ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

ガンバ大阪戦独自採点

2014-08-26 | Weblog



直接現地で観た試合のヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で辛口で評価し採点していくこのコーナー。今回の対象試合は23日にホーム中銀スタジアムで行われたJ1第21節ガンバ大阪戦です。


【ガンバ大阪戦独自採点】
GK荻(6.5)→前半相次いで好セーブを記録。ミスもほとんどなかった。3失点したが、失点シーンはいずれもノーチャンスだった。

DF佐々木(5.5)→大半の時間は競り合いや1対1での強さを発揮するものの、細かいミスも目立った。アディショナルタイムの失点は自身がパトリック選手に競り負けたことが大きな原因に。

DF山本(7)→要所要所でのパスカットや確実な繋ぎなど冷静さを発揮。ポジションチェンジも効果的だった。終盤に決めた衝撃のロングシュートは圧巻だった。

DF青山(6)→相手が放つロングボールを跳ね返す役割を担うものの、今回はそんなに見せ場はなかった。無難に仕事をこなしていた印象。

MF保坂(6)→攻守のバランスを見極め、主に守備重視の仕事をこなす。ミスも少なかった。

MF稲垣(6.5)→前半の決定機を外すなど攻撃面では物足りなかったが、懸命に動き回り守備で奮闘。攻撃面を差し引いても守備時の貢献であまりある好評価。

MF阿部翔(7)→247試合で初ゴールの得点はお見事。得点の他にも左サイドからクロスを上げチャンスを作り出すシーンが多かった。

MF石原(6.5)→献身的にプレスをかけにいき、攻撃にも頻繁に絡む。先制点のミドルシュートはトライしていく気持ちが実を結んだ。

MF下田(6)→攻撃時にスムーズに絡んでいくプレーはサッカーセンスが感じられる。週中の天皇杯でフル出場した影響からか後半早々に退く。もっとプレーが見たかった。

MFジウシーニョ(5.5)→ボールを持ちクロスを上げられるまでテクニック力を活かせたが、自らゴールを狙っていくプレーは少なかった。守備面でも相手に自身のスペースを使われる機会が多かった。‘良さ’を発揮できていない。

FW盛田(6)→自ら狙っていくプレーは少なかったが、ポストプレーで攻撃をスムーズにさせる前線の起点となった。


【途中出場】
FWクリスティアーノ(6)→後半11分、下田選手に代わり途中出場。今シーズン初の途中出場となった交代直後はドリブルやシュートなどで見せ場を作るものの、やってやろうとする気持ちが強すぎてアタックが単発で終わる場面もみられた。次第に目立たなくなった印象。

FW松本(5.5)→後半40分、盛田選手に代わって途中出場。少ないプレー時間で懸命にチェイジングするものの、シュートを打つ場面は訪れず。


【指揮官】
城福監督(5.5)→クリスティアーノ選手を先発から外して組織的なチーム構成を行い、戦えるチームにしたことは評価できる。しかし逆転したあと交代枠を一つ残しながら守備専の選手を投入しなかったのは痛恨。攻撃が得意な選手がピッチに多く出ていたので、残り数分でディフェンスが得意なタイプが一人でも多くほしかった。盛田選手が残っていたら守備にも参加できていたと思うと、悔やまれる交代だった。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