ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと14年目を迎えました。目標はJ1復帰ズラ!

ツエーゲン金沢戦見どころ紹介

2018-08-10 | Weblog
千葉&松本&福岡に敗れ3連敗を喫したヴァンフォーレ。順位も14位に後退し、残り15試合で今シーズンJ1昇格を目指すために黄色信号が灯る現状となっています。しかし可能性が少しでも残されている以上は全力でその目標に向かって頑張り、可能性が限りなく低くなる事態に陥る前に勝ち点獲得に繋がる積極的なチャレンジをしていきたいですね。


ツエーゲン金沢
9勝9分け9敗(勝ち点36) 13位
ここ最近5試合のリーグ戦成績:→◯×△△◯
注目選手:宮崎選手、毛利選手、金子選手
予想スタメン

※メンバーとフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

前節の試合ハイライト
【公式】ハイライト:ロアッソ熊本vsツエーゲン金沢 明治安田生命J2リーグ 第27節 2018/8/5



ヴァンフォーレ甲府
9勝7分け11敗(勝ち点34) 14位
ここ最近5試合のリーグ戦成績:→×◯×××
注目選手:清水選手、曽根田選手、佐藤選手
予想スタメン

※メンバーとフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

前節の試合ハイライト
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsアビスパ福岡 明治安田生命J2リーグ 第27節 2018/8/4



今回は攻略の切り口を少し変えて相手のフォーメーションの長所&短所から崩していくポイントをみていきます。金沢の柳下監督は磐田や札幌、新潟などJ1の経験が豊富なベテラン指揮官。この金沢では4-4-2のフォーメーションを多くの機会で採用し、高い位置からボールを奪いに行くアグレッシブでテンポの速いサッカーを実践しています。4-4-2は4バック&2ボランチ&2サイドハーフ&2トップのピッチ上で穴ができにくいシステム。選手の偏りがなく満遍なく選手を配置できることから数あるフォーメーションの中で最もオーソドックスなやり方の一つ。しかし一見穴がなくどんな状況でもオールマイティに対応できるシステムと思いきや、幅広く選手を配置する影響で1エリアに集中的に選手を密集させるわけにはいかず、1人をかわすとそこに他のポジションから急ぎばやにフォローにいかなければならないために一気に崩れやすくなるシステムとも言えます。今回は相手選手との1対1の勝負を制し、ヴァンフォーレの選手が攻め上がり優位な立場になることが試合を優勢に進めるきっかけになりそうですね。

ではヴァンフォーレが実際攻め込んでいくべき場所はどこになるのかというと、金沢の攻撃的な選手がいるポジションだと思います。右サイドハーフに位置している宮崎選手は左足の高い技術を持ったチャンスメーカー。今シーズンは21試合に出場し4ゴールを挙げるなど金沢の司令塔となっています。また現在トップのポジションで起用されている清原選手も左足を武器に鋭い仕掛けができるドリブラー。右サイドで中央にカットインしながら左足を使ってくるので、ヴァンフォーレ守備陣はこの2人の仕掛けには注意が必要だと思います。山梨学院高校卒の右サイドバック毛利選手はスピードを活かした攻撃参加が武器。ということは金沢の右サイドは攻撃的なタイプの選手が揃っているので、ヴァンフォーレは対峙する左サイドでポジションに就く選手の活躍が攻略への鍵となるでしょうね。

ヴァンフォーレの左サイドにポジションを就くことが濃厚な清水選手。J1清水から移籍してきたその経験を活かし、直近2試合では躍動感のあるプレーをみせています。左シャドーの曽根田選手やボランチの佐藤選手も清水選手をフォローしつつ、左でサイド攻撃の存在感を示せるか注目されます。相手の右サイドの選手が攻撃に上がっていったその裏にできるスペースを彼ら左サイドの選手たちが効率的に突いて敵陣深く潜り込んでいける攻撃の展開を試合中増やしたいところ。そのためには高い位置からのディフェンスでボールを奪ってショートカウンターに繋げる、素早い攻守の切り替えが求められます。こちらが左サイドの主導権を握れば、相手はそのケアをするために攻撃力が半減する可能性もあるわけで、ヴァンフォーレはそこから試合展開の打開策を図っていきたいですね。


7月4日にホームで行われた第18節金沢戦は1対3でまさかの敗戦。DFラインの裏のスペースを徹底的に狙われた完敗ゲームだったので、ヴァンフォーレはそのときのリベンジをしなければいけません。この試合でプロ初ゴールを決めた曽根田選手はここから自身の調子を上げていったので、今回も得点と得点に繋げる活躍を期待したいですね。勝って連敗をストップさせましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アビスパ福岡戦の写真公開 | トップ | 本日ツエーゲン金沢戦! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事