♪あなた知ってる?~広島~

広島から離れた事柄も取り上げますが、
HP「広島ぶらり散歩」編集履歴は変わりません。

中区:日本銀行広島支店・原爆被災説明板

2017年08月01日 08時00分42秒 | 被爆建造物等
中区袋町の旧日本銀行広島支店前に建立されている「日本銀行広島支店・原爆被災説明板」です。
*2017年になって新しい説明板に取り替えられたことに気が付きました。

『1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、原爆の強烈な爆風により、外形は残ったものの内部は破壊され、42人の犠牲者が出ました。・・・・・』と説明文があります。
旧説明文の中では日銀と略していましたが、新しい説明文では略すことなく”日本銀行”となっていました。


2015年撮影。だんだんと日焼けしてきていた説明板でした。


(裕編集の)日本銀行広島支店・原爆被災説明板

8月1日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中区;世界平和記念聖堂耐震工事 | トップ | 南区:広島駅原爆被災説明板 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録 (テイタイムryo)
2017-08-02 00:16:26
裕さん

読者登録ありがとうございます。

飛び飛びですが長いお付き合いいただいて
いるにもかかわらず読者登録していませんでしたね。
忘れたころにやってくる・・って感じですが~

8月に入りました。
原爆投下の日、平和記念式典が今年もまもなくですね。
72回目の慰霊祭、原爆投下当時小学1年生の夏だったので
今年78歳になりました。

随分生きてきたものだと思いますが、
寿命がのびて70代はまだ若いと言われるシニア仲間です。

この夏もお互い頑張って乗り切りましょう!
戦中の苦しい体験を・・・ (裕)
2017-08-03 07:54:29
おはようございます、ryoさん。

32歳の時に≒1,800mの第二総軍司令部で被爆したお袋は、100過ぎまで生きてくれましたが、いまは原爆死没者慰霊碑の過去帳に名を残しています。
http://masuda901.web.fc2.com/page01ac.html

核兵器禁止条約にさえ賛成できないいまの日本政府は、先達の平和国家建設の志を忘れて閉まっているようですので、
戦争中の体験を伝えていただければと僭越ですがお願いいたします。

昨日は早朝から青春18きっぷで山口県の宇部市に行きましたが、体力が無くなってきていることを感じる一日でした。

コメントを投稿

被爆建造物等」カテゴリの最新記事