♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

元安川:元安橋・原爆被災説明板

2022年08月05日 07時35分19秒 | 被爆建造物等
2017年6月23日撮影


中区大手町、元安橋東詰南側に建立されている「旧・元安橋(もとやすばし)原爆被災説明板」です。

※2020年7月元安橋西詰めのレストハウスが、大正屋呉服店として建設された当時に近い形でリニュアルされました(ので)。原爆被災板の背景が変わりました。

2021年11月7日撮影


原爆被災説明板の説明文は、
『1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、原子爆弾の爆風により点灯装置の笠石が左右逆方向にずれ、欄干も元安川に落下しましたが、橋自体は崩壊を免れました。
この状況は、その後爆心地を推定する重要な史料となりました。
現在の元安橋は、1992(平成4)年に被爆当時の親柱。中柱を利用し、1926(大正15)年の竣工当時の姿を再現したデザインで架け替えたものです。ここには、被爆した中柱2基を保存しています。』

(裕編集の)元安橋・原爆被災説明板

8月5日(安芸区のわが家付近)天候:くもり(小雨降る)
27.7℃、80%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:廣島郵便局(模型) | トップ | 京橋川:鶴見橋・原爆被災説明板 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2022-08-05 09:27:24
気象異常化、各地で洪水系譜が出ていますねー広島はコロナがおいですねー。今日は、棋王戦ですねー。(羽生―佐藤】また、広島と阪神の因縁対決です。泣き)広島に借り猫なのでねー^^。
Unknown (裕)
2022-08-05 10:16:51
こんにちは、荒野鷹虎さん。

コロナ感染の広がりは、政府の無策に尽きるのでは?
明日の通稱・平和記念式典への出席抽選にも応募しませんでしたが、最初から巣籠り欠席の予定でした。
被爆者である兄は抽選に外れたようですが、会場外から出席しようと平和記念公園には行くようです。

ピースナイターで勝たなければならない時ですが期待は・・・
現監督は、何としても勝とうとはしていないし、
そうかといって貧困な中継ぎ投手を育てようともしていない。
選手任せではどうにもなりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。