出)してしまったと思っているうちに劣勢になる。
ここというときに一本でない。

ツーストライクと追い込まれてもしぶとくくらいついていく打者に甘い球が来てそれを見逃さない。
打線の応援があるから投手陣もここぞの時に強い投球ができているようにみました。
金本監督の考えがだんだんと浸透してきているように思いながら見ていました。

タイムリーエラーなどなどをした西川選手、菊池選手の変わりはできなくても、下を向かずもっと努力が必要だとわかったことでしょう。
昨年優勝できたからと天狗になるチームではないことがわかったことでしょう。
コツコツと淡泊にならず粘っこく戦っていくことで優勝争いに絡み続けていただきたいものです。
昨年の今の時期よりも貯金はあるのですから貯金を使った結果がみたいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-19 13:23:46
今日は秋風と錯覚するような涼しい風が吹いています。まだ小暑が過ぎたばかりです。23日は大暑ですよね~無常も温暖化のせいでしょうか!?

昨夜の試合は大負けのようですが不運な面もありました。汗)糸井が急に抹消されたので西岡が中堅1番でなれない守備が命取りになりました。岩貞もコントロールも切れも悪かったのですが、カープの今年の強さの象徴です。勝利の女神にも微笑まれているようです。こんな状態でも今夜は虎としては必勝の構えで戦わなければセリーグの火が消えてしまいます。頑張るのみです。!
やっと育ってきて・・・ (裕)
2017-07-19 18:52:40
こんばんは、荒野鷹虎さん。

当地は、きょう11時に梅雨明け宣言が出されたと聞きました。
まだまだ天候不安定なようにわたしは思うのですが専門家がそう云っていますので。

昨夜の試合は監督の長期的視点で、大瀬良投手に完投してみろと投げさせたと思うのです。
9回は、泣き虫になり下がったジャクソン投手に少しでも自信をつけたらと投げさせたと思うのです(結局は両方とも失敗でしたが)。
ファン(わたしもですが)としては9-0からの大逆転負けがあったので頭から中崎投手、今村投手ではと思っていたのですが、
同じ轍は踏まないという監督の信念があったからだと冷静的考えからは思うのですが。

まだまだ貯金があるのですから独走だけが優勝ではなく、
最終的に0.5ゲーム差でも優勝なのですから来季からのことも考えての采配を願わずにはおられません。

しかし、カープファンはぶっちぎりの優勝を夢見ているのでしょう。天狗になるほどの現在はカープではないのですから。
ファンには何シーズンか後にとっておく余裕はありませんよね。
しかし、育っていく選手をみることができる今のカープファンは幸せなのかもしれません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-19 19:34:39
今日は涼しくなりました。!
今夜の両チームの試合はお互い負けられないね戦となっていますねー。
カープは余裕がありますが、虎は勝たねばなりません。必死)今週もよろしく願いいたします。広島は猛暑なんでしょうねー。汗)
涼しくなりましたか・・・ (裕)
2017-07-19 22:13:32
こんばんは、荒野鷹虎さん。

先日まで猛暑だったのが一転涼しくなりましたか、体調の維持が難しいですね。ご自愛のほどを・・・

きょうは点差だけをみれば大勝のように思いますが、きわどい試合だったと(わたしは)思います。
終盤のタイガースのちょっとしたミスを突くことができたわが贔屓チームだっただけのように思います。
昨日とは違い監督は、中崎投手を投入したのがその証拠だったと思います。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-22 20:33:56
おばんです!
少し雨で猛暑を逃れたと思いきや、今日は、またもや真夏日の襲来で堪えました。今はおまけに虎がヤクルトに負けています。兎も勝ってますし、後ろが気になってきますねー。!
将棋は名人戦で羽生さんが若手に負けてショックです。王位戦も1回戦で1敗しています。心配です。藤井君も負けましたが。彼はいつでもがスタートですからね~~
忍び寄る? (裕)
2017-07-22 22:59:49
こんばんは、荒野鷹虎さん。

こちらもここの処30℃越えです。
扇風機では持たず、クーラーを使っていると涼しくはあるのですがなんだか身体が重くなるようです。

ヤクルトを飲み干していただかなければならなかったのに痛い敗戦でしたね。まだまだ・・・

棋聖10連覇の最終戦アメバでみていて一気に寄せ切るのではと思っていたら守る差し手をみてどうしたのかなと思ったのでしたが。
一気に攻めなかった将棋のように思ったと息子に云ったら棋譜を並べて圧勝の将棋だったとの返事でしたが。
わたしには谷川さんさえも一気に抑え込んだ往年の力が影を潜めているように思えてなりません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-04 07:03:38
おはようございます。!毎日暑いですねー。
野球も熱戦が繰り広げていますが、昨夜は広島の底力を見せられ悔しい思いでした。
しかし、頂上決戦としてはすばらしい迫力ある試合で満足しました。今度はCSで会いましょうね。笑)
伯仲・・・ (裕)
2017-08-04 08:29:25
おはようございます、荒野鷹虎さん。

今回の三連戦は、CSでの戦いの前哨戦だったように思いました。
松山選手の一打で勝ったと思ったわたしでしたが、抑えの今村選手で逆転負け、阪神選手の粘っこさを思い知った試合でした。
昨日は、地上TV中継が終わりラジオで聞いていましたが、ドリス投手なので負け試合だと思っていたら粘りに粘り逆転はなりませんでしたが同点には出来き、手も足もが少しは出せることがカープ選手にはわかったのではと思いました。
まさに、CSを想像できる紙一重の好試合でしたね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-05 23:15:43
今夜のカープの勝利はさすがは首位を走るチームの試合でした。虎も勝ちましたのよいのですが巨人がカープに徹底的に弱いのが広島優勝は硬いです。巨人が3位にはさせたく無いので今夜はDeNAに勝ってほしかったのです。複雑なのです。汗)
日本シリーズ進出の戦い・・・ (裕)
2017-08-06 14:34:13
こんにちは、荒野鷹虎さん。

先日天狗になりかけ負け投手になった薮田投手が不調ながら(先日とは違い)慎重に投げて10勝目を手に入れました。
少し勝ち星が先行したと云っても実績はない投手なのですから、不調の時に如何にチーム勝利に貢献するかの勉強になったでしょうね。

CSはわが贔屓チームと阪神で間違いないでしょうからいまからその準備を。
まだまだ発展途上のわが贔屓チーム、基礎の基礎を忘れずにと願っています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-10 19:26:19
おばんです!
カープは今も打ち合いで優勝の生みの苦しみを味わっているようですねー。5-3
いずれは優勝します。虎もがんばって張り切っているのもカープへの目標があるからですねー☆
藤井4段は3連勝間違いない小生です。全勝しなくちゃ面倒な順位戦ですの負けられません。蒸し暑い日ですねー。広島も猛暑でしょうね。お盆は墓参りに行って来ます。では!
曇っていても暑い・・・ (裕)
2017-08-10 21:58:12
こんばんは、荒野鷹虎さん。

藤井四段勝勢でしたがそのまま勝利でしたね。
C2順位戦での負けはいけませんから、よかったですね。

田中選手、丸選手がここの処打てません。中継をみていても打てないような鈍い振りをしています。
今村投手で、サヨナラ負けでした。
貯金がまだまだあるのですから負け試合があっても仕方ないとは思いますが、
昔の弱いときの贔屓チームをみているようで、これからは監督力の問題でしょうね。

手も足も使わず、ただただ凡退する気力が入っていません。このままでは、阪神とのCSで勝利とはいかないと思うよう試合が続いています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-20 08:51:24
おはようございます。!
ひろしまかーぷも確実にマジックを減らしまもなく優勝旗をいただくことになるでしょう。☆!
Csと言うある意味余計な試合がありますが、優勝チームであるカープがシリーズに出場するのが本当だと思いますので、今年は本当に応援しています。虎はCSでカープとあたりカープが日本一になるためのお祝いゲームとしたいと思います。☆(監督代行より)笑)広陵も応援しています。東海菅生(プロみたいに凄い)にだけは優勝をさらわれたくありません。昨日の仙台育栄高がバッシングにかまわず力を発揮して欲しいです。
大阪桐蔭は監督が足をいためた中川を直ぐ代えるべきだったと思います。汗)今日は夏日になります。散歩には厳しい暑さです。汗)実行しなければ命に係わりりますから精一杯がんばって生きます。ではまた。!
久しぶりの広島県代表・・・ (裕)
2017-08-20 16:49:23
こんにちは、荒野鷹虎さん。

昨年はほんとうに久々のマジック点灯で興奮した利しました。
ことしはマスコミが騒いではいましたが、ファンも冷静にとらえているように思いますが。
今の調子では、先日もお話ししましたが、阪神とのCSで勝ち上がることができるのだろうかと心配です。
薮田投手も菅野投手との投げ合いに勝ったと持ち上げられるだけ持ち上げられて天狗に、しかし昨日は負け投手。
天狗になるだけの実績はないのですから直球で勝負できる基本を忘れずにやっていただきたいものです。

運動としての散歩をされておられるようですごいです。
わかっているのですが、運動をほとんどしていないわたしですので。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-27 22:03:43
お晩です。!
虎もカープも負けましたねー。マジックは減りましたが、もはやCSの戦いが始まっているようなものですねー。お互いに主力投手が不調や怪我で回復次第ですねどちらが早く脱出できるかが、決め手でしょうね。
明日は嫌な歯の治療です。上手くいきますように期待しています。汗)
ムードではなく実力が (裕)
2017-08-28 07:43:35
おはようございます、荒野鷹虎さん。

歯医者は嫌ですね。
わたしもは医者へは定期的に行っていますが、そこで虫歯を直した処が経年変化で悪くなっていたりして再び治療などがあります。

先発陣は野村投手を除いては、実力があってのことではなく、昨日の岡田投手、一昨日の薮田投手もここの処現れてきていますね。
押さえの投手陣は投球過多で疲れが出ているようにわたしは思うのですが・・・
監督力がものをいう終盤になりましたね。

阪神とのCSを考える時、勝ち抜くのが難しくなってきているように思います。
敵軍ながらわたしはファンの藤浪投手よくなってきているようですので、持てる力を発揮できる状態になって、わが贔屓チームと戦っていただきたいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-30 18:48:47
おばんです!
昨日の朝は驚きましたねー。戦時中の警戒警報以来ですものね。汗)B29は悠々と飛来して空タンクを落としていきましたが、陸軍は見ているだけで発砲は出来ませんでした。北朝鮮も日本のPAK3は能力が無いから落とせないと読んでいますねー。汗)
米国のお古の使い物にならないものを買わされているからねー。喝)兎に角北朝鮮も遊びはやめて欲しいエスねー。米国も練習のつもりで限定香華気軽かもしれません。ロシアと中国が後ろに居る限りは本格的な戦争は出来ません。南北の統一もしたくないですからねー。辛い)緩衝地帯としての役割がありますからね。!カープが兎をいじめてもらえば助かります。笑)南無)
当初云われていた方向ではなく (裕)
2017-08-30 20:21:01
こんばんは、荒野鷹虎さん。

当地の上空を越えていくと云われていましたが、
そちらの上空を越えていきましたね。
ニュースなどで見聞きした警報は、荒野鷹虎さんの世代には先の大戦の嫌な思い出を呼び起こしたようですね。
核兵器が引き起こす悲惨でしかない結果を学ぶチャンスがなかったであろう金委員長、北朝鮮の国民はおろか世界に惨禍を及ぼすことを進言できる人物はいないでしょうね。
米国との同盟を強調しながらでも日本独自の戦略を練り、東アジアの平和の構築に貢献するのが必要だと思うのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-31 16:38:51
今日は冷たい風が吹き既に晩秋を思わせますねー。扇風機も役目を終わり物置に行きました。またストーブのお世話になると思うと億劫になりますねー。あと少しで年越しが来るのが楽しみとなる年頃になりました。笑)1年長く生きたと言うことが感謝だからです。!カープが巨人に早く引導を渡してもら得れば虎も安心できますが・・・他力本願の南無。笑)今夜も宜しくお願いいたします。北朝鮮の過激報道は茶番過ぎますねー。トランプもいい加減いして欲しいですねー核実験を北朝鮮でやらせてもらっている米国の国内事情はばれています。戦争は出来るわけがありません。北への経済制裁どころか北にせびられてお金を与えています。むしろ北朝鮮は二hんからの戦後保証を求めてきます。高額なお金で拉致被害者との交換はありえますね。汗)世界で1番信用できるのが、EUの政治ですね~~特にドイツは・・gooブログはSSL化が終わっているようで【保護されてません】の表示が出ませんですねー。EC2はhttps://以外は【保護されてません】の表示警告が出ます。IDやPWとか重要なことを書かなければ大丈夫ですが・・気を使います。
監督さえ違えば・・・ (裕)
2017-08-31 19:58:02
こんばんは、荒野鷹虎さん。

ここの処の讀賣は、来季の(いままでもらい過ぎの)年棒に関わるので各選手がやる気を出さざるをえないのでは?
まあそれなりの選手がいるのですから監督力(術)の問題だけでセリーグの今の位置になっているとわたしは思っていますが。

先日も話ましたが、わが贔屓チームは先発、抑えともバテ気味と云うか、敵チームに見透かされていますよね。
打撃陣も不振でいまのうちに底になり、CSに向けて上向きになればと思っていますが、
いまのままでは阪神とのCSでは残念ながら不利な戦いになるように思います。

拉致問題は(当時の日本の警備の甘さを突かれた)人権問題ですので日本は国として腹をくくってお金での解決であっても(秘密裏にでも)解決しなければならないとわたしは思っています。

核兵器がもたらす惨禍を知らない北朝鮮の国民に長崎で被爆し昨日亡くなった谷口さんの血だらけの背が写った写真を見せてやりたいと思うのですが。
日本人のわたしでも目をそむけたくなる写真ですがしっかりと次の世代に受け継ぐべき写真と思います。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-09-04 15:37:59
こんにちは!
秋晴れでは有りませんが23度はある意味ちょうどよい気候ですかねー。☆散歩は30分なら簡単ですがそれ以上頑張ろうとしたら、億劫になります。無理しないで継続性を重きにおくことにしています。熊が出ないので・・・青大将は迎えてくれますがねー。リスの親はなついてきます。子育ての餌をもらいたいのですねー。子供は逃げ回ります。写真にも中々写されません。今日も居ましたが逃がしてしまいました。汗)

虎も勝つのですがカープも負けないので中々差を縮mられ間戦。明日からの3連戦である程度めどがつくでしょう。カープは1勝すれば御の時です。虎が優勝するには3連勝し泣ければ無理になり、y張り数字的には決まりましたねー。虎の勢いも凄いものがあり油断大敵ではありますが・・・苦笑)
継続は・・・ (裕)
2017-09-04 18:50:55
こんばんは、荒野鷹虎さん。

