ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

試合結果【モンテディオ山形戦】

2024-09-28 | Weblog

【2024年明治安田J2リーグ第33節】

◇試合結果◇
✕ヴァンフォーレ甲府1-2モンテディオ山形○
※飯田選手追撃弾も競り負け連敗

◇得点者◇
前半21分(形)ディサロ
前半45分(甲)飯田
後半31分(形)山田

◇試合会場◇
JITリサイクルインクスタジアム(山梨県)

◇入場者数◇
8620人

◇今シーズンのホームゲーム累計入場者数◇
13万4195人(1試合平均8387人)

◇データ◇
    甲府 山形
44% ボール支配率 56%
16本 シュート数 11本
394本 パス成功数 521本

◇今シーズンの成績◇
10勝9分け14敗(勝ち点39) 13位

◇今シーズンの勝ち星表◇
→◯◯✕◯△△✕◯✕△
 ○✕✕○△✕✕✕△△
 ✕△✕△○○✕○○✕
 △✕✕
※今シーズンリーグ戦の試合をこなす度に◯△✕で結果を積み重ねていきます。一番右&下段が最新の結果です。

◇ヴァンフォーレ甲府メンバー◇


◇試合ハイライト動画
2024.09.28 2024明治安田J2リーグ 第33節 vs.モンテディオ山形

 

 


本日モンテディオ山形戦!見どころ紹介

2024-09-28 | Weblog

 

ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2024年明治安田J2リーグ第33節ホーム山梨県甲府市のJITリサイクルインクスタジアムにてモンテディオ山形戦です(16時キックオフ)。


◇中継情報◇
DAZN

◇試合会場周辺の天気情報◇
tenki.jp 9月28日 6:00発表
JITリサイクルインクスタジアム(山梨県)
曇り☁のち雨☂️(真夏日)
最高気温:30℃(キックオフ時∶27℃) 最低気温:21℃
降水確率
6時~12時:20%
12時~18時:20%
18時~24時:60%

◇ホームゲーム交通アクセス情報◇
ヴァンフォーレ甲府の試合を観に行こう〜スタジアム交通アクセス編2024年修正版〜


◇見どころ紹介◇
【モンテディオ山形】
☆今シーズンの成績:14勝6分12敗(勝ち点48) 8位
☆ここ最近5試合の試合結果
→○✕○○○
☆注目選手
土居選手∶7月に鹿島から完全移籍で加入。攻撃的MFとして抜群の存在感を放ちチームの快進撃の立役者に。
ディサロ 燦シルヴァーノ選手∶6月に湘南から完全移籍で加入。2試合連続得点中&ここ最近6試合4ゴールと絶好調。
松本選手∶2022年〜2023年の2シーズンヴァンフォーレにC大阪から期限付きで在籍。天皇杯優勝メンバーの1人。今回はベンチスタートが濃厚。

☆予想布陣:4-2-1-3
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:愛媛FCvsモンテディオ山形 明治安田J2リーグ 第32節 2024/9/21


【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズンの成績:10勝9分13敗(勝ち点39) 13位
☆ここ最近5試合の試合結果
→○○✕△✕
☆注目選手
井上選手∶林田選手が累積で出場停止のため中央の位置に入り守備統率を任されそう。第29節鹿児島戦以来の無失点に導けるか!?
三平選手∶熊本戦では後半から途中出場し前線での計画的なチェイシングで試合のペースを引き寄せる。鮮やかなミドルでゴールを決めた積極性も素晴らしかった。今回は先発?
内藤選手∶出場機会が訪れず悩める20歳のストライカー。途中出場で目に見える結果を残したい。

☆予想布陣:3-4-2-1
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsロアッソ熊本 明治安田J2リーグ 第30節 2024/9/25


☆モチベーションの差
25日の試合で熊本に2対4で敗れたヴァンフォーレ。上にいる順位のクラブに確実に勝ち点3を詰めるチャンスでしたがこの機会を逃し、首の皮一枚繋がっていた6位以内のクラブが参加できるJ1昇格プレーオフ入りの目標も絶望的な状況になりました。精神的なショックが大きいなかでの中2日の試合ということで、選手たちの気持ちの切り替えができているか心配になります。一方の山形は一時の低迷が嘘のように急ピッチで勝ち点を稼いでおり、8月からは6勝1分け1敗と驚異の成績を残してJ1昇格プレーオフ圏内にいるクラブを猛追しています。現在は3連勝中。この快進撃を支える原動力となっているのが7月下旬に鹿島から加入した土居選手の存在。彼が加入してからの山形はチームに足りなかったパズルのラストピースがはまったかのように攻撃陣が噛み合い得点が量産できるようになったのが大きいと思います。そしてその影響を受けた6月下旬に獲得したディサロ選手も再び調子を取り戻し2試合連続得点中と好調な状態をキープしています。指令塔の土居選手を中心とした山形の勢いのある攻撃には要注意だと思いますね。

☆先制点の重要性
ヴァンフォーレはここ最近仕掛けてくる相手を待ってからその対応をして反撃に繋げるリアクションサッカーをしています。もちろんその戦い方が堅守速攻スタイルの基本となることは間違いないのですが、それだと自然に攻撃を仕掛ける動の相手に対して待ち構える静のヴァンフォーレという試合の構図になってしまいます。相手の攻撃回数が増えるということは必然的に失点へのリスクが高まるので、勝つためにはその比率を変えていかなければいけないと思います。1トップに入る選手を攻撃の起点としてそこでのボールキープによって周囲の選手の上がりを促しチーム全体の押し上げを図ります。そして押し上げができたら複数人での仕掛けやフォローの体制が整いチャレンジ&カバーの攻撃が生まれてくると思うので、孤立気味だったアダイウトン選手やウタカ選手の攻撃性がより活かされると思います。そしてここ最近のリーグ戦では先制点を取れていないので、先に得点を奪いに行く積極性も重要になってきます。先制点を取れたらしばらく負けておらず勝利に結びついているので、先制点を求めて序盤からエンジン全開にして積極的に攻めてほしいですね。

☆勝ちたい気持ち
J1昇格プレーオフ入りの目標も事実上消滅しJ3降格圏内となる18位のクラブとの勝ち点差も10離れている現在の状況は、チームが目指す目標を見失いかけそうになります。しかし応援してくれるサポーターを笑顔にするためには勝利は必要であり、それが今シーズンの一桁順位でフィニッシュするきっかけへと繋がっていきます。さらに言うと来シーズンへの布石となる可能性があるので無駄な試合など1試合もないでしょう。大塚監督体制で今シーズン良いフィニッシュを迎えるためにも今回の試合に勝ってホームに集まるみんなで喜びを分かち合いたいですね。