ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと14年目を迎えました。目標はJ1復帰ズラ!

町田ゼルビア戦独自採点

2018-03-14 | Weblog



直接現地で観た試合のヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で辛口に評価&採点するこのコーナー。今回の対象試合は、2018年3月11日にアウェーで行われたJ2第3節町田ゼルビア戦です。


【町田ゼルビア戦独自採点】
河田(6.5)→派手なセービングはなかったが、落ち着いて安定した仕事ぶりを発揮し無失点に抑えた。

エデル リマ(5.5)→奪われないボールキープ能力はさすがだが、試合中1~2回オーバーラップしたもののいつもと比べて攻撃参加する回数が少なく、彼らしさがあまり発揮できなかった。

新井(5.5)→3バックの中央に入り守備を統率。体を張ったディフェンスもみせる。後半23分のあの一発退場は少し可哀想だが、混戦状態で足を高く上げた行為が危険だったのは間違いないので受け入れるしかない。試合の流れがヴァンフォーレに傾き、畳み掛ける展開になるタイミングでのレッドカードはチームに悪影響を与えてしまった。

ビョン・ジュンボン(5.5)→競り合いの強さでハイボールを次々と跳ね返しスピードのある守備対応をみせるものの、味方選手にパスを繋げられないシーンが見られるなどボールを保持した後の次のプレーに雑さが出てしまったのはマイナス点。

高野(6.5)→左ウイングバックとして今シーズン初先発。左サイドで左足を使うスムーズさでチームの攻撃のスピードアップに貢献。アシストという結果は出なかったが、クロスボールも何度も供給し存在感を発揮した。

島川(5)→2ボランチのメンバーとして先発出場。高い守備意識で町田の中盤での勢いを止めたかったが、リトリートし受け身に回ったためにその対応に四苦八苦。自身の持ち味をほとんど発揮できなかった。後半21分に途中交代。

小椋(5.5)→相手の中盤対策としてボランチに守備能力が高い選手が起用され、彼もその一角としてディフェンスに追われる時間が長く続く。後半は一転して攻め上がる機会がみられたものの、攻撃時の創造性が乏しく決定機に結びつけられなかった。

湯澤(6)→右ウイングバックとして力強くサイドを駆け上がるプレーを披露。チームの攻撃に迫力をもたらしたが、終盤はさすがにバテてしまい、後半38分に途中交代。

リンス(5.5)→シャドーのポジションで先発出場。得意のドリブルで相手守備陣の突破を試みていたが、警戒され複数のマークがつく状況で今回は思うようなプレーができなかった。後半途中からは最前線に入りサイドのスペースに走り込み自身の特長を出せたが、守備の仕事を増やすと彼の攻撃的な持ち味が半減してしまう。

小塚(5)→2シャドーの一角として先発出場。攻撃的なポジションで昨シーズン山口でみせていたような活躍をしたかったが、激しいプレスに苦しみゴール前での仕事を全くさせてもらえなかった。慎重なプレーが目立っていたので、もっとがむしゃらな姿勢をみせても良かった。後半17分に途中交代。

ジネイ(6)→ヴァンフォーレデビュー戦で初先発。簡単に負けない強靭なフィジカルによるポストプレーでボールを収める能力がとても高い。自身の動きの質は良かったが、周囲との連携はイマイチ。これから実戦を重ねて理想のプレーができるように意志疎通を図っていきたい。


途中出場
田中(6.5)→後半17分、小塚選手に代わり途中出場。パワフルな突破とスピードで裏へ抜け出そうとする精力的なプレーをみせる。後半アディショナルタイムにやってきたGKとの1対1の場面は決めたかった。

小出(6)→後半21分、島川選手に代わり途中出場。ピッチに入ってすぐに新井選手が退場になったので、そのままDFラインの中央にポジショニングをとりチームの守備を統率。不測の事態に対応できるその柔軟性は評価できる。

佐藤(5.5)→後半38分、湯澤選手に代わり途中出場。中盤の高い位置にて攻撃を仕掛けることで相手をさらに押し込みたかったが、あまりボールに絡めなかった印象。もっと長い時間プレーしていたかった。


指揮官
吉田監督(5.5)→4-1-4-1を試した前節から再び3-4-2-1にフォーメーションを戻してのスタートを決断。小塚選手をいつもより一つ前のシャドーに配置し、町田の中盤での勢いを抑えるためボランチに守備が得意な島川選手と小椋選手を起用するものの、対策の色が強くなってしまい自分たちの本来のかたちが作れず受け身のサッカーになっていたのはマイナス点。ジネイ選手は頑張っていたが、ゴール前に入って彼に合わせるヘディングシュートのシーンがほとんどなかったので、リンス選手を中心とする縦に速いサッカーに切り替えたのなら、交代カードはジネイ選手を替えるべきだったと思う。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【③町田戦結果】ぎこちない勝... | トップ | 本日ルヴァンカップ清水エス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事