散歩を続けられておられるようで、継続は力ですね。
今朝ニュースを聞いていたらそちらは最低温度15℃だとか涼しいを越して寒いような朝のようですね。
こちらもめっきり秋めき朝方タオルケットだけでは寒くて目覚めることがあります。
リスがかわいいですね。冬眠前に撮影できるといいですね。

勝負にはその時々の勢いというものがあるのでしょうから・・・今のチーム状態からはわが贔屓チームは劣勢かもしれませんが、いまが底でこれから徐々に上向くという戦いができればいいのではとわたしは思っているのですが、監督力をいかんなく発揮していただかなければなりません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-09-11 14:59:04
こんにちは!
曇り空ですが秋としては鈴虫も聞こえますし雨は降らずに気温は23度ですから文句は言えません。
野球には文句の一言がありますねー。審判の判定がビデオ判定で覆ることがありますが、これはいざというときには・・・という安易な真剣さが低下につながっているからだと思います。説明もお粗末過ぎないでしょうか・・汗)大相撲の審判長は、まだ説得力があります。!カープは優勝は決まりましたがCsではまだ不透明な部分があり心配と思います。
明日からの2位のDeNAとの3連戦が必死の横浜に思わぬ落とし穴がありそうでゆめゆめ油断はせぬようにお願いいたします。苦笑)私はDeNAが3位になることを期待してるの複雑な心境で他チームの試合を眺めています。虎は優勝はありませんが2位確定と思います。!
安芸国にも秋が・・・ (裕)
2017-09-11 19:34:46
こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょうは雨模様でしたが、今は上がりそちらと同じ?秋の虫々が鳴いています。

わたしのようにそこに動かずにあるものを撮影するのとは違って、
少しばかりの辛抱が必要でもわたしのようなつまらない短気ではないので、かわいい姿が撮影できるといいですね。
撮影されたらブログにUPしてください。

来週わが贔屓チームが2年連続リーグ優勝できるところまで来たと思っています。
弱い弱いわが贔屓チームだったことを思えば夢のような出来事が2年も続くようです。
ここで、天狗になるか謙虚になるかで天と地の違いがあるはずです。
しかし、望む日本一はなかなかむつかしくなってきていのではと思っていますが
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-09-20 00:20:41
夜中にお邪魔いたしごめんなさい。実は一時貴殿のリンクが消えていたようではいることが出来ませんでした。広島で法律を研究しているお方から指摘されて気が着いた始末でしたた。


タイトルが替わったので探し辛かったのですねー汗)
先ずは遅まきながらひろしまかーぷの2度目の連覇の偉業(巨人しか居ません)おめでとうございます。☆!
阪神も行きこんで迎えましたが、逆転負けで甲子園で屈辱を味わされたようですがチームはそのように感じてもフアンは当然の出来事ですので冷静に見ていました。2度目ですから感動も前よりは薄かったようですが経済効果は十分でしょうねー。
これからのCSもカープが勝てる気がしました。阪神は掛け布問題以来どうも可笑しくなっています。
巨人もDENAに大敗して残り5試合が阪神のようですから5分でいけば虎は2位を確保できます。今夜で安心しました。将棋は又羽生二冠が中村6段に王座戦で逆転負けをしました。どうも後半戦に以前の鋭い読みが出来なくなってきたようで年を感じます。羽生世代の凋落の日が来た様に思いますが不思議にもっと大きな竜王位・名人獲得が可能かもしれません。楽しみは残っています。さすがは千両役者です.おやすみなさい。!
根気の衰え・・・ (裕)
2017-09-20 10:16:25
おはようございます、荒野鷹虎さん。

どうしてもホームページ優先で、
http://masuda901.web.fc2.com/
このブログはHPの履歴として始めましたのでタイトルを三度ほど変えましたが、いまの「あなた知ってる?~広島~」で当分行こうと思っていますが、
やはり歳からの衰えもありますのでいつまで今のままのペースで続けられるだろうかと時々考えることがあります。

甲子園に対戦相手を迎えてのCSは以前から間違いないところでしょうから・・・
わが贔屓チームと阪神のCSラストステージは接戦が予想されるところですので、抑え投手の疲れがどれだけ回復しているかではとわたしは思っているのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-09-22 20:45:08
おばんです!
昨夜は阪神が見事に勝たせていただきましたが有難うございます。今夜は今巨人を5-0で勝ってくれましたので巨人は一歩後退しました。虎としては理想的でした。放送がありませんので始めてパソコンのHBCラジオで聞いていました。目が疲れなくいいものですねー。笑)
台風一過よい秋の夜長になりました。一杯だけ飲ませてもらいました。検査は10月19日です。南無)
RCCラジオ・・・ (裕)
2017-09-22 22:28:15
こんばんは、荒野鷹虎さん。

そういう点では広島地区のカープファンは幸せです。
RCC中国放送が、昔からラジオ放送ですが、全試合完全中継をしています。
長く弱かった時代も含めてですから幸せを思います。
きょうの讀賣戦3万人が入ったと云っていました。
明日は薮田投手ですので、今日よりもいい試合い(結果に)なるように思いますが?

日暮れが早くなりましたよね。
結果がいいといいですね・・・・
わたしは来月はじめに、単独の検査と定期検診があります。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-09-25 16:47:14
SSl化により暫くネットが障害があリましたねー。
セキュリテイの問題だから鹿tがありませんが、どうも発表が遅いのでは?日本ブログ村は早々と毎日知らせていました。
ところでCSへの挑戦者は広島にも関係がありますが
虎の昨夜の敗戦は痛かったです。DeNAとの直接対決が4試合もあり全敗したら4位もあります。怖い最終戦ですねー。巨人は弱い東京勢のヤクルトですからどうも恐るべき事態も発生します。今夜が勝負です。勝利の神様に念願するしかありません。南無。(彼岸にて)
国家的規模で・・・ (裕)
2017-09-25 19:57:30
こんばんは、荒野鷹虎さん。

ハッカー(集団)が個人のブログ、ホームページを改ざんしようとすれば、お茶の子さいさいなのでしょうね。
国家間の戦争の前哨戦になるのでしょうから、
個人的にはウィルスバスターに最初から入っていますがどうしようもないとわたしは思っています。

ヤクルトは91敗もしています。
われらが連覇した前年の優勝チームです。
弱いときが長かったわが贔屓チームでしたが、讀賣には戦力的に劣っていても心の中では負けるものかと選手は思っていてくれたと思っています。
プロとしてのプライドがあるはずですから頑張ってもらいましょう。
阪神は昨年から戦力的(打撃力が)にUPしているのですから・・・
いつもの強気の荒野鷹虎さんでいていただきましょう。
神頼みは無用のいまの戦力と浄土宗宗徒のわたしは思います。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-10-08 14:36:37
こんにちは!
連休も天気が歩く観光客はにぎわってますが国内一般人の足を止めていますね。汗)
今回の総選挙は互いに急ごしらえの浅い政策で張り合わせています。喝)アベ一強だけを防ぐには可能性が秘められています。しかし、保守系が3分の2を獲得しますと米国CIAの対米隷属が続くだけだと思います。汗)三つ巴がそのままの得票ではなくリベラル系が3分の1以上の議席を取って憲法改悪を阻止できれば、まだ、せめてもの慰めです。涙)
10月10日 (裕)
2017-10-08 17:55:48
こんばんは、荒野鷹虎さん。

ハッピーマンデー制度とかで明日9日が体育の日ということで休みになっていますね。
わたし個人としては東京オリンピック開会式が行われたことで体育の日になった成り立ちからいまだにピンときません。

立憲民主党を“いっけんみんしゅとう”と批判し笑いをとっていた公明党の山口さんあまりにも品ない宗教政党の党首だと思いました。
他党を罵倒することでは自民党の安倍さんも同じですね。
自身の森友・加計学園問題に一点の曇りもないと(周りの)人は云っていると井の中の蛙の発言を恥ずかしもなくしていますね。
外交に強いと強調していますが、柔軟性のない姿勢で、(もしも米国が話し合いのテーブルにつくという抜き打ちについた時のことなど考えていないような)指導者はいりません。
金だけ要求され領土問題は一言も擦れないプーティンには馬鹿にされていてることさえ分かっていな。おとなりの習さんには相手にさえされていませんから・・・・
戦争をする国にしてはならないことがわからない政治家が多くなりました。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-10-18 19:12:46
今日も雨模様ですが、できれば虎とカープの試合が見たかったです。涙)
金本監督も「あめにやられたといえば言い訳になるが、悔しい負けでした」!?
阪神演芸会社の技術は匠でしたねー。☆
DeNAに喜ばれたようですが・・・
今夜は楽天も勝ってますが、カープの健闘を期待しています。☆
日程の改善が・・・ (裕)
2017-10-18 22:18:04
こんばんは、荒野鷹虎さん。

衛星放送でタイガースを応援していました。
本当に残念でした。

ベースボールである限り天候も味方にすることができなくてはと思いますが、(両チームとも)条件は同じというものの打った打球が水溜りで止まり内安打になり大量失点につながったシーンは試合を中止するのが順当だったと思いましたが。
CSの日程をもう少し長くとるような改善が必要ではと強く思いました。

きょうの対横浜戦、
途中の雨の程度からすればコールドゲームで仕方ないと思いますが、
試合開始時既に雨が降り明日まで降るとの予報だったのですから・・・
明日は曇りの時もあるとの予報のようですが、週末には台風が近づいてくるとか云っていますので、雨の中のCSになりかねません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-10-21 23:26:09
おばんです!
広島は雨だったのですねー。
唯一負け越しているDeNAに苦戦していますが、きっと実戦から余りにも長く離れていたためとも居ます。
将棋フアン待望の竜王戦が始まり幸先良く省き姓が勝ちましたねー。☆将棋5チャンネルでは、渡部竜王への中傷が多く炎上したそうです。三浦九段の園愛事件がまだをを引いているのだと思います。それでなくても人気はありませんが・・汗)守りと攻撃のバランスを取る棋譜ですが時に守りすぎて負けることがあります。今日も受けに2回ほどミスを犯しています。羽生棋聖は積極果敢な棋風です。今夜は見事に勝利しました。永世7冠に向かい幸先の良いスタートを切りました。☆人気ランクの「将棋」が「IN]されなく困っています。汗) どうか宜しく応援お願いいたします。ORZ
実戦感覚・・・・ (裕)
2017-10-22 10:11:36
おはようございます、荒野鷹虎さん。

バント失敗、走らない、ダブルプレーを食らうどれも“らしくない”攻撃で、連敗でした。
きょうも台風の影響で強めの雨です、風はまだそれほどはないのですが9時に中止が決まりました。
雨で心機一転の反撃を望むばかりです。

羽生棋聖、攻めて順当に勝利でしたね。
しかし油断は禁物、三連勝しての四連敗という苦い経験がありますから
将棋ファンは永世七冠を望んでいる人が多いでしょうから。
美智子妃殿下が将棋の話題にもふれ、
良き諸先輩と云われたとか、
温かい言葉をかみしめ閉鎖的な将棋界を打破していただきたいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-10-28 13:00:18
こんにちは!
民進党総会で民進党を解党せずに残す事になり岡田さんが代表になるようですが、元の鞘に収まった感じがありますねー。いずれ希望の党の元民進党議員も合流するのではと複雑な心境です。小池さえ外せば、よいようにも思いますが、合流すれば離婚と同じで再婚は無理と思います。ただ選挙協力を強力にして一本化するだけよいと思いますね。(共産党を含めて野党連合+市民の会)・・・!与党は維新・自公で十分でしょう。
国民が保守化し・・・ (裕)
2017-10-28 18:13:41
こんばんは、荒野鷹虎さん。

民進党に明日はないように(わたしは)思います。
ごちゃごちゃと細かいことをツツキあい反自民の人たちをまとめていくことはできないように映ります。
若者が自民党支持に回っているのですからなおさらだと思います。

革命を聞かされ、リベラルの思想をとうとうと述べていた者が身近にいた時代はすでに過去のものとなり、長いものには巻かれる思想が大勢のようですから。
それほど日本国は豊かになったのでしょうね。

安倍さんが口先だけの人物だといまのうちに国民が見抜き選挙、世論調査で少数にしなくては、近い将来国家として破綻した姿が見えるのです。
そのように思うわたしは少数派なのでしょうが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-10-31 16:01:36
広島の宮島口と厳島を回って来ましたが、私が旅行した年と同じ8年?がありドキッとしました。広島には西条市とか三次市とがあり旧会社に同姓の人がいました。サッポロさんがいないのに不思議に思いました。汗)東広島市は盆地みたいですねー。軍隊基地があるのも分かりました。本道は富良野市が最重要拠点でした。私の田舎の早来町も戦略拠点で七師団の25連隊が駐留していました。沖縄派遣で多くの戦死者を出しました。
沖縄に米軍の最新鋭機が来ましたが、脅しでなく、本当に臨戦態勢に思いますねー。許してよいものでしょうかねー。知らぬまに政府は米軍共同作戦にはまっていますねー。マスコミはどうなっているのでしょうか。喝)広島にもお父さんがいたことがある羽生棋聖が好調の2連勝!夢が膨らんできましたねー。☆!今度こそ逃がしてはなりません。
名人・竜王位に羽生さんが1番似合うのですねー☆!
核兵器のない世の中を・・・ (裕)
2017-10-31 17:35:33
こんばんは、荒野鷹虎さん。

1982年広島に転勤になりそれ以来毎年ではありませんが初詣に行ったり、もみじ谷の紅葉、いまはいませんが(研究用の)野猿がいた弥山へロープウェーを乗ったりしていました。
HPで宮島を取り上げだしたのは2002年ころからで、少しづつ知り当時は観光本には取り上げられていないものなどの頁を編集してきました。
http://masuda901.web.fc2.com/page7e0.html

三次さんは珍しいでしょうね。
いまは西条と表記していますが、旧字・西條も東広島市の頁を編集しながら知ってきたことでした。
軍都と云えばやはり広島市で、
明治天皇が日清戦争の時滞在され臨時首都になりましたからそれ以来で、米軍が原爆と投下した理由のひとつに第五師団があったことだと云われているようです。

核兵器で脅かし世界の警察を自認していた米国に、ポチとしてついていくのは、平和国家を目指す日本国の本来の姿ではないとわたしは思います。
こんかいの核兵器禁止条約の対応は被爆国としては情けなさ過ぎることです。
被爆したお袋の子として許されません。

好戦的な言動は国民を興奮させ支持を集めやすいのでしょうが、
戦前に日本が歩んだ道だったことを北朝鮮にも日本の反省としてなかなかむつかしいとは思いますが伝えなくてはならないことだと思うのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-11-05 22:29:44
随分調査して広島のス済みまで全部分かる百科辞典になりましたね-努力賞ですねー!。
渡辺さんはAクラスも2勝4敗と降級の危険があるのです。羽生さんにも6連敗していました。今夜も以前の早見えする迫力が見られません。年齢的な過渡期と思います。
羽生さんが勝って当然と思います。安心してください。☆
これからですね (裕)
2017-11-06 08:50:38
おはようございます、荒野鷹虎さん。

