ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと14年目を迎えました。目標はJ1復帰ズラ!

ヴァンフォーレ甲府の試合を観に行こう!~スタジアム交通アクセス編~

2015-01-29 | ホームゲーム初観戦の手引き



ヴァンフォーレ甲府の試合を初めて観に行く方に観戦の手引きをお伝えする企画の第4弾。今回はヴァンフォーレのホームスタジアム‘山梨中銀スタジアム’に行くための交通アクセスを紹介します。電車の駅から比較的遠い位置にあるスタジアム。甲府はもちろん、ヴァンフォーレは山梨県の全市町村がホームタウンとなっているので山梨県の各地域から、また県外からやってくるサポーターさん向けに電車&バス&タクシー&自家用車の手段を簡単に載せたいと思います。


※2017年修正版はコチラからお入りください。


【電車】
遠方から電車でお越しの方は中央線の甲府駅で下車してください。甲府駅からスタジアムまで歩くのは遠すぎておすすめできません。また身延線に乗って甲斐住吉駅で降りることができますが、電車では最寄り駅といっても約40~50分歩くことになるのでこれまたおすすめできません。甲府駅からはシャトルバス(路線バス)&タクシーの選択肢を選んでください。

【シャトルバス(路線バス)】
甲府駅南口より山梨交通バスが運行されています。試合日にはかなりの臨時バス(シャトルバス)が手配されていると思いますので、スタジアムに直行する際はぜひシャトルバスに乗ってください。甲府駅南口から中銀スタジアムがあります小瀬スポーツ公園間の直通運転で、料金は大人で片道360円&往復で520円(2014年料金)。甲府駅にて往復券を購入することで往復料金となります。シャトルバスの乗り場は1番乗り場(乗車時間約30分)。また定期バスも併用して運行されており、そちらに乗っても同料金&時間で行くことができます。定期バスの乗り場は8番乗り場。行き先は‘小瀬スポーツ公園行き’に乗車してください。
※乗車位置&料金は変更される可能性があります。詳しい情報が試合情報として試合日近くに発表されると思いますのでそちらをもう一度ご確認ください。

【タクシー】
甲府駅南口から「ヴァンフォーレ甲府の試合に向かう」と言ってタクシーを使用すると、定額料金で乗ることができます。定額料金は普通車・小型車ともに片道2160円。身体障害者手帳や療育手帳を提示することで1940円と少し割引になります(2014年料金)。仲間が集まって試合を観に行く方や家族連れなど複数人で向かわれる方は、バスよりもタクシーの方が一人当たり同程度の料金で比較的ゆったり行けるかもしれませんね。所要時間は約20分。

【車】
中銀スタジアムに中央道で向かう際は甲府南ICで降りてください。降りた後は甲府駅方面に平和通りを道なりに進み、およそ10分で‘南甲府署南’の交差点につきます。スタジアムへの案内も出ていますのでそこを目印に曲がってもらい、約5分ほど進めていくと中銀スタジアムがあります小瀬スポーツ公園に到着できます。また甲府昭和ICからでも同程度の時間で着くことができます(国道20号線を笛吹&石和方面に進むと約10~15分ほどでスタジアムへの案内が見えてきます)。下道で来られる方は国道20号線で小瀬スポーツ公園入口交差点を目印に向かうのが基本だと思います。

【駐車場】
Jリーグの試合を観に行くと直面するのが駐車場問題。多くのクラブの駐車場は有料料金となっているのが一般的。しかしヴァンフォーレはそこは比較的恵まれていて、多くの無料駐車場が用意されています。中銀スタジアムがあります小瀬スポーツ公園内には5つの駐車場が用意され、普通車2088台&大型車93台を駐車することができます。また公園外でも4つの臨時駐車場(市立甲府病院・甲府市環境センター・西油川公民館・機械金属工業団地)があり、無料で計800台駐車できます。スタジアムの周りには個人で有料で駐車できる場所も点々とあり、そちらは比較的近くからスタジアムに向かうことができます。臨時駐車場はお金はかかりませんがスタジアムから遠くしばらく歩くのが難点。スタジアムが埋まるほどの観客動員数を記録したときでもどこかしらの臨時駐車場にはほぼ駐車することができるので、そこは駅から遠い場所への配慮がされていると思います。しかしクラブはできる限り乗り合わせての公共交通機関での来場をお願いしており、また多数駐車場があるからとは言っても試合によっては駐車できない可能性が出てくると思うので、その点は注意が必要ですね。


ヴァンフォーレのホームゲーム時にはたくさんの方々が中銀スタジアムがあります小瀬スポーツ公園に向かいます。もちろん周囲には生活されている方やサッカー目的以外の方がおられるので、その方々にできるだけ迷惑のかからないように&渋滞が速やかに終わるようにサポーターはスマートな移動を心がけたいですよね。


※各料金&臨時駐車場の場所など2015年以降は変更される可能性があります。出発前によくご確認ください。また所要時間は交通機関の状況や道路の交通状態などで大幅に遅れる可能性があります。その点もご承知ください。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松本山雅の挑戦47~初J1に... | トップ | 2015年J1リーグ日程発表(1st... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-12 10:42:41
情報ありがとうございます、今日観戦予定なので助かりました。

コメントを投稿

ホームゲーム初観戦の手引き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事