ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

マイク世界挑戦への道8~目覚め~

2013-03-26 | Weblog



2011年シーズンまでヴァンフォーレに在籍していたオランダリーグのフィテッセ所属日本代表FWハーフナー・マイク選手を応援する企画の第8弾。

『マイク世界挑戦への道1』
『マイク世界挑戦への道2』
『マイク世界挑戦への道3』
『マイク世界挑戦への道4』
『マイク世界挑戦への道5~移籍先決定~』
『マイク世界挑戦への道6~オランダリーグデビュー~』
『マイク世界挑戦への道6.5~オランダ初ゴール!~』
『マイク世界挑戦への道7~オランダ初挑戦の評価~』


第8弾の今回は、オランダリーグ2012-2013シーズンの成績とゴールシーン、そしていよいよ今夜に迫ったW杯出場権がかかったアジア最終予選ヨルダン戦での日本代表の様子をお伝えしたいと思います。

まずはオランダでのハーフナー・マイク選手(以後マイク選手)の活躍から。ヴァンフォーレからオランダに渡り、早いもので約1年半が経過しようとしています。フィテッセ加入初年度は途中から入ったリスクとポジション争いの影響から、なかなか出場機会に恵まれずに短時間での出場時間が続きました。2年目はシーズン前のキャンプからスタートできるということで前年度よりも出場試合数や時間が増えると考えられていましたが、今シーズンもそううまくいかずに苦しみました。それは絶対的エースのコートジボワール代表FWボニー選手(現在得点ランキングトップ)がチームに留まったことが一番の要因で、1トップを敷くチームの中でポジション争いに苦労していたことが考えられます。そこでマイク選手は試合に出場するために様々なポジションにチャレンジすることになります。シーズン始めは3トップのウイングで出場し、その後左の中盤でも起用されました。現在はトップ下のポジションが定位置になっており、そこでの自分の活かし方を模索してようやくそのポジションを自分のものにしようとしています。特に2月に入ってからの彼の活躍は目覚しいものがあり、後半の途中出場が続いていた2012年が嘘のように、2013年は先発フル出場する試合が増えてきています。そしてゴールやアシストでフィテッセの勝利に結びつく活躍を残し、チームの5連勝と順位浮上に貢献しました(3月26日現在 25試合出場6得点)。

そんな絶好調な状態で合流した日本代表。後半からピッチに入った最終予選直前のカナダ戦で決勝ゴールを奪い、代表でも自身の好調さをアピール。フィテッセで様々なポジションを経験することにより、ボールに対する相手選手の駆け引きだったり体の使い方やポジショニングなどシュートを打つ前のスキルが以前よりも向上していると思いますね。同じポジションのライバルFW前田選手が所属クラブでいまだノーゴールと調子を上げられないでいるので、最近の試合でゴールを量産しているマイク選手のヨルダン戦先発出場は十分あり得ると思います。マイク選手がゴールを奪い、その得点で日本代表が勝利してW杯出場権獲得となれば、そんな嬉しいことはありませんね。ヴァンフォーレに関わっていた選手が日本代表のために活躍している事実はヴァンフォーレを応援している者にとってとても誇らしいことです。日本のW杯出場権獲得のために、またマイク選手が活躍するように今夜のヨルダン戦声援を送りましょう!


…最後にハーフナー・マイク選手の今シーズン、フィテッセと代表でゴールを決めた動画を紹介します。ヨルダン戦でもゴールを決めてくれ!


ハーフナーマイクが今季2ゴール目! フィテッセ×NEC 11月18日

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。


ハーフナー・マイク 今季3ゴール目 vsNEC

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。


ハーフナー・マイクゴール

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。


3/1 フィテッセVSユトレヒト ハーフナーマイク 今季5ゴール目

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。


ハーフナーマイクがゴール デンハーグVSフィテッセ 3月16日

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。


ハーフナー マイク決勝ゴール 国際親善試合 日本 VS カナダ

※動画再生時はパケット通信料にご注意ください。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