-空手道 優心館 blog- (帯広・みなみ空手スポーツ少年団)

空手道 優心館 千菜実指導員が更新します。子供達が 楽しく稽古している道場です。

ストーブの燃焼実験 (9/30)

2018-09-30 15:26:59 | 日記
冬の停電に備えて、家のストーブが、車の電源でちゃんと点火・燃焼するか?確かめてみました。

昔オートバックスで買ったインバーターと、30mのドラムコードです。

(このインバーター、先日の地震のときも、スマホやワンセグの充電で活躍しました)


インバーターを車のシガーライター部に接続します。


そのインバーターに、ドラムコードをつなぎ


コードは家の中のストーブ横まで行きます。


ストーブのコードを、ドラムのコンセントにつなぐと


ちゃんと点火しました。燃焼具合もバッチリです。

(一人暮らしの人は、車の中で寝た方が、話が早いかもしれませんね)

小中一貫教育 (9/30)

2018-09-30 11:05:55 | 日記
48年前、私が小3のときに開校した大空小学校と、中1になるとき開校した大空中学校が、小中一貫校になるかもしれません。

生徒数が減って、校舎も老朽化してボロボロですからね。

中高一貫教育だとイメージできますが、小中一貫教育って、どんな学校になるのか?
私、地域住民でもありますから、ちょっと楽しみです。

花壇整備 (9/30)

2018-09-30 09:46:20 | 日記
道場生の せつさん(小1)だと思うんですよね。

昨日の勝毎に、写真が載っていました。

学校の休み時間に、いつも花壇の手入れをして、きれいな花を育てているそうです。

芽室道場 9/29(土) やじろべえ大会

2018-09-29 18:15:04 | 日記
今日は芽室町総体で稽古しました。


8人のこども達、真剣に稽古できましたが、もっと元気さを出せると尚良いです。

中段追い突き中段外受けを練習しました。

オレンジ帯&白帯も、少しずつ覚えていってください。

やじろべえ大会をやりました。

片足立ちになって、バランスを崩さないように、がんばっています。

りょうたくん(小2)の拳手法。

一人で演技できるくらい覚えました。

たくやくん(小2)&あゆみさん(小5)、太極その3はマスターしていますね?

間違えた部分があったら、きちんと確認しておいてください。

はるまくん(小3)の平安三段です。

四股立ちがどっしり安定しています。

緑帯は、南光の復習をしました。

いつも真剣なところ、とても良いです。

ジュニアAクラス 9/28(金) 体力作り

2018-09-28 19:19:22 | 日記
17:45~大空道場で稽古しました。


いつもの2倍くらい、気合の声が大きく元気よかったです。

体力作りをやりました。

みんな、一生懸命です。

高さが増しました。

高く跳んでいるのは、りくくん(小4)。

馬跳びです。

えいだいくん(中1)、リズム良く跳んでいました。

りゅうきくん(小5)が、平安初段を演じています。

空手が大好きで、週に3回も4回も稽古に来ます。

りくくん(小4)、平安四段を練習しました。

全体の流れは良く掴んでいますから、後は、正確に演技できるよう何度も何度も練習しましょう。