中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

麻ローライズステテコ&肌襦袢 先行予約受け付けます!

2018年05月19日 | 麻ローライズステテコ&肌襦袢/長襦袢
今年は4月に夏日が何日も出るほど暑く、春をのんびり楽しむ暇もありませんでした。
5月も暑かったり寒かったり、寒暖の差が大きく爽やかな5月が恋しいです。

こういう時期に真綿系の単衣紬は保温性と吸放湿性に優れ重宝しますが、着物だけでなく下着類も重要です。

2年前に数量限定で作りましたヘンプ(大麻)の肌襦袢、ステテコは完売しておりましたが、麻福さんの協力で追加で作っていただくことになりました。
素材の良さ、柔らかな平織りという点でも希少なものだと思います。

ヘンプは吸放湿性、消臭性、抗菌性、紫外線防止効果などに優れています。
麻の中(リネン、ラミーなど)でも抗菌性、紫外線防止効果は特筆すべき点のようです。

また、麻は接触冷感と言われ、身体にヒンヤリした感触があり夏には特に快適です。
麻はチクチクしてダメ、、という方にもこのヘンプ生地は心配いりません。
1~2回水洗いすると身体に馴染んできます。

ある程度の数の把握もしたく、先行予約を受け付けますのでショップの注文フォームからお申し込み下さい。
※櫻工房にメールアドレスをご登録いただいている方はメールでお申し込みくださっても構いません。

ステテコはM、Lサイズがあり、肌襦袢はフリーサイズです。
ステテコは身長160cm以上の方は細身の方でもLのほうが長さがあって良いかと思います。

上の写真のモデル身長は158cm、体重53kg、Mサイズ着用。丁度ピッタリの感じです。
肌襦袢は9号、11号向きですが、その前後の方も紐である程度は調節していただけると思います。
衣紋は抜いて着て頂く仕様です(衿を最初からくり抜いていません)。

ステテコは和装だけでなくスカート下にも最適です!
真夏に冷房なしで過ごす方向けの室内着、パジャマ!?としてもオススメです!!

夏ももちろん快適ですが、中空繊維の麻は保温性もあり、一年を通して快適です。
納期は6月下旬を予定しています。

尚、ヘンプの蚊帳タオルも一緒にお申し込みいただくことができます。
汗取り、補正用にバイヤス縫の説明書をお付けします。

初めての方は2年前の詳細記事もお読みください。
☆1、 ☆2

肌着のshopはこちらから。

入荷になり次第ご連絡の上、発送いたします。

ヘンプ素材に魅了され、運針の練習も兼ねて作ったシーツなども一年中使っています。
また、紬塾でも3年前から麻の伊達締めはヘンプ生地を切り分けて縫っています。

櫻工房の着心地の良い紬とともに、爽やかな着心地のヘンプローライズステテコ&肌襦袢を是非ご活用いただきたいと思います。




『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 『かたちーー人は日々』創刊... | トップ | 小さきものたち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麻ローライズステテコ&肌襦袢/長襦袢」カテゴリの最新記事