羽生棋聖の2勝1敗になりましたね。
将棋ファンの大多数が永世7冠をみたいと思っているのですから・・・
これからですよね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-11-12 17:04:22
気温が7度以上あがらずとても寒い日です。ストーブリーグはお互い苦戦していますねー。虎は数人名前だけは挙がりますが外国の大砲は消えたり浮かんだりです。広島のそよぎ選手はまだ出来ますねー。巨人に入ったrいじめられそうです。ドラフトはあくまで3年後の選手です。即戦力の大砲4番が必要です。エルドレッドもけが人ですが、丸が外人張りの選手ですからよいですねー。広島は雨模様のようですが本道はこの気温なら雪が降りそうです。掃除や洗濯で運動代わりにしています。笑)
寒くなりましたね (裕)
2017-11-12 21:47:45
こんばんは、荒野鷹虎さん。

はや冬に突入ですね、暦は立冬だから間違いはないのでしょうが。

わが贔屓チームは、選手の底上げで乗り切ろうとしているようです。
それにしては貴重な2コーチをヤクルトに引き抜かれました。
わたしは、2コーチの存在は大きかったと思っていますので、他チームからコーチの招へいを考えなくてはならないと思っているのですが。
梵選手はいい選手なのですが、緒方構想からは、はみ出た選手ですので、パリーグで活躍していただきたいと思っています。

基本、運動嫌いなわたしですが、少しばかり竹踏みをしています。運動不足解消には当然なりませんが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-11-22 17:22:26
おばんです!
大雪に見舞われ足止めを位くらい生活が不便に成っています。汗)近代都市も哀れなものです。JRが経営破たんして地方路線を廃線する事を自治体に要請しています。民営化がすべてOKといえない例ですね。結局税金を投入しなければ解決できません。
道庁も札幌市も冬季オリンピックを申請中ですが、後の箱物は無駄になることが多いのです。五輪経済効果ばかり強調されていますが勝手な名誉主義の言い分には賛同できません。新幹線延長でさえ不要なものといわれています。その場限りのやり方は将来世代に多くの借金を残すでしょう。爆)
国民生活の目をそらす?? (裕)
2017-11-22 19:12:54
こんばんは、荒野鷹虎さん。

先ほどのNHKニュースで札幌での冬季オリンピックに立候補する前段階の申し込みをするというような事を云っていましたが、
北海道の疲弊していく経済の起死回生につながるのだろうかと(わたしは)思うのですが。
東京オリンピックで幾ほどのお金を使うのかと思うと、
そのお金で原発事故の収束、避難せざるを得ない人たちの救済にどれほどのお金が使えたのだろうかと思えてなりません。

新幹線整備で在来線がおろそかにされ、
政治家の票につながらないということもあるのでしょう、在来線の廃線の連鎖は止めようもないようになってきているように思います。
いまの細田派の細田氏のおやじは三江線の開通に力を注いだのに。その子いまの細田氏はその存続のソンさえも語ることもなく廃線になり、本人は東京で偉そうに派閥を率いているのですから・・・
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-11-24 22:18:54
今日改めて羽生棋聖の実力は凄いと思いました。最近は優勢から勝勢に成っても終盤を勝利に結び付けられないことがありましたが、渡辺竜王に対する思い入れもあるのですが,IT将棋に負けない正確さが光りました。これからの反撃が期待できます。NHKも王将も名人も逃した感じですが来季のああbれ具合に大いに期待できます。長生きしてまだまだ愉しみたいともいます。!!!
細い攻めと云われても・・・ (裕)
2017-11-24 22:44:39
こんばんは、荒野鷹虎さん。

アメーバでの解説はわたしのような素人にもよくわかる解説だったと思います。
木村さん九段に昇段したのですね。対する深浦九段との会話はとても面白いものでよくわかりました。
最後まで攻め切った羽生棋聖の強さを思った第四戦でしたね。
次の大一番に期待が膨れますね。

天気予報ではそちらは、明日からまた雪が積もるようですね。雪が少ないと聞いていましたが、この冬は積雪が多い冬になるのでしょうか。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-12-07 21:17:20
おばんです!
広島にも雪がちらほらあったように聞きましたが師走ともなれば冷え込みが凄く浮浪者には厳しい生活を強いられますねー。野良猫なら何とか生きられますが人間は弱く大変です。
大都会には必ずどこかに巣屈があります。
法律で放逐するには酷に思いますねー。
福島の生き残り動物が生き延びているようですねー。家庭が荒れていると子供も家出をいたします。事件に巻き込まれまれ悲惨な事件が耐えません。何とか昔の隣組とか向こう三軒隣村」を再現したいものですねー。汗)
雨でしたが (裕)
2017-12-08 08:41:25
おはようございます、荒野鷹虎さん。

そちらは、真冬日が続いているようですね。
当地は昨夜は雪ではなく雨のようで今朝は道路が濡れていました。
予報では寒気団が来るとか云っていましたので雪になるのかもしれません。

原発事故で人が住まなくなった処は野生生物が闊歩しているようですね。
昔々10年ほど福島に住んでいましたので、震災からの復興を願うばかりですが、原発事故の終息はまだまだ遠いようですね。
それなのに原発再稼働を急ぐ政策がすすめられているようで、
もんじゅの廃炉一つをとっても30年もかかるといわれているようですが、未来の日本人に多くの負担を残すのですから、いまから原発に頼らない政策にしなくてはならないとわたしは思うのですが。

切れる老人、わたしもますます短気になってきているようです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-12-10 13:04:21
こんにちは!
NHK杯の藤井4段の差し回しには驚きましたねー。藤井マジックといってもよいかもしれませんですねー。羽生竜王の再来ですねー。ご飯を食べて薬を飲むのを忘れさせる棋士ですねー。ふらふらになりました。苦笑)負けたとはいえ泡や逆転の局面を作りました。弱い棋士なら負けたでしょうが、そこはA級の稲葉棋士だから間違いなく勝ちきりました。面白い将棋恵した。外は相変らず冷え込み寒い日です。
雪が多いようですね・・・ (裕)
2017-12-10 13:45:09
こんにちは、荒野鷹虎さん。

寒さとともにことしは雪も多いようですね。天気予報みている時はそちらのことも記になります。
当地は、雨が降りだして来ています。夜半は雪??

やられっぱなしでの敗戦かなと素人のわたしは見ていましたが、やわな四段ではない処を見せましたね。
勝負事負ければ0なのでしょうが、負けてなお強しという言葉が当てはまる藤井四段のようでしたね。
解説もファンである谷川九段でしたので楽しくみました。
まだまだ衰えていない勝負勘が解説にあったように感じましたが?
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-12-19 21:01:52
今年1年大変お世話になり感謝いたします。引き続き来年も宜しくお願い致します。もう一つお願いがあるのですが、「ぶろとも」申請をいたしたいのですが厚かましいですは承知の上です。よろしければお願い致したく宜しくお願い致します。☆
色々と教えていただき・・・ (裕)
2017-12-19 22:03:16
こんばんは、荒野鷹虎さん。

こちらこそありがとうございました。
将棋ばかりではなく政治への造詣の深さ・・・
わたしはまだまだ勉強不足を思います。
米国産カップヌードルの遺伝子組み換え大豆の使用は日本人の盲点で、米国主導のTPPが発足しておればまかり通る時代になっていたでしょうね。

FC2でホームページを編集しUPしていますが、ブログはやっていませんので、私の方はブログ友ができませんが、
このgooブログにはブックマークとして「不思議な不正義」を掲載させていただいています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-12-21 18:13:08
こんにちは!
今年1年楽しくお世話になり有難うございました。!
お互い様、厳しい環境の中を佳き年末年始を迎えたいものと希望しています。
来年も元気な姿で再会できますことを夢見て先ずはお礼のご挨拶に代えさせていただきます。☆

あつかましいお願いですが「ブロとも」申請をいたしたくお願い致します。☆
ただ今羽生2冠がA級順位戦で熱戦中です。勝てば一気に挑戦者1位に躍り出ます。祈っています。☆
下段のメールを送りましたが (裕)
2017-12-21 21:00:17
こんばんは、荒野鷹虎さん。

23日が天皇誕生日で連休ですね。
退位されると平日にするとか?
憲法改正だけが望みのいまの首相、これからの日本をどうしていくのかの丁寧な説明もないのですから失格なのですが、支持率が40~50%もあるのですから・・・
姑息な小池さんにかき回された今年の政治で、これから4年近く口先だけの政治に嫌気がしますが、
NETでお付き合いありがとうございました。

ブロともの申請の仕方、どうも理解ができなくてすみません、
やってみましたが、どうでしょうか??
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-12-22 21:33:55
おばんです!
ブロとも申請の方法が分かりましたでしょうか?このgooブログでは難解ですねー。
私のブログのリンクのしたの「ブロとも」を申請します」から入ってください。☆
私のお知らせ」に記録されます。今のところはきろくがありません。お暇なときに試していただければ幸いです。!
どうもだめのようです (裕)
2017-12-23 08:49:15
おはようございます、荒野鷹虎さん。

FC2のホームページは持っていてパス話^度もありますが、
ブロ友というように、FC2のブログがない与ダメのようです。

荒野鷹虎さんはわたしにはNETの友と考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-01-02 19:17:26
新年明けましておめでとう御座います。!
今年は阪神と広島が優勝争いをして虎が勝利でありますように祈っています。笑)今年も宜しくお願い致します。☆
ことしもよろしくお願いいたします。 (裕)
2018-01-02 22:46:49
あけましておめでとうございます、荒野鷹虎さん。

球春には少しの間があると思っていると、すぐにキャンプインの話題で賑やかになってくるでしょうね。
阪神は確実に昨年よりも力を発揮してくるでしょうね。
迎え撃つわが贔屓チームは、現有戦力のUPが求められるというのに2人のコーチを他球団に引き抜かれたままですので・・・
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-01-15 18:45:44
小寒を過ぎて暖気が気持ちよいですねー。日も長くなりもう直ぐ春が来る感じが心を明るくしますが、毎日各種病院の検査で疲れきりました。生きるが為には苦痛を伴いますが成人になったころは全く無縁でした。笑)タイガースは今年こそは優勝とキャンプは始まるのを待ちきれない選手が多いようです。広島は幹部が大分変わりましたが強いチームになった実績が者を言うのでしょうねー。貫禄がついたということですねー。広島が雪が降ったと聞いて驚きました。
稀勢の里が勝ちほっとしましたが、明日はわからづ不安定ですねー。
寒さはこれからでしょうね (裕)
2018-01-15 21:41:57
こんばんは、荒野鷹虎さん。

今週は広島赤十字病院の検査で朝早くから出かけなければなりません。

わが贔屓チームはまだまだ真の実力というものが備わっていないからCS敗退ということになったと思っています。
横浜vを退けたソフトバンクの日本シリーズをみていて思いました。

白鵬のひじうちがでないことがせめてもの慰めのようにわたしは感じていますが、負ければ勝ちにこだわってくるのでしょうか?
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-01-31 22:27:57
おばんです!
経済とITの金融は怖いですねー。このようなコインは禁止したらよいと思いますねー。経済は苦手で分かりませんが・・
明日から愈々春のキャンプインですねー。
虎はロザリオ次第で後は昨年と変わってません。投手陣は相変らずよいと思いますが。。。大和は穴にはなりません。大山が2塁を守るでしょうねー。青木の復帰がセリーグを守り立てましたねー。貴乃花親方は二人も理事に立候補を出しましたね^^。ー自信があるようですねー。八角理事長は貫禄も無く坊さんとも言えず反社会的臭いですねー。汗)

まだまだ挑戦者・・・ (裕)
2018-02-01 09:19:43
おはようございます、荒野鷹虎さん。

金本監督、2年前より底上げができた優勝を狙うと選手に云っているそうですから
今シーズン、わが贔屓チーム苦戦を強いられるでしょうね。
苦手の投手がたくさんいますので、ローゲームに持ち込む投手力の強化がキャンプで問われるところだとわたしは思っているのですが。

工学系でこの歳になったわたしで、経済には疎くとも、日銀が国債をため込むいまの金融施策は間違っていると思うのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-03-11 00:04:12
URLをSSL化のためhttps://に変えましたが色々不都合が起り失敗でした。セキュリテイ強化というから入ったのにねー。ブラグインが壊れてなかなか不便です。裕さんも入っていますね^^
なじんでいますでしょうか。

虎は今日こそ勝ったと思いましたら、マテオが打たれて引き分けです。ロサリオもどうでしょうかねー。カープは硬いですね。☆
機能が増えて作動悪く・・・ (裕)
2018-03-11 09:23:39
おはようございます、荒野鷹虎さん。

ウィンドーズ10になりやれることは多いのでしょうが、わたしのように機能に疎いものにはサクサクとした操作性さえあればと思うのですがこれが全く不満だらけです。
(セキュリティーからでしょうか)時々NET接続をPCが勝手に遮断するので、再起動しなければならないという不満だらけです。

オープン戦は、戦力を見極めるときでしょうから・・・ロサリオはバース級との評判ですので、わが贔屓チームはカモにされるかもしれませんね。
本戦を観に行くことは困難なようですので、オープン戦を観に行ければと思っています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-03-16 22:01:58
ぐるり回ってみましたが、最近かなり編集し直したでしょう。!以前と大分様子が違いますねー。素晴らしい自分の言葉が多くなってますねー。

虎は強いのか、弱いのか本番になりませんとわかりませんですねー。汗)投手陣は確かによいと思います。打線が又1点に泣くような気がしますが・・泣き)ロサリオつめを隠していると見て良いでしょうかね~~。巨人はゲレーロ5本も売ってますねー。カープも打ってますねー。明日から又マイナス気温になるようです。
みる人のことを・・・ (裕)
2018-03-17 09:07:45
おはようござます、荒野鷹虎さん。

編集するわたしが中心の編集をしていたわけではなかったのですが、
最近はみる人、読み手のことを考えて新しい頁を編集し、いままでの頁は見やすくなるように更新しています。
なかなか進みはのろいのですが・・・

いよいよオープン戦も深まってきましたね。
云われるようにここから実践を考えての采配になってくるのでしょうね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-03-20 20:36:13
おばんです!
今日も介護申請の件で相談しましたが、実は通院先2階に施設があったのですねー。近くてよい場所ですが、先ずは市役所が介護申請を認めてくれるかが分かりません。訪問介護に国は力を入れ始めました。汗)儲かるからでしょう。受ける側はお金が掛かり大変です。汗)

広島は虎と同じく2勝6敗と不調ですねー。虎も2勝10敗ですが本番では必ずしもオープン戦の成績はそっくり反映しないのが常識です。。だから意外に安心しています。今日は横浜が雨で虎の小野投手と才木は明日からの2軍に行きましたが、二人は先発要因確実と思います。☆今日は雪が降り寒い日でした。汗)
国の政策に振り回され・・・ (裕)
2018-03-21 09:15:49
おはようございます、荒野鷹虎さん。

