♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

三原市:三原城跡

2018年03月06日 09時05分38秒 | 雑関連
現在の広島県三原市館町を含めた地域にあった「三原城」跡です。

※説明板によると
『三原城は、1586年戦国の知将と呼ばれた小早川隆景が築きました。
三原沖の大島・小島をつないだ埋め立て地に建てはじめられた城で、
東は湧原川から西は(現在の)臥龍橋付近まで約900m、南北には約700mもの長さだったといわれています。この中に本丸、二之丸、三之丸があり、櫓が32と城門が14もあるとても大きな城でした。
当時は、この城の姿が、満潮の祭に(海に)浮かんでいるように見えたことから「浮城(うきしろ)」とも呼ばれました。・・・・』とあります。

説明板にあった小早川隆景像


(裕編集の)三原城跡

3月6日(安芸区のわが家付近)天候:くもり、はれ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三原市:幸崎町能地のマンホ... | トップ | 三原市:(三原城西築出)酉... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (池 千之助)
2018-03-06 13:04:19
裕さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
正直ちょっと、先々月から体調が崩れて、
病院で、検査検査で過ごしています。
この状況では、全く公開したくないので、
なかなかブロ友さんなどへもコメントも入れられず、
失礼している所です。
ここだけの話、まだ、手術の日程は決まっていませんが、
近じかにそうなると思います。

きっと回復出来ると思いますので、
その時は、またお伺いさせていただきたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

病気を吹き飛ばして・・・ (裕)
2018-03-06 18:34:07
こんばんは、池 千之助さん。

手術が必要な病気でしたか、
(わたしは医療関係もよくわかりませんが)
緊急に手術ということではないようですので、回復できる手術だと医者は判断しているのでは。

余計なことでしょうが、手術後の回復途中でも窓外にみえるそちらの景色でも記事になるのではと思いますので。
ブログでの記事を楽しみにしていますから・・・
三原城 (地理佐渡..)
2018-03-07 06:38:59
おはようございます。

うわっ、ちゃんと濠と石垣があります。
良いですねぇ。町の中心に城跡がある。
あるいは町を見下ろす高台に城がある。
長岡市も城下町ですけど、今や城跡は
跡形も無いのです。良いですね三原は。


鉄道が・・・ (裕)
2018-03-07 10:12:16
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

近代人は、便利さをとるか遺跡を遺すかの選択が迫られ、明治20年代にいまの山陽本線(当時の山陽鉄道)を敷設すると便利さを選択したことで三原城跡が分断されました。
現代人は、新幹線が併設されることでまたまた便利さを選択。
知将といわれた小早川隆景は、時代を先取りし、よくやったと云うでのしょうかね~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。