♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(広島市信用組合)真心像

2022年07月31日 08時12分39秒 | 原爆慰霊碑等
中区袋町の広島市信用組合に建立されている「真心像」です。
※広島市信用組合本店ビルが新築された昭和38(1963)年8月15日永遠の平和と繁栄を祈念して建立されたそうです。
※作者は、被爆者である林万寿人(1896-1985)です。

この像を最初に撮影した2006年には、もらい錆などで既に涙顔になってきていました。
2021年みたとき、クリーニングされたようで新しくなっているようでした。

近づきみると(既に大気汚染なのでしょう)涙がこぼれたようです。


(裕編集の)(広島市信用組合)真心像

7月31日(安芸区のわが家付近)天候:(早朝雨あり)くもり。
8:23再び雨降りだす。27.8℃、87%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:(日本郵政グループ広島... | トップ | 南区:多聞院・原爆被災説明板 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-07-31 11:28:42
こんにちは 裕さん。

大きな真心像ですね。
道行く人が遠くからでも眺められますね。
作者が被爆者であるからこそ真心像に込めた思いは人一倍だったでしょうね。

街中に建つ像は心洗われるお顔をしていますが
排気ガスとの戦いもあるのですね。
Unknown (裕)
2022-07-31 13:03:05
こんにちは、ガーベラさん。

シシンヨーのマスコットになり貯金箱にもなったそうですから親しまれていたようです。

街中で道路沿いに建立された野外彫刻の宿命でしょうね。
それでも、シシンヨーが建立したからにはメンテナンスがおろそかにならずに、メンテナンスされてこれからも広島市民を見ていくのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。