わたしは4半世紀もお世話になっていた広島赤十字病院の眼科から地元の眼科へ転院するようになりました。
重点病院は普通の患者は診ないという国の方針からでしょうが、益田赤十字病院から診てもらっていたのですから放り出されたという感覚が残ります。

わが贔屓チームは、先発投手がその責任を果たすことができないような試合をしていますから投壊が現実になってきているようです。
打撃陣も相手投手が一流だと打てないのは以前からですから投手の踏ん張りが必要なのですが・・・
きょうは雨で、オープン戦は中止になるのでしょう?残念ながら観戦はダメになるような天候です。
裕さんへ!! (荒野t化虎)
2018-03-23 22:06:38
おばんです!
今日今月2回目の骨折が内蔵に及んでいないかを精密検査して遅くなりました。内科は
心臓と腎臓は主体でしたがマ~大丈夫でしょう」笑)ということでした。
医者がいうように足腰が行かれたら寝たきりで終わるところでした。
夕食もすべて済ませてきました。くたくたに疲れました。痛みは1ケ月は引かないということでした。泣き)五十肩が腱ばん断裂につながりますので気をつけてください。先ずは報告まで、・・・有難う御座いました。☆☆
お大事に・・・ (裕)
2018-03-24 08:44:08
おはようございます、荒野鷹虎さん。

痛みがあるのはいけませんが、
ある意味悪い処がわかるということでしょうから身体がまだその痛みに反応していると思うように、腰痛もちのわたしは考えるようにしています。
若いときからの運動不足を今更ながら思います。

先にも云いましたが、わが贔屓チーム投手陣大丈夫かなと何年か前のチーム状態と似ているように思ってきています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-03-30 19:46:34
案の定、昨年の覇者カープは中日相手に勝っています。虎も先行しています。オープン戦は心配が要りません。笑)このまま両チームが勝利をしますことを。!☆
優勝争いで・・・ (裕)
2018-03-30 22:08:45
こんばんは、荒野鷹虎さん。

やはり両チーム、切磋琢磨で優勝争いができるといいですね。
勝てない菅野投手を開幕戦からみることができた。
敵軍ながらファンである藤浪投手で連勝と行きましょう。

表ローテのこの三連戦はそこそこの戦いができるでしょうが、
次のヤクルト戦をみなければ、今期の投手力の不安はぬぐえないような状態だと思っています。
打撃菊池選手の振りの鈍さが心配です。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-04-08 17:20:26
こちらの寒さは異常ですが、そちらは如何でしょうか!?
カープは予想通り強いですが鯉幟の季節までに引き離されないように虎もがんばらなくちゃなりません。
藤浪病が伝播して今日は能見まで死球病です。面白いのですが、巨人が調子を上げないうちにお互い調子を上げて生きたいものですねー。☆
横浜を調子つかせてしまい (裕)
2018-04-08 21:25:02
こんばんは、荒野鷹虎さん。

筒香選手を不調から脱する役割をした広島投手陣でした。
九里投手出した時から負け試合を覚悟した采配だと思っていたら、筒香選手を調子つかせるHRを配給しました。
全試合勝つことができなくてもシーズンで出しては昨シーズン不利だったチームには全力を出して勝ちにいかなくて放たないと思うのです。
2年連続優勝したおごった監督であっては元も弱いカープに戻ります。
監督力が問われるシーズンになるような予感がします。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-04-10 17:21:43
今日愈々序盤の決戦が始まりますねー。昨年の覇者に挑戦する虎は小野の出来次第でカープを追い詰めることでしょう。打線はカープには勝てませんからねー。
実績と言うのは凄い自信になるものですねー。地元は初めてですから観衆の味方が勝敗を決めるかもしれません。汗)わくわくしますねー。今日は藤井6段戦もあり忙しいですねー。!
ラジオ中継では・・・ (裕)
2018-04-11 08:47:57
おはようございます、荒野鷹虎さん。

自信と云うもの過信(慢心)になってくるのが人(選手)なのでは?
ことしのわが贔屓チームの選手諸君がそうならなければと心配しています。
監督も勝つんだという采配があってのことだと思うのです。
種目は違いますが、昨年のサンフレッチェがそうだったように思います。
そのうちにと云っているうちに、ずるずると勝てず降格圏でアップアップしていたことが思い出されるのです。
きょうの先発中村投手も何が何でも勝つんだと生き生きと投球していただきたいものです。

藤井6段昇段へ王手と朝のNHkニュースで云っていましたが、昇段のその先をみているのではと思うニュースでした・・・

裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-04-24 18:24:04
おばんです!
衣笠さんがお亡くなりになり恥ずかしながら病気とは知りませんでしたので、驚きの連続で言葉がありません。合掌。先日たまたま解説を聞きまして声がかすれていたので「どうしたのだろうか・・?}と思いました。汗)
今日は弔い合戦として頑張って優勝への近道をひた走りされますようかげながら応援します。虎は駄目虎になりました。笑
最後のTV開設はみていませんが・・・ (裕)
2018-04-24 21:32:08
こんばんは、荒野鷹虎さん。

わたしも何も知らなかったので、ラジオのニュースで知り驚き悲しくなりました。
2・3年前から体調が悪かったと山本さんは今日のインタビューで云っていましたが、癌だとは誰にも云っていなかった?

きょうの監督は、昨年のあの阪神戦での大逆転負けが脳裏をかすめたのでしょう、勝木であったようです。
監督が個人の成績よりも、チームとして勝つんだと示せば、選手はおのずからチームの勝利に貢献しようと思うものでは?
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-04-29 19:15:05
今日からGWが始まり温泉算愛ですが帰宅途中で大きな桜の木に花びらが咲いていました。開花宣言でした。☆風が強いの暖かかさは感じません。野球もいくらぼやいても監督がロサリオを信じているから今年は広島と巨人の対決になりました。・泣き)広島は丸が怪我をしましたが鈴木が出てきたし凄い打線です。破壊力は北朝鮮よりですね^^^。笑)
契約した給料を原的濃くしてもらいます。別に6月までに超大型大砲を獲得しなければ置いてきぼりをくらいます。泣)楽しい行楽を。!
雪と桜?? (裕)
2018-04-30 09:07:47
おはようございます、荒野鷹虎さん。

天気予報をきいていると、雪だとか??
もう昔々になりましたが、
黄金週間に稚内に行ったことがありましたが、その時みぞれに遭いました。
北海道では5月になっても雪が降るのだと思ったものでした。
http://www.geocities.jp/yutaka901a/pagex3a1.html

ここの対阪神2試合はみていませんので、何とも云えませんが。
新聞報道だけですので、口幅ったいことですが、ミスが試合を決定づけたようなので、
わが贔屓チームにも云えますが、ミスを極力減らすことなのではと思うのですが。
阪神はけっしてダメ虎になるチームではないと思うのですが、
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-13 19:15:44
ご無沙汰でした。汗)
いつの間にか初夏を迎え、カープノ季節が来ましたねー。例年より早い独走態勢で驚いていますが、投打のバランスが取れている唯一のチームですね~☆虎はカープには健闘しているほうですが・・打点を挙げる選手がいないことが違いますねー。特にロサリオはマイナス要因です。ブログは見事に立派に再編集されて素晴らしい広島の郷土誌になろうかと思います。!ご苦労様でした。!
苦戦のシーズンなのに・・・ (裕)
2018-05-14 08:56:46
おはようございます、荒野鷹虎さん。

セリーグ各チームの戦力はいまのゲーム差ほどの差がないのではと思っていましたので
今の成績は故障者がいて投手力が整っていないわが贔屓チームはできすぎでしょう。
丸選手がいなくて、エルドレッド選手が不調で代打に回っています。
監督の考えもあるでしょうが不調選手はスタメンからはずしてベンチから投手の攻め方を勉強してたまの代打でエルドはHRを打ってくれます。

HPは編集頁が多くてなかなか再編集、更新ができていませんが、すこしづつと・・・
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-14 19:40:57
虎は、未だロサリオに期待しているようです。アルドレッドとは物が違うと思うのですがね^^名)兎は好調ですがその割りには勝ち星が上がりません。大砲巨砲主義の欠陥ですねー。ゲレーロも故障したし、カープの独走ですねー。☆
新潟の小学生殺人事件が解決しそうですが毎度のことで、何とか予防できないものでしょうかねー。泣)

懸案の「SSL化」を基にもしました。ブラグインが機能しません尾でね^^・設定に苦労しています。今週も宜しくお願い致します。!
大リーガーはだてではない? (裕)
2018-05-15 08:30:18
おはようございます、荒野鷹虎さん。

わが贔屓チームにも云えることですが、守備で貢献大と云われる菊池選手でさえタイムリーエラーで負けた試合があります。
やはり練習で修正できる守りが大切のように思います。
先日の対戦では守備力の少しの違いだったのではと思うのですが。

エルドレッドもバティスタも大リーガーではなかった選手ですので、速球にはついていけませんが、コントロールミスをとらえているようです?

ゲーム差ほどのチームとしての力は阪神戸は変わらないように思っています。
云われるような独走という状態ではないと思いますが。

悪意のハッカーがいる限り次から次に問題が出てきてそれに対応する。まさにもぐらたたきですね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-16 23:51:46
おばんです!
PCの不調でアップグレードをしてクッキーを設定したりして遅くなりましたが、珍しくナゴヤドームではカープは勝ってなく5連敗しているようですね。謎)兎もいつかは調子は落ちると思いますが、虎は深刻となりました。ロサリオを2軍落ちにしない限り浮上できません。汗)今日は暑い医でしたねー。明日から札幌はライラック祭りです。リラ冷えで冷えますので油断できません。先ずは。!
もともと・・・ (裕)
2018-05-17 08:30:30
おはようございます、荒野鷹虎さん。

落合監督時代からわが贔屓チーム監督はおちょくらていました((。一時払拭したのですがまたまたですね。
連勝連勝と行かない処がプロ野球なのでしょうね。
昨日も田中遊撃手のエラーをきっかけに追加点に繋がり負けました。
守備力は練習不足其のものでしょうからまだまだ努力不足でしょう。
きょうはその汚名を打力で返上していただきたいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-17 18:53:30
今日は気温が下がりリラ冷えですね。寒い)修学旅行生の行動には感銘しました。決して風化してはならない原爆の怖さです。北朝鮮にだけ非核化を強制しても大国が核廃絶に向かわないとなんにもならないと思いますねー。オバマ宣言は泣いています。広島カープの今夜の試合は気になりますね^^。
負け試合でしたが・・・ (裕)
2018-05-18 09:36:56
おはようございます、荒野鷹虎さん。

核兵器がもたらすその惨禍を忘れつつある日本ではいけないとわたしは思うのです。
核兵器禁止条約を無視することから脱却し積極的に推進していく立場でなくては被爆国として世界の先頭に立って核兵器なき世界の構築に貢献できないでしょう。
現実世界はそうはいかないとの反論がありますが、理想を現実に出来るのが人類なのだと思うのです。

負け試合でしたね。
しかし、打撃不振の鈴木選手をなめてかかったドラゴンズ捕手の初球のサインだった結果です。


裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-28 21:14:55
ご無沙汰でした。PWを変えたもので中々入室できませんでした。汗)最近特に各種ログインが難しくなりましたねー。悪質業者が横行しているためもあるのでしょうね。喝)自ら首を締めていますねー。ところで政治は安倍さんの3選って本当にあるのでしょうかね。笑い)支持率が増えて40%と読売が発表しましたが、政策には過半数が反対しています。かと言って石破さんや岸田さんもその気には成っていません。勝てないからでしょうね。有権者も自民党員も諦めていますね。汗)
トランプにかき回されて蚊帳の外に追いやられても、現在は総理ですから強いですねー。

明日からは交流戦が始まり、カープの最近の不調は虎にもチャンスが出てきました。昨年は2位と4位でしたが。。今年は逆転の可能性在り”です。又羽生名人が100期目のタイトル各党に向かって登場します。温泉にも行かずネット艦船です。今後とも宜しくお願い致します。良く入室できたことはよい可能性がありますねー。☆
記録より記憶優先・・・ (裕)
2018-05-28 22:20:59
こんばんは、荒野鷹虎さん。

PCサクサクいきません、せっかちなわたしには現在のウィンドウズ10は合いません。

それぞれのブログがそれぞれにセキュリティーを考えているからなのではと思うのですが、そちらのブログに入るのに一苦労します。

納得できない安倍さんは持久戦で、国民ののど元過ぎるのを待っているのでしょう。

そのうちに消費税10%には上げないことで国民の支持を得ようとするのでしょう。
未来の日本人に多くの負債を残して歴史的には国策を誤った総理大臣と云われるでしょう。

先発投手も駒不足、中継ぎの人材はいない、抑え投手は不安定。
どうにもこうにもならない投手陣なのです。
明日から試練の交流戦に突入、不安だらけですが、
基本を忘れない野球をしていただき五分五分の成績を望むばかりです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-05-31 22:15:51
今夜もパリーグが優勢でしたねー。汗)一応5分の別れでしたがやや押されていますねー。トラは是だけ撃てないのに、良く3位に止まっています。笑)早くロサリオを首にするべきですね^^。打てる気がするバッターではありません。汗)
投手の非力・・・ (裕)
2018-06-01 08:10:27
おはようございます、荒野鷹虎さん。

野球は、何といっても投手力、守備力がしっかりしておかなくてはと再度思っています。
数年前までのBクラスに低迷していた時代を思いだすここの処のわが贔屓チームです。

それに比べ先発投手がそれなりに試合を造っているタイガースではないのでしょうか。
わたしが云うのはどうかと思いますが、
あとは走力を活かせば勝利の女神が・・・
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-03 22:38:10
おばんです!
カープは依然として一強ですがセチームのすべてと同じに負けていますので4・5-5ゲームが離しませんですねー。結局は昨年と同じ状態ですね。不思議な現象です。トラは遅まきながらロサリオを二軍落ちさせましたが、効果は未だ出ません。来週からが問題ですねー。「将棋」人気ブログの応援をお願い致します。手続きが失敗して220点あった点数がゼロに成ってしまいました。汗)厚かましいお願いです。明日は30度になるらしく尾間から温泉に非難しようと思います。では又。謝)
痛快さが続きませんね (裕)
2018-06-04 08:52:54
おはようございます、荒野鷹虎さん。

糸井選手の満塁HRは痛快でしたね。
ちょうど中継を見ていたところでしたので。
わが贔屓チーム、先発投手が試合早々点を取られ試合を造っていません。
それに比べれば阪神投手陣はがんばっているのでは。
あとは若手が練習の結果を出してくるだけでは?

