体脂肪コントロール成功法!(FATOFF)

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メンタル リハーサル!

2006年12月02日 06時28分45秒 | 
12月1日金曜日  の「体組織」「食事」「運動」


     体重 55.5g     体脂肪率 8.8%
除脂肪体重 50.6kg    体脂肪量 4.9kg


朝食    なし ( 昨日 リセットに失敗したため 笑 リトライ ) 
12時   トースト コーヒー 
22時   ごはん 味噌汁 漬物
      (今日は リセットのため 禁酒 笑)
   

代謝 ( 中 )


有酸素運動  ( 計50分 )
筋トレ      ( 計0分 )
ストレッチ&コアトレーニング ( FATOFFコンディショニングEX 計0分 )








抑えなきゃあ~~ と思ってても 食べたいものを目の前にした時には なかなか
その欲求を抑えることは出来ないですよね?


選択を迫られても 時間的な余裕がない時とか、目の前にその欲望があるときは
よっぽど 大和魂や根性の座った人じゃない限り 自分の欲求には勝てません!
(ちなみに ぼくは こんな時は いつも欲求に負けます)




こんな時のメンタルスキルとして 大活躍するのは


「メンタルリハーサル」です!





その瞬間が来るまでに 何度もそのシーンで「やること!」を イメージの中でリハーサル
するんです。(「やってはいけないこと!」を考えてもダメなんです )


右脳に書き込むイメージ情報と 左脳に書き込む言語情報は 圧倒的に右脳の
イメージの影響力が強いです。(パソコンだって そうでしょ? 文字と映像どちらが
重いか? 脳だって同じです)

そして、目の前の現実が本番の時は、過去の習慣が色濃く選択に影響しますし、
「ミスしないように! ミスしないように!」と思えば思うほど ミスするのが心理の法則
です。

だから 本番前に リハーサルを重ねるんです。 しかもイメージの中で!
やっぱり 練習なんです 些細なことでも 練習を重ねて本番に備えるんです!




「食べないように!」 とか 「飲みすぎないように!」は 左の脳が行う命令です。
この命令には ほとんどの場合 本能が反発してしまいます。
リバウンドです。 押さえつけられるから 反発したくなる心理衝動です。

しかも、その命令は まさに本番の最中に出る命令でしょ?
出来ないことを 本番中に 「やるな!」って命令されても ほとんどムリなんです。 
(出来ないことは 練習で出来るようになってから 本番に臨むんです。)

そして、出来なかった後に 出来ない自分を余計に 攻める自分がいるので 自己嫌悪に陥り 
事態は悪循環! また、「ミスしないように! ミスしないように!」と左の脳が命令して、
結果が伴わず!の繰り返しです。



この悪循環から脱出するために 「メンタルリハーサル」で右の脳にアクセスすると楽に
その悪しき習慣から這い上がれます







今日のぼくは 風邪気味だったので ビールを久々に禁酒!


でも、ビール目の前に 「飲まない」って言っても その場の流れに流されて 飲んで
しまいます。(これで 過去何度も 欲求に負けてきました 笑 )

だから 帰りの電車、自転車で何度も 飲まない夕食をメンタルリハーサルして
いざ 本番!


簡単に飲まないことを選択できました~~


明日は体調よくなってるかな?




もちろん これは 競技で使う メンタルリハーサルを応用しています。








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