制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成6年清水町三区)

2013年07月10日 08時04分39秒 | 土崎港曳山祭り
7月も2桁に突入しましたね。
この時期になるとすべてのことがアホらしくて、
何とも言葉にできない感情が湧いてくるんですが、
小学生の頃は
「この感情を知らない人ってどうするんだろう」っていつも疑問でした。
今思うと人それぞれ命をかけるモノはあるんでしょうけども、
やはり生まれ育った祭りに掛ける思いってかなり宗教的なモノを感じますよね。


というわけでラスト10、今回は平成6年の清水町三区さんです。

「天下は三日 無念の竹槍」

この外題、よく使われる外題ですが、先日書いた平成18年旭町一区さんと同じ外題です。
旭町一区さんは動きがあって凄くカッコ良かったですが、
この静かな雰囲気もまたいいですよね。
長兵衛が傘かぶってて、いかにも百姓っていう演出がまたいいですね。

二体でも場面の情景が伝わってくるので二体で飾るには最高の外題かも知れません。
てか、逆に3体で飾れない場面ですよね。
光秀の顔、かわいい顔であまり好きじゃないですがこの場面なら許せます。(笑)

清水町三区さん、岩めっちゃ尖ってますね。
今はこういう感じじゃないと思いますが。

ついでに見返しも。
「教科書にのせる間もなく変わるドン」

首相が日替わりでしたからね。
でも教科書には載るだろうって思った記憶があります。

あと少し、ガンバロー!



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湊山)
2013-07-10 15:27:54
その気持ち、よくわかる。
7月20日に、リビアに滞在してたことがあって、何とも哀れだった。今頃は、穀保町だなとか、戻りの狼煙の時間だとか、ねえ。

ずっと昔、相染が同じ外題を出した時があって「三日天下にとどめの竹槍」だった。
その時の笠が、えらい印象に残ってるけど、誰か写真もってない?
小学校3年生で、えらい暑い年だった。


返信する
Re:Unknown (ゆっけ)
2013-07-10 18:09:25
そうですよね。
私は今のところの生涯すべて参加してるのでその哀れさは感じたことはないですが、海外にいると想像を絶する思いでしょうね。言い過ぎでしょうか。

相染町さんのその外題だけ覚えています。
この清水町三区さんととても良く似てる文句ですよね。
七八調ですし。誰か写真持ってないですかー?
返信する
昭和47年 (ヤマウ)
2013-07-10 22:03:32
湊山さん>昭和47年でしょうか。新町さんのサイトでみられます。遠景なので難しいかもですが。

私も社会人1年目、2年目は21日しか休みをもらえず、20日は山形県におりました。3年目は町内が出ないこともあって二日とも帰れず。あんな気持ち、二度と味わいたくありません。
返信する
Unknown (湊山)
2013-07-10 22:31:58
ヤマウさん、お久し。
お姉ちゃん元気かな?
確かに新町さんにあった。
しかし残念、人形が見えないよー。
返信する
お久しぶりです (ヤマウ)
2013-07-10 23:01:55
湊山さん、お久しぶりです。姉は元気すぎるほど元気です。確かに拡大しても、、、ですね。私もこの年は自分の町内の写真しかないんですよね。。。
返信する
生粋の港っ子 (夫婦岩)
2013-07-11 01:14:10
ではないので、私にとって全日程出られるお祭りなんて
恵まれた年です。
ゆっけさん、羨ましいな~。
これだけ山キチで雑学と愛情だけあっても、
完璧に参加てきたのは昨年と平成20年くらいだと思います。
お恥ずかしい限りですが…

今年も20日は仕事。
光秀が如く無念……


返信する
おや、 (ゆっけ)
2013-07-11 08:40:08
湊山さんとヤマウさん、お知り合いでしたかー!狭いものですね。
私は東京来てからお二方と親しくさせて頂いてますが、縁というのは不思議なものですね。祭り好きであればいずれ繋がるのは必然といったとこでしょうか。

夫婦岩くん、俺も社会人一年目は20日の午前中は出れなかったよ!
大学一年の時は前期末の試験日と重なったから当然単位落としたよね。
ま、今は祭り周辺が会社の夏休みと重なるから毎年16連休だけどねって自慢(^-^)/
返信する

コメントを投稿