将棋のランキング惜しかったですね。
わたしも少しでも協力させていただきます。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-07 22:18:18
おばんです!
関西は入梅で雨が多いようですねー。
カープは逆転勝ちして見事1位をキープしました。大きな出来事です。他チームは伊予に負けてばかりで差は縮まりませんですね^^。嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。トラは今夜漸く勝って2位に浮上して運がよく成ってきました。交流戦が終わってからの勝負が面白いですねー。
わたし怒っています (裕)
2018-06-08 09:58:53
おはようございます、荒野鷹虎さん。

わが贔屓チームの先発投手陣、だれもが試合が始まってすぐに大量点をとられ、
試合の興味をそがれてしまうのです。
そんな弱ったらしいチームがセリーグ一位ですからおこがましいにもほどがあります。

阪神は、どの先発投手も試合を造っているではありませんか。
あとは、監督が(日本人の若手)打撃陣に檄を飛ばせばと・・・

それにしてもヤクルトだけが元気いっぱいですね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-09 15:53:17
気温が20度と低いので寒さを感じて外出も肩や背中が痛みます。泣き)
無料アンチウイルスは電話が通じ自動契約を解約してもらえそうです。高齢者はネットに弱いので詐欺まがいの勧誘には要注意ですねー
このままカープに逃げられるであれば今季もCS争いですが虎に何とか猛虎の勢いが欲しいですね。
晴れから梅雨空へ・・ (裕)
2018-06-09 19:20:59
こんばんは、荒野鷹虎)さん。

当地は、きょう朝は晴れていましたが、蒸し暑いひでした。

わたしは最初からですからずいぶん長くなりましたが、
(有料ですが)ウイルスバスターを利用しています。
女房は息子がいれたアンチウイルスを使っているので、いろいろと有料の修正プログラムへ誘う画像が出ているようです。
3人まで加入でき(ただなの)でウィルスバスターにしたらというのですが、ウィンドウズも7のままです。

CSを争う両チームと思っていますから、投手力は現状あるのですから猛虎復活はご容赦願いたいのがわたしの率直な願いです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-16 18:55:54
毎日が初夏と言うのに気温が低く寒いが続いていますねー。汗)今日はHbA1cを検査しましたら6・0で最高だと喜びましたら【現代高齢者標準値が変わり7・0が基準に成っています】と言うことで驚きました。低血糖を無くすために今まで2錠だった薬を1錠に減らしました。今までは効果があったのですが、これからは違うと言うことです。専門的には良く分かりませんが、医学も日進月歩なんですねー。
ところでカープが異変ですねー。今日はセリーグ全滅の中、虎だけが勝ち一気に2位に浮上しました。交流戦もあと2試合で終わりです。早くペナントに戻り戦争したいですねー。寒いですねー。暖房が無いので毛布をかぶって暮らしています。!?
打てないなら守りを固めて・・・ (裕)
2018-06-16 22:43:18
こんばんは、荒野鷹虎さん。

国家予算に薬価が占める比率を下げようと厚労省、財務省が躍起になっているようですね。
わたしも結構薬代が掛かりますので、国家から切り捨て目標人間かもしれません。

官僚の質が低下し、いい加減なデーターを基に国民に益とならない法律をごり押ししているのがいまの与党ですね。
国会議員も質の低下著しい?

基礎の基礎をわすれ、投打とも表面だけを追っていてはわが贔屓チームの連敗は止めることができないように思っていますが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-18 18:13:50
大阪地震は拡大していますが、広島は如何でしょうか?今後とも余震が起こりますので十分注意されますようお見舞いいたします。
広島カープは上手く逃げ切りましたねー。愈々明日からペナントレースが始まり正念場を迎えましたね^^。面白く成ってきました。☆
お嬢さんの死・・・ (裕)
2018-06-19 06:50:49
おはようございます、荒野鷹虎さん。

プールの壁に挟まれ死んだとしばらく報道していたので??と思っていたのです。
しばらくして通学中ブロック塀が倒れそれに挟まれたと。
昭和の終わりごろの宮城沖地震でブロック塀の倒壊で被害が多く出てブロック塀の積み方に厳しい規則ができたのです。
建築屋のはしくれだったわたしは、ブロック積があるときには充分気を付けたものでしたので、
残念で残念でたまりません。

緊急地震速報がでましたがわが家は揺れたとは感じませんでした。
ラジオを聞いていると揺れたと感じた方もいたようでしたが。

わが贔屓チームもともと弱いチームなのにほめ殺しの強い強いと思いあがっていたのですから、実力が出てきたというところでしょう。
ファンとしては基礎を思いだし、練習あるのみと思うのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-20 15:01:06
今日は寒いので朝から名人戦を見ていますがPCに無理がかかって動かなくなることがあり容易でありませんです。汗)地震で休みかと思いきや昨日野球があったのですねー。虎は又負けて4位になりカープがダントツ一位ですね^。決まりましたね^^。
昨夜は強い雨のときが・・・ (裕)
2018-06-20 19:17:11
こんばんは、荒野鷹虎さん。

当地は梅雨空で、廊下を素足で歩くとじめじめしていることがわかる一日になっています。
明日は昼からは太陽が出るかもと云っていましたので、月一の平和記念公園などの撮影に出かけるかなと思っているところです。

アメバは、たびたび画面が止まりますので更新記号をクリックしてみています。
じりじりしてみているのですが、作戦失敗なのでしょうか?

メッセは序盤に慎重さをかいたと当地の新聞記事で知りました。
きょうは、また雨で中止とか。梅雨時の日程に無理があるように思います。
野球と云うものドームでやるものではなく、野にでて球をおってこその試合なのですから。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-06-26 22:13:07
兎に角打ちますねー。今日は初回と4回の采配がさえていた緒方監督の勝利でしょう!ジョンソンを変えて代打を出して6点を挙げました。決まりました。阪神もカープの負けの屈辱を得意相手のDeNAに理想的勝利でした。陽川は打ってくれました、メッセも頑張りました。明日は藤浪の人生最後の試練です。寒い夜です。兎を負かしてくれて有難う。阪神はCS狙いですので・・・苦笑)
先の対戦・・・ (裕)
2018-06-26 22:51:18
こんばんは、荒野鷹虎さん。

先の対阪神戦は、三試合とも終盤逆転負けでもおかしくなかった試合だったように思ってみていました(聞いていました)。
試合に対する執着にわずかな差があったように思います。
リードされた時の継投投手の選択に失敗したのではと思いますが。

きょうは初回の4点で負け試合だなと思っていたら讀賣の投手のふがいなさで大差になりましたが、あれほどの差がつくとは思いませんでした。
明日は淡泊にならなければいい試合ができると思うのですが。
天候も気になります。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-01 16:26:31
大瀬良の退場は痛いでしょうが今日の試合運びを見ればどうにも道のりは遠すぎますね。打撃の凄さと守備の素晴らしさだけで十分逃げ切り出来ますねー。巨人の新外国人ヤングマンという投手をはじめてみましたが、マイコラスの代わりだけあり巨人の外国ルートはどうなっているのでしょうかねー。虎にはまねができない技ですねー。羨望)脅威です。虎もカープと兎の借金を返さない限りは優勝は無理です。すでに、CSでの下克上を考えるよりありません。笑)
光明が・・・ (裕)
2018-07-01 19:46:56
こんばんは、荒野鷹虎さん。

菅野投手を打倒したことで満足だったのでしょう。その一勝と次の連敗を比べれば成績としては当然2勝をとるのが職業野球ですよね。
まだまだ甘ちゃんのわが贔屓チームです。
大瀬良投手は下半身の強化を怠った春のキャンプのつけなのです。
女房にも怒られますが、そこまでこき下ろす今年の成績ではないと云われています。
まさにそうですが、まだシーズンの半分も過ぎていない時期で、
継投投手、抑え投手がなっていないことしだからこそ辛口でなくてはならないと思うのです。
阪神は絶好調と云われるヤクルト戦きょうも有利に進めているではないですか。
あとは、讀賣を引き下ろすことだけではないのでしょうか?
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-03 21:10:08
藤井7段の反則か~マナーか?の問題は現場面をみてませんでしたが後で小さなYOU-TUBEを見たら偽者と思いました。昨日連盟が検証した結果はマナーが悪いということで反則には当たらない。ということで師匠から厳重注意されたようです。驚きました。なるほど良く見ますと、慌てて桂馬を打つ・・・打ったのか?!次に飛車をもって打ちましたね^^・非常にあぶない指し方でした。汗)すでにYOUチューブは消えていました。三浦冤罪事件を思い起こすと、連盟の軽率は無いのかどうか心配に成ってきました。将棋の原則に「投了主義」があります。相手が何も意見を言わなかったので問題なしと判断しています。今夜のC級1組の将棋の結果は未だ見てませんがづなったでしょうか・精神的に動揺していたら負けることもあります。泣き)
待ったからは・・・ (裕)
2018-07-04 09:29:15
おはようございます、荒野鷹虎さん。

待ったから生れるものは何もないですよね。
息子が小学生の時だんだんと強くなってきて、オヤジの権限で待ったを何度もしていましたが、もう歯が立たないとわかった時から将棋は指しません。

藤井さんはあっという間に七段に。一休さん(杉本七段)に慌てない慌てないと教えを伺ってもいいのではと、わたしはおおらかに思っています。
ケチをつける人はこの世から消えることは無いでしょうが、
そんな人に負けることなくタイトル保持者になっていただきたい人ですから。

藤井さん。同年輩の(頭脳的)スタミナがある棋士たちにはまだまだ苦戦をするでしょうが、
豊川さんクラスの年上の人にはまず負けない実力をつけているのではとわたしはみているのですが、
荒野鷹虎さんの見立てはどうでしょうか?
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-11 17:38:44
遅らばせながら豪雨災害のお見舞いを申し上げ致します。連日テレビを見ていますが広島の地形は災害に弱い地形に思えました。がけや川沿いの家等土砂崩れに弱そうな条件ですね。泣き)平地が少ない土地がらなのですねー。

野球は球団が苦渋の判断で中止にしましたが、やむを得ない決断でしたねー。!私も昨日からW10を入れましたが難解で苦労しています。涙)複雑すぎますねー。前のハードから移動してい置けばまだよかったのですが急ぎすぎて全部消えていました。その設定が大変な作業ですね。そのようなわけでしばらくは不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。!
悲しさは増すばかりで・・・ (裕)
2018-07-11 22:02:57
こんばんは、荒野鷹虎さん。

まだ救援の手が及んでいない処があるというような報道をみますので。

わが家の裏山も20年ほど前の梅雨に道路に落石があり通学路ですので市が防災処置をしました。
わが家も防災施設があっても決して安全とは云えないので今回の災害は他人事ではないのです。

裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-11 22:32:39

おばんです!
羽生さんはさすが剣が峰で踏ん張りました。タイになるとタイトル保持者が圧倒的に勝っています。☆

国道がやられたのですねー。広島の街の様子はわかりませんが、アチコチ全壊してるのですねー^^。
裕さんの知り合いは誰も被害がなくても悲しい出来事ですね。ですね。合掌。南無)
う回路・・・ (裕)
2018-07-12 10:18:09
こんにちは、荒野鷹虎さん。

日本の基幹である国道2号がわが町でも寸断し狭い道がう回路になり渋滞が激しい
それでも汗びっしょりで必死に交通整理をしている(近所の)人たちをみると頭が下がります。
今日検針に来た中電のおばちゃん話すと4日断水でしたと。
わが家の下のスーパー者が来ないのでしょうきょうも臨時休業でした。

鉄道の基幹山陽本線のわが町の駅までの復旧もまだです。
泥棒団も来ているようだと町内会のメールで注意してきています、
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-12 15:05:05
ます。
こんにちは!
さすがは羽生さんです。身後に逆転勝利して昔の羽生さんを見ている様に切れ味を感じました。!

災害対策心への見本のようですね。!
私でさえブロガーさんのコメントを聞いて身近に被災を感じます。泣)

津波でなくても川の氾濫で大きな洪水を経験され山間部の建築物は土砂崩れの下敷きで亡くなっています。合掌)
今後の行政対策に大きな警鐘となったはずです。

オスプレー一機買うのをやめれば防潮堤ができます。汗)
サッカーよりも野球・・・ (裕)
2018-07-12 20:52:30
こんばんは、荒野鷹虎さん。

サッカーが盛り上がっているようですが、
わたしはどうしても野球となるのです。
山陽本線は岩国~海田市駅間の運転では。
呉線は不通。芸備線も不通。
対阪神戦を開催する環境にはなかったとはいえ
残り14戦で逆転を許すような戦いでは不幸に見舞われた県民が許さないと、荒野鷹虎さんには申し訳ないのですが思っているところです。
ます、オールスター後の讀賣戦を勝ち越していただきたいと思っているところです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-15 21:52:57
広島の被災状況の凄さには気の毒という以外言葉がありません。特に断水で給水を受ける様子を見て大変さがよくわかりました。首相は、飲みすぎて広島訪問から逃げたことはずるさが感じられました。地元から要求を突きつけられるのがつらいので病院に逃亡者です。喝)
TV報道ではわずか・・・ (裕)
2018-07-15 22:38:57
こんばんは、荒野鷹虎さん。

首相代理の防災大臣と広島市長が被災地に入った時、(被災)住民が給水がなっとらんと詰め寄った処はほんのちょっと流しただけでした。
一回の給水で4リットルとか制限しているところもあることを考えれば、
復興予算処置をしたでは済まない。
今の断水を何とかしてくれという切実な要望に応えることができないのがいまの政治では情けないことです。

わが家の断水は長引くことはありませんでしたが、
坂を下り18lのポリタンクを家に持ち帰ることは、年取ったいまのわたしにはできないな~と感じています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-16 19:54:56
政府は予算をつけて十分だと思っているが形式的な援助では市民は助かりません。喝。)

今日は本道も夏日でしたので広島の猛暑は大変でしょうねー。

ところで今夜から野球が始まりましたが、広島球場も開くのでしょうか?!
猛暑が身体にこたえ・・・ (裕)
2018-07-16 22:14:17
こんばんは、荒野鷹虎さん。

蝦夷梅雨かなと思っていましたが、そちらも猛暑が襲い掛かろうとしているのですね。

山野辺のわが家はクーラーがほとんど必要なく、
瀬戸内独特の夕凪にもなんとか耐えていたのですが。
昨年あたりから暑さが違ってきたようで、歳のせいもあるのでしょうが、被災者の方々には申し訳ないくらいまいっています。

やはりサッカーではなくプロ野球には引き込まれるものがありますね。
明日から讀賣連破していただかなければなりません。

マツダスタジアムでの讀賣戦、
交通網、特に鉄道が復旧していないので開催環境にはないように思いますが。球場での応援だけにとどまらず、被災地からも応援があるのではと思うのです。
避難所におられる被災者の方々に少しでも元気を取り戻すことができる勝利に向かって粘り強い戦いを願っています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-18 22:37:52
tigersがふがいないのでカープにまで迷惑をかけています。巨人が党首が高騰して調子を上げてきました。ロサリオが復帰しましたので今度こそ度無出や付けます。このままでは収まりません。NHKの放映は6月に録画しているといいます。一応建前はライブとなっていますのにおかしいですねー。NHKは勝負を発表しなかったのですねー。断水が復帰されて風呂に入られるようになりよかったですねー。
同じようにやられている・・・ (裕)
2018-07-19 13:30:25
こんにちは、荒野鷹虎さん。

わが贔屓チームは同じ投手に今回は1安打とやられていますので、他チームを縷々することはできませんがといいつつ、
TV中継をみていると讀賣投手陣にやすやすとやられているようにみました。
一発がほしいじりじりした三連戦のようにわたしは思いましたが。

わが地区は断水があったもののすぐに復旧しましたのでよかったのですが。
いまだ断水が続いて給水車での給水に頼っている年寄りをみると。わたしにはできないな~~と、
気の毒で仕方ありません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-21 19:43:31
今日の酷暑は体に堪えますねー。広島はまだすごいでしょうね。今カープを見ていますが昨夜のように菅野を負かしてほしいと願ってみています。PCも一段落しました。メニューの表示はあきらめてきにしないでやっていきます。夜になってもまだ暑いです。初めての記憶です。
そちらも酷暑・・・ (裕)
2018-07-21 22:24:49
こんばんは、荒野鷹虎さん。

暑くてたまりません。35℃を超す日が続いています。
しかし、土砂崩れが復旧していない地が多いので雨を望むわけにはいきません。

守備でもミスをし、不安だらけの中継ぎ抑え投手で連勝ですから
それ以上に讀賣も弱い処があるようでその一つが捕手のように思ったのですが。
あすも避難しておられる人たちに粘り強い戦いを見せてくれと願うばかりです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-24 22:11:05
好調阪神をもっても勝てませんでした。せめて明日明後日と連勝するしかありません。一振りでとどめる丸と鈴木のコンビは糸井、ロサリオの上でした。涙)ウサギもヤクルトを栄養財にできず自力優勝が消えたともいますねー。いよいよ、2位争いが熾烈です。
ゲーム差ほどの・・・ (裕)
2018-07-25 07:41:36
おはようございます、荒野鷹虎さん。

昨日はラジオ中継だけで、吉田元監督の解説でした。
1回菊池も(HRを)打つんですね~とつぶやいたのが印象的で、振り返り阪神は誰もがHRを打たないということを云ったようにうがった見方をしたものですから。
HRでしか点が取れないのは弱点でもあるのですが、先の讀賣戦でもHRの威力を示しました。
チーム防御率は阪神に大きく後れを取っているのですからゲーム差は大きすぎると思うのです。

それにしても暑い日が続いていますね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-25 21:29:36
猛烈な暑さで青息吐息ですねー。ようやく勝たせてもらいました。
ウサギも最後の踏ん張りを見せています。2位争いが厳しいです。
鯉のぼりは青空を悠々と泳いでいますねー。☆を5個ほど貸してほしいですねー。!
いい投手ではありませんか・・・ (裕)
2018-07-26 07:07:53
おはようございます、荒野鷹虎さん。

昨日は、ラジオ、TV中継を聞き見ながらの観戦でしたが、途中からラジオを消しました。
余りにもうるさい(阪神ファンであることは仕方ないのですが)アナウンサーだったからです。
TVもNHKではなく前田さんが解説していた民放の当地用放送だったのでしょうをみました。
前田さんも云っていましたが、
才木投手いい投手ではありませんか、
自軍の選手をほめまくる解説ではなく、相手チームでも才能がある選手は其処を指摘する。
アナウンサーがうるさいのはいけません。
昨日のNHKTVのアナウンサーもうるさすぎました。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-29 06:50:16
関西は再び台風が上陸しそうで大変ですねー。同じ場所が、また避難勧告や避難指示が出ているようですね。こちらは今のところは気温が高いだけで風はありません。十分気をつけてくださいませ。(かしこ)
雨は当面いらないのですが・・・ (裕)
2018-07-29 10:45:10
こんにちは、荒野鷹虎さん。

昨夕、町内会の班長が21時から避難所を開設するので、
早めの避難をと各戸に伝達に回っておられたようです。
台風としての風はいまのところ強くはないのですが、
雨がいけません。
強く降るときはやはり被災地のことへ思いが行きます。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-07-31 20:57:18
災害は広島を再び直撃しました。涙)特に呉市はひどいですねー。
野球はカープも時には星を落とすようになりましたが、依然一強には違いががなく、2位争いで5チームがひしめき合っています。虎はダメトラになりました。巨人が好調ですねー。猛暑で倒れそうな状態です。汗)
復旧等言葉はあれど・・・ (裕)
2018-07-31 21:16:44
こんばんは、荒野鷹虎さん。

呉はまだ断水の地区があるとローカルニュースで聞きます。
呉と安芸区の間の安芸郡坂町ではまだまだ土砂のかきだしさえできいない。わたしよりも歳の方が必死に土砂を掻きだしていたとボランティアに行った次男が云っていました。
民有地の土砂のかきだしは、基本的に公的機関はやらない(やれない)という
決まりを緩和しなくては、復興にはまだまだ至らないと云っていました。

わが町のJR不通区間きょう8月18日復旧のめどを発表しました。
ことしの平和記念式典には出席しないことが決まりました。
芸備線は来年のいつになるのかさせ発表できない。
これもみんっかん企業JRの企業努力を待つのではなく国が積極的に関与しなくてはと思っています。
政治の問題です。総裁選に出る出ないと云っていて結局出ないと決めた郷土の代議士がやらなければならないことと思えてなりません。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-01 20:54:52
相変わらずの酷暑で参りますねー。汗)
カープは又猛打が戻り一強は決まりましたねー。虎は今夜も負けでいよいよ、金本交代の話もちらちら出てきます。巨人だけは頑張ってますので要注意ですねー。
暑いです・・・ (裕)
2018-08-01 22:01:18
こんばんは、荒野鷹虎さん。

台風の時はつけなかったのですが、きょうもクーラーを使用しています。
山野辺のわが家ですので寝る前には消していますが、
身体のだるさは運動不足とクーラーに起因しているのでしょうが、

昨日は抑えの中崎投手不安定でやっとやっとの勝利でした。
きょうは打ちましたが、どうも中継ぎアドアではやわすぎ不安だらけで、やっと勝ったという印象です。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-03 19:59:12
アンリの暑さで冷房のある店に避難していました。汗)
カープも勝ってますが少し疲れていますねー。油断なきよう頑張ってください。今日も今のところはリードを許しています。終わってみれば勝っていますがねー。暑さでパソコンが熱を持ち唸っています。汗)よき週末を。!
同点まででは・・・ (裕)
2018-08-04 08:22:17
おはようございます、荒野鷹虎さん。

サヨナラ負け、疲れただけの試合だったかもしれませんが、漫然と負けてしまわず横浜の抑え投手を打った事は今後につながると思うことでしょうね。

鉄道が西日本豪雨でずたずたにならなければ、
いまごろは青春18きっぷで、芸備線の3駅などを撮影しようと思っていたのです。
費用が義援金にかわり
ことしの夏は家でじっとしろということでしょうね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-05 15:09:49
お母さんの被爆体験を読ませていただきました。!
裕さんは3男坊だったのですねー。
お父さんがビルマから戦後帰国されたこと。私の義兄がビルマ派遣されてBC級戦犯で23年に帰国しました事とよく似た境遇に思いました。
お母さんはすぐ近くで原爆投下にあいながら必死に逃れて「被爆体験の手記」まで書かれて101歳の天寿を全うされたことは(誠に偉大なる母)として敬意を払いたく思いました。!明日の拙文ブログに紹介させていただく思いですが、よろしくお願いいたします。☆
いまの繁栄の礎・・・ (裕)
2018-08-05 20:50:51
こんばんは、荒野鷹虎さん。

反戦平和を云う事が、はばかられるような世の中にしてはならないと(わたしは)思っています。
先の大戦で320万人ともいわれる国民が亡くなっているうえにいまの繁栄があるのですから。
いまの政治(家)が忘れようとしているのではないかと思えることが散見してくるようになってきましたので、忘れてはならないと云い続けなければならないと思っています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-08 19:33:35
今日は羽生さんと深浦さんがA級樹陰緯線で戦っていますが放映も報道もなくイライラしています。明日未明に決着でしょうか。

カープは独走を開始して99%決まっちゃいましたねー。巨人と中日まで5位が2ー3位争いです。涙)
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-08 22:39:22
羽生さんと深浦さんの結果はまだ決着がついてないようです。今夜未明、までかかるとおもいます。コメントは削除しました。(失礼)
すみません・・・ (裕)
2018-08-08 22:43:06
こんばんは、荒野鷹虎さん。

間違ったことを書き込み申し訳ありませんでした。

きょうも抑え投手の不調で負け試合になってもおかしくない試合でした。
勝つ時もあれば負ける時もあるとはわかっていても、
勝ってもなんだか負け試合になるな~と思って中継を聞くようになるので毎試合イライラするのでいけません。

いまのゲーム差ほどの各チーム力の差はないと思っているのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-10 20:34:32
平和公園をあらtに編集されたようですが、大変よく整備された公園ですねー。あの大きな手を開いた銅像の意味も分かり貴重な資料となっています。☆!ご夫妻で長崎まで出掛けて編纂作業をされた苦労に心から拍手を送ります。!
野球もいよいよ優勝への詰めを行っていますねー。クリーンナップの打線は見事というほかありません。☆虎もマジックを出されないように頑張っています。!
編集頁を見直しています・・・ (裕)
2018-08-10 22:01:56
こんばんは、荒野鷹虎さん。

ことしになって今まで編集した頁を(なかなか進みませんが)見直しています。
もともと文章力がないのですが、少しでも読みやすく見やすいようにと思っていますが。

金本阪神本来の力強さを取り戻しつつありますね。
余計なことでしょうが、投手力はあるのですから、若手から日本人の大砲を育てるのが監督としての役割なのではとわたしは思うのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-18 14:04:54
こんにちは!
今日はまるで晩秋で気温も最低13度最高で20度と冬並みの気温の低さです。汗)暖房等冬支度に追われる始末です。野球は決まってしまい阪神・巨人・ヤクルトの3チームにCSの権利が残り、し烈な戦争状態ですねー。!
丸がFAで巨人に攫われると思うと、来季がまた思いやられますねー。監督で安泰なのは緒方監督一人で、あとは首筋が厳しい状態です。汗)
高校野球のレベルの高さを見れば、プロ野球の監督やコーチ連中は何を教えているのかと疑われますね。怒り)
今年こそ下剋上は許さず日本シリーズで優勝を達成してほしいですね^^。☆!
昔々をおもえば・・・ (裕)
2018-08-18 18:16:51
こんばんは、荒野鷹虎さん。

天気予報で、そちらは冷え込んだのだと知りましたが、やはり暖房の準備ですか。
昔々になりましたがお盆の休みに友と幸福駅や摩周湖に行った時をおもえば夜にストーブがたかれていたなと思いだしますが。
当時と今では、気候変動の大きさを感じます。しかし、当地も昨夜は寒さを感じ掛け布団が必要でした。
猛暑から一挙に晩秋?かと思ったのです。

職業野球、お金の額も選手のFA意志を左右するものと思います。
昔になりますが、わが贔屓チームの無能オーナーはFA宣言をした選手は引き留めないと云い放っていました。
長距離砲・江藤選手、左腕・川口投手などが金につられて讀賣に移籍していきました。
次に無能オーナーと合わず金だけにつられない
第二の鉄人・金本選手、努力の人・新井選手は金よりも優勝をと阪神へと出て行かざるをえなかったのです。
そして、金だけではないと大黒柱・黒田投手は高みをもとめ大リーグに行ってしまいました。
すべて無能オーナーだったからなのです。
それでもわが贔屓チームを愛する黒田投手、新井選手は金ではないと戻ってきてくれ、いまのセリーグ連破の基礎を作ってくれました。
丸選手もわが贔屓チームで育ち愛される選手であることだけは間違いないのですから、職業野球選手として自分の価値観で選択していただきたいと思っています。
どういう選択をしようとも、最後はわが贔屓チームでとは願ってはいますが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-19 15:15:50
本道は木も枯れてきて秋深い風情です。カープも30のマジックが出て余裕ですね。!
虎は皮脂に2-3を狙ってこらえていますがつらい試合ばかりですねー。
安倍さんと麻生と小泉元総理がゴルフをして小泉が3選を止めたらしいですねー。まだ3選を表明してません。子供の進次郎がどう出るかが問題ですねー。下関高は惜敗でしたね。桐蔭高は強いですねー。広島はどこまでも被災が多いですね。
播磨の国の赤穂藩の編集見事ですねー。昨日楽しく拝見しました。・

消えたりついたり (裕)
2018-08-19 18:00:32
こんばんは、荒野鷹虎さん。

日中は暑いのですが、朝晩は涼しい風になったようです。
蚊があまりでないと思ってたら35℃にもなると蚊の活動は鈍くなるとか、これから満を持しているのでしょうかね。

ここの処わずか3回目なのですが、マジックが出たかと選手たちが淡々としている如く、わたしもそうなのです。
ことしは、特に投手力・中継ぎ、抑えに決定力がなく、毎試合逃げ切れるのかなと不安ばかりで勝利の美酒とはならない試合が多すぎるからでもあるのですが。

子小泉さんは石破支持でしょうが、その影響で総裁選逆転になるまでの力はいまのところはないように思うのですがどうでしょうか。
忖度政治を打破する自民党改革に力を示せば、おのずと次があるように思ったりはしますが。

死者が出な
い処の被災は報道されないようですが、瀬野の家々も床上浸水だったようで撮影に行った時も玄関を開け掃除をされている処をみたり、大工さんの仕事の音が聞こえてきたりとまだまだでは?と。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-08-21 22:30:08
桐蔭工は強かったですねー。阪神より強いPLと同じ強さで今季のドラフトの目玉は全員指名ですねー。

pcは遅いのでmicro-softkaraから元のgooglに戻しました。一長一短ですが。。
雷が鳴り台風の影響が出てきました。明日は温泉や病院に行かなければと思っています。汗)
判官びいき・・・ (裕)
2018-08-22 09:11:10
おはようございます、荒野鷹虎さん。

熱心な高校野球ファンではありませんので、広陵が負けてからはそれなりの感心できていました。
やはり桐蔭の勝利で終わりましたね。
どこか金足農を応援していたわたしでしたがやっぱりと
先発投手、中継ぎ投手も不足のわが贔屓チームに吉田君きてくれないかな~~と思っています。

台風20号は心配な進路のようですね。
再び大きな土砂災害にならなければいいのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-05 22:45:35
広島を除き台風は温帯低気圧となったように聞きましたが。夜中中本道も大荒れでした。今日は朝から気温が上がり良い天気になりました。
野球のほうは昨夜の仇を取らせてもらいました。カーープは優勝が決まっていますが、まだ本気を出していますねー。昨年と同じくCS敗退の苦い体験から手抜きはいけないと人人試合を大切に戦っています。相手を選ぶ余裕がないかのように・・相手は巨人か、阪神か、DeNa過度のチームが都合がよいと思っているのでしょうか?!
緊急地震速報で・・・ (裕)
2018-09-06 08:58:04
おはようございます、荒野鷹虎さん。

当地のラジオでも(北海道、青森であっても)流れ、目が覚めました。
震度6強の大きな地震で、朝からTVをみて大きな被害が徐々にわかってきていますが、
そちらは停電で、TVではなくラジオが活躍しているのかもしれませんが。
御無事でしょうか?
ご無事をお祈りいたします。

天候もあまりよくないと予報していましたので、
千歳空港は大被害のようですが、
関空は国内線は明日から再開と速報で流していました。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-09 20:35:18
今日でインフラもほぼ回復しました。。市電も地下鉄も動きバスが少し間引き運転です。いつどこでも大地震は起こるのだということがわかりました。厚真町の土砂崩れは予知できたように思えて悲しいですねー。新潟中越地震と同じ、都市直下型地震でした。今回は真上でなかったので返って今度は真上の震源地で7強の地震が来ると予告されています。その点だけが怖いです。このまま無事に収束してほしいものです。いろいろご心配ありがとうございました。最近のカープは油断があるように思いますが、優勝があまり早く決まりすぎると熱も入りませんよねー。
新井兄が引退することは寂しいですねー。衣笠と違いkン国は監督になれますからね^^。前途洋々としています。虎は心配になってきました。巨人が強く負けません。せめて3位になりたいのですが打撃が続きませんものねー^^では色々心配をおかけしました。今日から正常生活に戻ります。!!
余震・・・ (裕)
2018-09-10 08:28:13
おはようございます、荒野鷹虎さん。

まだまだ余震が続いているようですので不安が続きますね。
お身体と同時に気持ちの沈みがないように願っています。

TVでみる震源地の町の土砂崩れ、
土砂崩れではなく山体崩壊に近いような状態ですね。

黒田投手、新井選手がチームに戻ってきてから、いまの三連覇に向かう基礎を作ってくれたようにファンのほとんどが思っているので、残念な引退声明でした。
まだ人生の半分以上が残っているのですから次のステップへと期待もしています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-11 23:37:13
PCが壊れたのか、PWを盗まれてメールに「なりすまし」として侵入しました。怖い)googleガブロクしてくれました。怖い世の中ですね。
操作性が悪く・・・ (裕)
2018-09-12 08:23:24
おはようございます、荒野鷹虎さん。

ウィンドーズ10になってからPCの起動性が悪く、時々PC自身でNET接続を切るなど操作性が悪くなりましたね。

自分のPCに入るのにパスワードが必要なのですから、忘れるからとPCの上にパスワードを書いた紙を貼っているのですから本末転倒です。

PC 側もある意味それほど悪意の者に対して対処することが多くなったという事なのかもしれませんね。

ウィルスに対してはウィルスバスターに任せきりです。

裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-14 13:56:23
虎は依然安定しませんですね~~泣き)幸い巨人も負けていますので残り数が10試合多い虎が勝ち続けると3位になれる勘定です。!人気ブログはおかしいので「囲碁」を外しました。引き続きFC2と人気2個とブログ村のポチ4個をお願い申し上げ致します。今日は午後からの内科受診です。汗)
了解しました (裕)
2018-09-14 19:07:01
こんばんは、荒野鷹虎さん。

金本監督になって三シーズン、ムキムキマンの養成ができてきたのでしょうから。
次は、彼らにHRを打つ技術を伝授するときがきたのでは?

昨日のわが贔屓チームではありませんが、5番そして4番のHRで勝利を手繰り寄せました。

抑えはどっこいどっこいでも
先発、中継ぎ陣はわが贔屓チームは劣っているように思っていますので。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-17 22:00:09
阪神が負ければ、巨人も負けて残り試合がどんどん減っていきます。カープの胴上げをまもなく見られますが、CSでのカープの実績がないのが心配です。最終戦は7回戦ですので、投手が大変ですねー。どこが挑戦するかわからない混とんとしてきましたねー。ヤクルトは嫌だと思います。阪神は楽で上がってきてほしいと思うでしょうね^^。納得。!
混戦ですね (裕)
2018-09-18 08:21:30
おはようございます、荒野鷹虎さん。

讀賣、阪神、中日、横浜大混戦ですね。
中日に弱いのがことしのわが贔屓チームの傾向ですね。

CSでもことしも勝ち抜けるのかなと思うようで、今年は特に投手陣の弱体が顕著です。
よくぞ三連覇できるとこまで来たと思っていますから。
万一CSを勝ち抜いても、日本シリーズでの勝利は程遠いように思うのですが。

裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-18 11:37:37
緒方さんと違う金本監督の采配は必ずしも良いとは言えません。汗)昨日のナバーロの打席での1死3塁の場面、あと一点が欲しいところです。結果は三振で1点リードどまりで終わりました。

コーチと監督は打席に入る前に「早目に打ちに行け¡低めの球にゴロを転がす当てるだけでよい」と指示できないのか。。喝)この男同じ打法で芯に当たらないとヒットになりません。案の定三振でした。お馬鹿さん~~爆)
藤川も一回だけに決めてください。松山に対してストライクはいらなかった。泣き)巨人のすがのをみならえ!と言いたい!
監督力・・・ (裕)
2018-09-19 08:26:58
おはようございます、荒野鷹虎さん。

確かに各チームをみていて監督の力量の違いがありますね。

監督批判はつきもので、私も云ってきましたが、
緒方監督は連覇を成し遂げ、三連覇間近までもってきたのだから監督力はあるのでしょうね。
金本監督は
今日のヤクルト戦の次がわが贔屓チームと続いていく連戦が今シーズンの総決算になりますよね。
采配力もあるでしょうが、各選手がCSへとの強い心持も必要なことはわたしごときが云うまでもないでしょうが。
ここの処の試合が示すようにHRがほしいですよね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-20 20:25:10
今急に広島球場に来たいと思いJsportsnの16日間お試し期間に登録してきましたが、あいにくの大雨で中断しています。阪神が1点リードしてるので雨よ止んでください!アーメンと祈っています。この球場は地震の被害にあった場所でしょうか?
球場下に (裕)
2018-09-20 21:52:31
こんばんは、荒野鷹虎さん。

雨水を溜める貯水槽が、球場建設に先行して施工されていますので、まず洪水の被害は避けられると思うのですが。
http://yutaka901.fc2web.com/pagez00x03.html#070606

広島にも活断層がありますが、
南区の現球場からは離れた西区の己斐断層がありますが直下型地震にはならないので地震があっても被害は受けても復旧できる被害ですむと思うのですが。

雨の中のジョンソン投手はダメ投手なので劣勢の試合展開になるでしょうね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-23 11:03:57
他事ながら広島さんの成績がよくありません。日本シリーズで勝手に歩日になるべき年です。問題は投手の起用法にあるのかもねー。ローテは固く守っているようですが、中継ぎ陣が疲労混ばいす。中瀬も休ませたほうがよいと思います。心身の疲れをとってシリーズの前のCSをまずは制覇しなければなりません。下剋上は笑われます。失礼)今月いっぱい工事で温泉は疲れます。昨日も一日かかりでした。汗)
思い上がりが・・・ (裕)
2018-09-23 18:23:07
こんばんは、荒野鷹虎さん。

いまの戦いが不調という表現は間違っているとわたしはみています。
もともと優勝争いをするのがやっとのチームだとシーズンが始まった時から思っていましたし云ってきましたが。

前半戦なぜ対戦チームが自ら転んでいくのかと思う試合ばかりでした。

交流戦で少しお灸が据えられたかと思ったのですが、
実力があるという評論家の褒め殺しばかりの論評につけ上がり、
わが贔屓チームはなんとなく勝てるのではという甘い考えで試合をしています(していました)。
いまさらその考えを修正するには大変で、なかなかセリーグ三連覇に近づくことができませんね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-23 20:34:23
二人で怒りをぶつけ合う寂しい夜となりましたねー。
今夜もナバーロが見逃しの三振でした。何も起こりません。多少ボール気味でも積極性が大事ですねー。虎は大事な試合ほど飼い猫になります。これでは無理です。巨人のほうが上でした。終戦記念日となりました。カープもしっかりと闘魂を養っておいてほしいと思います。涙)PCとテンプレートがおかしくて書きずらいです。涙)
調子がおかしいようでした (裕)
2018-09-23 22:30:43
こんばんは、荒野鷹虎さん。

コメントを書きこんだとき消えたかなと思ったりしましたが、つまらない愚痴でしたので仕方ないなと思っていましたが、消えていなかったようですね。

余計なことでしょうが、
阪神は残り試合数が多いので負けずに勝ちを重ねればまだまだ。
監督以下闘志むき出しの顔をして戦うことが必要と思うのですが。
あすは勝利を勝ちを。

きょうはやっとやっとでも横浜を破りました。
あすも勝利をと願っていますので、勝ち勝ちでゲーム差が縮まればと。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-26 14:48:20
泣いても笑ってもカープの優勝パレードが歩きます。泣きながら追いかける虎も息の根が止まりそうです。昨日会社の来季構想会議が開かれました。「再建策でした」ということは今期はあきらめたということらしいです。金本監督も出席してますから再任が認められたのでしょうか。岡田さんの話もありますが、2軍監督の矢野監督昇格説もあります。体質が甘いチームですから、本当は思い切った監督交代をするべきと思います。毎年同じことを繰り返す阪神球団はやる気がないのではと思います。喝)蝉時雨で冬の近いことを物語っていますねー。!
先行で逃げ切れ・・・ (裕)
2018-09-26 18:44:54
こんばんは、荒野鷹虎さん。

山田選手、バレンティンにはHRを配給し過ぎる九里投手ですが、
きょうこそ粘りの投球で中盤までリードを守っていただきたいものです。

わが贔屓チームの次に好きな阪神ですので、
金本監督には、日本人の大砲を育てることと、藤浪投手を突き放すのではなく素材は菅野投手よりも上なのですから日本を代表する投手にするのが責務と思っていますがどうでしょうか。

彼岸花満開のわが家付近ですが、当地も晩秋という気候になっています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-09-28 19:12:22
今年の広島カープは過去3年で一番強かったと思います。おめでとうございます。!☆
出塁率の凄さと還す後のバッターの打点者がかみ合っていました。
今年こそ、CSでも最強で日本一となりそうに信じています。ならねばおかしいですもの…3連覇時代の巨人は日本一になっています。セリーグのメンツにかけて頑張ってほしいと思います。応援します。!虎は最低の年で終わりそうです。再建策に力を入れないと万年Bクラスのただの飼い猫になります。涙)
ありがとうございます。 (裕)
2018-09-28 21:14:18
こんばんは、荒野鷹虎さん。

よくぞ三連覇してくれました。
ことしも美酒を飲めましたが、日本一という美酒を飲めないのがいけません。

超変革の金本監督が手腕を発揮できないもどかしさがありますね。
そろそろという言葉も聞きますね。
わが贔屓チームは、優勝をという(先の)野村監督はたわごとかと批判されたものです。
わたしはえこひいき采配であまり評価はしなかったのですが、野村監督がいまのセリーグ三連覇の基礎の基礎を築いたのも事実だと思うのです。
わたしが軽々しく云えるものではありませんが、金本監督の次の監督が仕上げをする時期が近づいているのかもしれませんよね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-01 15:39:13
昨日のサヨナラ負けを見て裕さんおいうことがわかりましたね。リードした後の菊池の力ない打撃、抑えの病気上がりの中崎がフォアボールを出した時にすぐ投手交代すべきだったことがすべてでした。見切るべきでした。才能が感じられました。絶対勝つ野球をしてほしかったです。巨人がノーアウト一塁で次打者がバントをしたいならやらせてもよいのです。最悪同店でもよい守備をすべきと思いましたが他チームへの批判は生意気なことですが、お許しください。CSで巨人が出てきたら危ないです。汗)

お陰で札幌だけは台風を免れました。本道でも日高や道南は散々やられています。泣き)25号が発生していますが、気象兵器を疑わざるを得ない気持にもなりますねー苦笑)
不安だらけのCS突破・・・ (裕)
2018-10-01 22:18:05
こんばんは、荒野鷹虎さん。

台風のスピードが95㎞とか云っていたので、風の被害があるのではと心配していましたが、被害がなくて幸いでした。

阪神は残念ですが、
CSにはヤクルト、横浜ではないのでしょうか?
ことしも横浜が負け越しチームでもセントラルリーグ代表で日本シリーズに進出すれば、わが贔屓チームは笑いものになりますね。
その不安は最近の戦いによく表れています。
云われるように、
菊池選手本人は云いませんが膝か腰が悪いのでしょう。
丸選手はHRが出過ぎて大振りになり打撃がくるっています。
鈴木選手はけがで無理無理出場したツケがいまになり出てきているようです。
打撃もダメ、先発陣もダメとなれば、勝てるわけがありませんよね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-07 22:06:01
DeNAに応援しているので今日は負けてもらい2勝すれば昨年と同じく3位になります。!阪神は巨人に勝てるかどうかは?ですね^^。
廣島は盆地のような街なのですねー^^。暖かい代わりに周りの土砂が軟弱で土砂崩れになるのですねー。汗)国の政策で平地にならすと良いように思うのですが簡単にはいきませんでしょうか?
デルタの町・・・ (裕)
2018-10-08 08:34:29
おはようございます、荒野鷹虎さん。

広島旧市街地は、太田川のデルタ地帯に発達した町で、
毛利輝元の築城以来、埋め立て埋立で広島湾の方に広がっていきました。

これが原爆の威力を計る格好の地形と米軍は考え、
加えて陸軍第五師団の本拠地だったこと、
軍事工場も点在していたことで、原爆投下の年に選んだようです。
多くの市民を殺傷しようとし、休み明けの月曜日、人々が働きだす8時15分原爆を投下したのです。

戦後人口が増えてきて、
デルタ部分の周辺の山々を切り開いて住宅地、団地を開発してきたことと、
花崗岩が風化した地が多いこと(雨にはもろい地層)から土砂災害に弱いということです。

わが贔屓チームはことしはここにきて弱さを露呈していますね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-09 19:09:33
昨夜来の地震騒動で私の心臓は揺れっぱなしで動悸がします。前は軽いうつ病と言われ薬を服用しています。
世の中に言ううつ病とは違いますが、この手の病気が社会ではやっているのでは?医療も見逃しているのでは?甘い行政は正常な見方をできません。
ノーベル賞もいろいろ異論を言われています。厚労省も規制するようです。!
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-10 18:57:06
遂に幕は下りましたねー。カープにとっては果たしてどちらが相手としてやりやすかったのかは監督の胸3寸ですね^^。
廣島の地形は江戸にさかのぼるのですねー。長い歴史で修正が遅れたことは政治の責任だと思いますねー。原爆投下にも適した土地とは本当におかしなことですね。喝
大本営はしていたらしいですが・・謎)今夜から暖房がつき暖かい夜となりました。
地が震えるのですから (裕)
2018-10-11 08:18:33
おはようございます、荒野鷹虎さん。

こちらは、地震がないわけではありませんが。
30年ほど前福島県にいた時(当時単身赴任していました)宮城沖地震を経験しました。
相当の揺れを経験しましたので、恐ろしですね。

今回のそちらの地震、
余震が止まらないようで不安が増しておられるのでしょう。
わたしごときが云えることは無いのですが、
気持ちを強く持っていただき、含蓄深きブログを続けてください。お願いいたします。
つづけて・・・ (裕)
2018-10-11 08:29:02
おはようございます、荒野鷹虎さん。

今シーズンを考えれば、どちらが勝ちあがってきても、
ヤクルトでも讀賣でも戦いやすいチームだったはずですが、
いずれも終盤にきての戦いは劣勢な試合ばかりでしたので、決して勝ちあがるとは言い切れないのではとわたしは思っているのですが。

戦争とは平穏な生活を一変させ国民を不幸のどん底に陥れたことを肝に銘じた政治家が減っていき、
口先では平和を云ういまの宰相のやって来た6年を国民みんなで考える時期なのですがね~
もう3年ほどで、憲法まで変えようとしています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-15 17:26:31
遂に来ました打力の巨人が¡打線のカープとフランソアが4試合全部投げる勢いとか頼もしく思います。今度こそ下剋上は許さないでほしいと思います。!
巨人は好投手には打てない極端な打線です。大瀬良、野村投手等が高騰さえすれば、1-2点勝負でしょう。カープはクリンナップが少し、特に丸が湿っています安倍に期待したいです。
菅野の欠点は機動性を発揮することです。ボール球の極める目は一本勝負です。3回に一回打てばよいのです。鈴木は高めは打てないのでスライダーのストライクゾーンをとらえてくれればよいと思う。落合流で狙い球を絞って山をかけることでしょう。真面ではやられます。虎の仇を広島で取ってください。・☆!
ヤクルトかと思っていたのですが (裕)
2018-10-15 20:25:40
こんばんは、荒野鷹虎さん。

讀賣やるぞと気合を入れてマツダスタジアムに乗り込んでくるでしょうね。
ここで返討に仕留めるのが長いシーズンで勝ち抜いてきたチームの役割なのでしょうが、
終盤調子を落としたままでなかなか調子が戻ってきませんね。
云われるようにきわどい試合が続くでしょうが応援を背にして勝ち抜いていただきたいものです。

阪神矢野監督に決まったようですね。
キャッチャー出身は戦略家でしょうから来シーズンが楽しみですね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-18 21:22:56
ただいま広島カープが3連勝で日本シリーズ出場に王手をかけましたね。途中苦労しましたが、信じていました。今年のカープは過去3年とは全く違う強さを秘めています。☆投打と監督、コーチの連携がスムーズで信頼感があります。抑えの中﨑が怪我から復調しましたが一抹の不安があるだけです。
簡単には下剋上はあるものではありません。惜しい・・と負け惜しみはしょせん、負け勝負なのです。虎は狸寝入りでアナグマ生活です。矢野監督は
果たして改革新路線を打ち出せるか?
普段の・・・ (裕)
2018-10-19 08:42:37
おはようございます、荒野鷹虎さん。

短期決戦だからそれなりの戦いがあると昨年の横浜との戦いで(わたしは)思いましたが。
ことし、でだしの横浜投手陣の故障者が多いことを思ったとき、投手は消耗品ではなく育てていかなくてはと強く感じていました。

このシリーズまだ2戦ですが見ているとわが贔屓チームは普段通りの戦いをしようとしているように思います。
不調だった鈴木選手がHR、続いて丸選手もHR、昨日は今シーズン通して打撃不振だった菊池選手がHR。
讀賣監督は普段通りの戦いでは不利と投手起用に普段通りの起用ができなくて連敗のようにわたしは思います。

二軍と一軍では条件が違うでしょうが、実績をつくった二軍監督だったので活躍が期待できるのではと、わが贔屓チームには強敵になると思っています。
わが贔屓チーム出身の高橋(健)投手コーチもう少し評価があってもいいように思っていますが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-10-25 21:34:44
宮地嶽神社の記事を見てきました。10何年も前にお母さんと参拝されているのですねー凄い由緒ある神社だったのですね―.将棋界もすごい場所を選びますねー。しめ縄が出雲大社より太くて日本一とは驚きました。
しめ縄の写真が残っていたらつぎ足します。ドラフトfで桐蔭の藤原恭太をを獲得しましたね。緒方監督は強運もあり今年は優勝でそうですねー。
古代信仰の地域 (裕)
2018-10-25 22:15:49
こんばんは、荒野鷹虎さん。

宮地嶽神社がある宗像郡(現在は平成の合併で福津市になっていますが)地域は、
ご存知でしょうが、
世界遺産の(神宿る島)沖ノ島を筆頭に古代信仰の重要な地域なので、タイトル戦の地としても相応しい地だと思うのですが。
いまどきはパワースポット「光の道」で有名だという事を(わたしは)知らなかったのです。

4チーム競合の報徳学園・小園海斗君の交渉権を獲得しました。
新聞報道では監督は日本シリーズの調整をしているチームとともにいるから欠席と報道していました。
TVみていると監督自ら引き当てたようですね。
云われるように強運を、今回の日本シリーズで示していただきたいものです。
ソフトバンクは難敵中の難敵ですが、
奇をてらうことなく気後れすることもなく、堂々と戦い3敗しても4勝をもぎ取っていただきたいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-03 21:51:59
ご無沙汰し散るうちに日本一が逃げていきますね^汗、そふとのバッテリーにはかないませんでしたが、丸のd棒が爆発しなかったのも敗因でしょうね。34年ぶりでも勝てないとなると、パシフイックがセを上回っているとしか言いようがありません。情けないですが、力の差がどこかにあるのでしょうかねー。交流戦を見ても勝てませんし育成とか、野球観とかが違うとしか言いようがありません。
羽生さんの昨日の負けも残念でした。
温泉でつい露天ぶろに入りすぎ風邪をひいています。汗)
風邪はいけませんね (裕)
2018-11-03 23:02:47
こんばんは、荒野鷹虎さん。

早く治してください。
こちらも寒く、電気こたつを段取りしONにしました。

解説者が終局までを解説していましたが、
竜王は持ち駒も少なく、細い攻めだと素人のわたしは思っていましたが、先手で手痛い逆転負けでしたね。
次は心機一転の戦いを願っています。

一戦二戦の戦いで、わが贔屓チームは勘違いをしたのではないかと思いました。
菊池選手、丸選手にしても淡泊すぎる打撃をしていました。粘っこく厄介な打者と思わせなくては打てはしないと思います。
中崎投手にしても、走者を出しても0点で抑えればいいだろうと云っているようでは締めくくりをできるはずもありません。案の定さよならHRを打たれています。
シーズン中の戦いができず、終盤の不調を引きずっての敗戦でしたね。
奇をてらう戦いをしなかったのがせめてもの慰めだと思っています。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-11 19:20:36
検査次第では温泉にも入られないかもしれませんので、今日は身体がウルケルだけ念入りに入ってきました。笑)
断酒・節食で冷たい風が骨に染みわたりますねー。笑)明日も行くつもりです。13日が検査日ですので・・・判決には従うつもりです。汗)受診の権利も法の下には平等です。

雪は降らず良い年ですが気象情報も当てにならず分かりませんですよね^^。
稀勢の里が初日で負けましたね。泣き)あまり最近は見なくなりましたが。・・今夜は日米野球の放映がありませんですよねよねー。広島はありますか。?鈴木誠也が見当たりませんがおかしいですねー。菅野は辞退しましたが。
季節の変わり目でもあり (裕)
2018-11-11 21:17:06
こんばんは、荒野鷹虎さん。

くれぐれもお大事なさってください。
当地ではカメムシが多い年は雪が多いと云われますが、そこまではわが家周りにはいませんが。

日米野球と云っても頂上対決ではなく、一流大リーグの投手であれば、昨日の様に打たれるわけがありませんよね。

日本も若手で2年先をみて稲葉監督選んだようですね。
わが贔屓チームながらノーコン岡田投手が選ばれ、HRを打たれるぞと持っていたら案の定打たれましたね。
鈴木選手もそうですが、それよりも4番であるべき筒香選手がいませんよね。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-14 23:49:23
丸と鈴木は選ばれてないのが不思議ですが怪我で辞退したのでしょうか?日本は強いですねー。
五輪での金メダルも可能ですねー。米国も真剣でしょうが勝てませんので驚いているでしょうね。心臓は誰でもあるコレストロールが少しお菊なったようで心筋梗塞や脳梗塞にすぐはならないようです。!入院化手術かと思ってましたが、安心しました。これからもう少しよろしくお願いいたしますねー狗種)
若いときと違って・・・ (裕)
2018-11-15 09:49:28
おはようございます、荒野鷹虎さん。

手術が必要でなくてよかったですね。
くれぐれもお大事になさってください。
(亡きお袋が92才の時骨折の手術をして鉄の棒を入れたとき医者にいまどきは老人でも手術はできるのですよと云われましたが)
出来てもやはりしなくて済む方がいいですものね。

怪我ではないと思います。
稲葉監督の若手でという方針では??
米国の投手がチト本気になると打てませんから、
国際試合では、その国のエースが出てくるでしょうから
大雑把な攻撃ではなくきめ細かでミスが少ない試合運びが必要だな~と思いますが、どうでしょうか。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-19 21:19:40
FA獲得競争を迎え、カープの丸は超目玉として、巨人が本命視されています。ところが巨人移籍選手の運命は必ずしも幸せをつかんでいません。
広島フアンも簡単に移籍を認める球団はそっぽを向かれるでしょう。
精一杯の誠意を見せたようで、残留をするようです。巨人には多くの強打者がいます。1番に君臨するのは容易ではありません。朗報と思い報告いたします。
職業野球人ですから・・ (裕)
2018-11-19 22:30:24
こんばんは、荒野鷹虎さん。

讀賣に対抗するようにロッテが高額提示をするようですね。
以前にも云いましたが、年棒では両球団の上をいく提示ができないのは明らかで、
熱烈なファンもいるようですが、わたしは出ていくと思います。
行くならふるさと高額年棒のロッテへと思うのがわが贔屓チームの大多数のファン心理では?

次には、菊池選手、田中選手と三連覇の主力が次々に国内FAを行使していくでしょう。

丸選手もそうですが、
大リーグに挑戦できる力を付けて海外FA権を行使できる選手であってほしいのですが。

資金もなく株を親から譲り受けただけのオーナーのわが贔屓チームは、やはり寂しいものです。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-26 20:39:37
雪も収まり、気温も高く暖冬の恩恵にあずかっています。!
丸の行方が気になりカープブログを回り探っていますが、多くは「広島をうらぎったら・・・」という残留願望が強いようです。問題は日ごろに巨人と高額報酬と長期契約を示されて悩んでいることですねー。汗)本院人次第で張りますが、江藤のことを思い出すと心配でなりません。喝)と、
権利を行使する? (裕)
2018-11-27 09:35:41
おはようございます、荒野鷹虎さん。

原監督が戻ってきて、誰でも欲しがる讀賣軍が戻ってきましたね。
その中に丸選手も入るのでしょうかね~。
讀賣に移籍する大義はFAを獲得しただけで、云われるであろう金につられてにたいして、揺れる心があるのでしょう。
云われる江藤選手の失敗は反面教師なのですが。
阪神が手をあげなかったのが残念ではありますが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-11-29 16:07:10
今日は真冬日のところもあり、スリップ事故が多発しました。路線バスも電柱にぶつかる事故があり。公共バスは慎重を期してほしいものですねー。あまりにも多くなりました。汗)

丸は煮え切りが悪すぎますねー。迷うくらいなら宣言しなければよいのです。喝)腹の底は巨人なら早く遠慮なくいきなさい!と言いたいですねー。
緒方監督も適切な助言がないのでしょうかね^^。汗)
廣島フアンはいかが思っているでしょうか?!
今日は夜は雪になりそうです。

迷っているのでしょうね (裕)
2018-11-29 20:36:35
こんばんは、荒野鷹虎さん。

真冬日の寒さのようですね。
お身体お大事になさってください。

丸選手、家族とこれからを思えば高額年棒はほしいが、
讀賣に行けば金につられてとカープファンにマツダスタジアムに来たとき球場全体で云われるでしょうし、
打撃不振になったときには東京ドームでも讀賣ファンに高額年俸で移籍したと云われるでしょうからそれが不安なのでしょうね。
それを跳ね返すだけの打撃術は、
今シーズンの終盤から日本シリーズでのソフトバンク投手との対戦をみれば歴然ですから。
当然海外移籍できる打撃力はまだまだないのですから海外FA獲得までに技術を磨いて海外移籍をと(わたしは)願っているのですが。
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-12-02 13:54:51
一夜明けて、丸の問題は、トラにとってはよいことと思うようになりました。なぜか?巨人だけを考えて戦えばよくなったからです。広島は、少なくとも昨年よりは,怖さが減少したわけです。丸が、巨人で広島以上の働きをする、出来る保証がありませんですしね^^
オーナーの懐は何もない (裕)
2018-12-02 17:59:07
こんばんは、荒野鷹虎さん。

別の環境で一からやり直してみると讀賣移籍の理由にしていましたが、
プロなのですから“金ですよ”とは口が裂けても云えないのがいまの日本でしょうが、
それが本音でしょう。

丸選手の代わりをバティスタ選手ができないでしょうが、
我慢我慢でコツコツと戦っていくことで優勝争いから終盤まで脱落しないチームであってほしいと思っています。

もう少し金額を上乗せできるチームではないのがいまのわが贔屓チームの状態です。
今のオーナーは、(東洋工業社長で金も動かせた)親から単に株を譲られただけで、ソフトバンク、楽天のオーナーのような懐は皆無なのですから。

裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2018-12-18 22:45:08
今年も終わりに近くお世話になりました。何時どうなるかわかりませんので挨拶をまずしておきます。☆
丸が移籍して広島は弱体化するのなら、タイガースは巨人だけ相手にすればよく妬みはありません。笑
巨人は顔だけは1番ですが毎年少なくとも3年は広島に勝てなかったのですからね^^。笑)愈々26日から介護対策学習をします。リハビリで体力を鍛えるのですね。今更ですがね~~。
こちらこそ (裕)
2018-12-19 08:30:33
おはようございます、荒野鷹虎さん。

記事をいつも楽しみに拝読していますから
まず元気でいただかなければなりませんから。
リハビリが順調に進むことをお祈りいたします。

わが贔屓チームのファンは、過去を振り返っても仕方ないとみな思っているのでは。
戦力ダウンになろうとも誰かが穴を埋めてくれ、なんとか優勝戦線に最後まで残ってくれることを祈っているのではないでしょうか。

コメントを投稿

いまだ初心者園芸」カテゴリの最新記事