JOURNAL:M

日記です

とりあえず

2004-10-29 22:56:35 | おでかけ!

一昨日、昨日、と熱海に行って参りましたー

お天気にも恵まれ、新百合ヶ丘駅からロマンスカー。
本厚木から、旦那が明け勤務で、乗り込む。
小田原で下車。ここから東海道線に乗るわけですが、
腹ごなしに、ラーメン博物館みたいな場所へ。(小田原にもあるんですねー)
5件くらい入ってるんですが、「宮崎ラーメン」のところへ。
味は・・・んー普通。(笑)
で、熱海へ。熱海駅で降りて、「海みようー」ってサンビーチへ行ったんですが、
かなり寒くて、ヨワヨワな私たちは、とっとと退散。
それから延々坂道を登り、「来宮」へ。散歩散歩。
宿へ着き、TVの救出中継を祈りながら見るが、温泉に入らないのも何しにきたのかわからないので、ひとっ風呂浴びにいく。
ご飯は、マツタケ!ご飯など、懐石料理色々。うまーーい!
早々に寝る。旦那も疲れてるんであろう。

次の日も朝風呂満喫。あーー幸せだ。
近くの「来宮神社」へ。天然記念物の楠木発見。
木の周りを1周すると、医者要らずらしい。ほんとか?
そのあと、初島にでも行こうかとしたが、いまいち面白くなさそうなので、やめ。
ロマンスカーで、昼から1杯やって、ダルダルで帰宅。
まぁ、ゆっくりしに行ったのでよし。としよう。
ランちゃんがお出迎え。さみしかったことでしょう。ごめんよー。

夜は、奮発して、いいお肉で、すき焼き。旨すぎ♪
そんな感じで、ゆっくりできました。
今日仕事行ったら、なんかもーすぐに現実に引き戻されてしまった。(泣)
帰りに、プーケットのパンフを「しかっ」っと手にしてた自分が。(笑)
現実逃避気味な私でーす。


バラが咲いた♪

2004-10-25 22:22:52 | ベランダ
先日の台風のときに、つぼみをつけ、台風にやれちゃうかなぁー?
と思っていたら、無事咲きました!
オールドローズの四季咲き「粉鐘楼」(ふんしょうろう)です。
あまり肥料をやってないからか?だんだん花が小さくなってるよーな。
もちろんベランダでのガーデニングです。
結構育つモンです。ただし、水遣りがめんどーーー。
習慣になれば、どってことないでしょうけどね。

今日は、旦那が「だるーい」とのことで、もう寝ちゃってます。
なんか皆風邪ひいてますね。
「マスクをして寝ると乾燥しなくていいよ」と何人かの情報を得て、
試してみたのですが、新しいマスクだからか、なんだか酸っぱい匂いが・・・
洗ってから使ってみることにしました。(笑)
どーなんだろう。

明日は午前中、健康診断。その足で、仕事へ。明日で「魔の5連勤」終了です。
ここんとこ、いろんな事がありすぎで、仕事場の仲良し先輩に「もー仕事したくない」
だとか、結構ネガティブ入った会話をしていたら、「どっか1泊でもいいから、旅行に
行ってきなよー!」と言われまして、そーだな考えてみると、最近行ってないなぁーと思い。
早速、旦那の保養所(熱海)へ明後日行くことにしました。
なんと言っても安さが魅力。1泊2食で3000円なり。
へたな旅館より料理も美味しく、風呂からの眺めもいいので、楽しみです。
その名もまんま「リフレッシュ(熱海)」。(わかりやすー)
リフレッシュしてくるぞおぉーー!!
  

関東大震災の周期・・・

2004-10-23 21:50:04 | 日々!
先日の台風といい、今日の新潟の地震といい、
どうなっているんでしょう・・・
我が家も他人事とは思えず、最近非常持ち出しバックを
作っていた最中(とりあえず、懐中電灯、非常食、水、ラジオ)で、
かなり驚きでした。
あとはー災害用伝言ダイアルの確認(171番で、伝言ダイアルみたなものです)
を先程して、両親にも伝えよう。と思っていた次第です。
備えあれば憂いなし!

でもって、地震の周期なども調べてみた。

【関東大地震(神奈川県西部地震:小田原地震)の周期:70年周期】

1633年:寛永小田原地震(M7.0)

(70年後)
1703年:元禄地震(M7.9~8.2)

(79年後)
1782年:天明小田原地震(M7.0)

(71年後)
1853年:嘉永小田原地震(M6.7)

(70年後)
1923年:関東大震災(M7.9)

(80年後~)
現在

うう、いつきてもおかしくないのか!
そして活断層の確認。
うちは大丈夫そうだが、旦那の勤め先は真上??うう。

いやーうのみに信じても、どうかなと思うが、ちょっと心配な
最近の日本。
どーなってるんだーーー

只今、5連勤実施中、やっと2日終了、あと3日!
今日は寝られないのかな・・・地震、恐怖です。


OPTクラブ報告1

2004-10-22 23:05:41 | 日々!
レポートします。っていってなかなかしてなかった・・・
のでしてみます。
今のところ、5通メール受信で50ポイントです。(50円ってこと)
1000ポイント(円)から、振り込んでくれる(ただし手数料がかかります。)
ex.)郵便局130円。

あと、95通受け取ると換金できるってことですね。ただし、1年以内。
行くかな?
まぁーほっとけば貯まるからオススメですね。
メールの内容も、ちゃんとした広告です。

説明も出てますので、興味がある方は右下のブックマークからどうぞー。

ネコ型ネコ餌皿

2004-10-22 22:20:29 | ランちゃん
じゃーん、買っちゃいました!
カツ煮作る鍋ではありません(爆)
ランの餌入れです♪
暇だった、一昨日のネットうろつきにより、発見。
一目惚れ★

いつもなら、ほいほいっと買っていたのだが、
なんだか旦那の同意を得たくなり、一晩おいて、聞いてみた。

「おー変なの、欲しいなら買えば~」みたいな返事。
じゃー買っちゃうよ!!と半ばやけくそ(笑)で購入。
本日朝一で到着。はやーい!!

もうひとつ、別のところで買ったものもあり、これまた、
へんてこりん(笑)なもので、こっちはまだ届いていないので、
届き次第報告します!だいぶ変です。


昨日も書きましたが、5連勤初日。
部長がやってきて、「おおー今度話あるから、時間作ってくれー」
とのお言葉。
実は、先日、うちの上司の件で、相談をしていたのである。

かいつまんで上司の話をすると・・・
上司は女性。40歳。未婚。別の部の長と不倫している。
んでもって、仕事ができるかといえば全く逆。
上司の生んだ数々の失敗を、下(私たち)がフォローし、
お得意様の上司へのクレームに、下が頭を下げ。
全くもってアホで使えない上司なのである。
多分その件なんだろうと思う。
いなくなるのかな?♪それとも私が異動かな?
どっちにしても大歓迎!早く話しをしたい。

そんなこんなで仕事を終え、三越で、ゴマ豆腐とブロッコリーを買い
(キャベツは1つ450円!台風のせいだ)
途中、チーズケーキ屋で、試食を食べ、限定のハチミツチーズスフレ♪
を買い・・・旦那の待つ(今日は休み)家へと急ぐ。
今日は
●布団干し(カバー替えも)
●ハンバーグ作り
をお願いしておいた。やってくれてたので、大満足。
おまけに掃除機もかけていたらしい。偉い!
明日も休みだから、何頼もうかなぁーと検討中。悪妻。

さぁーあと4日~長い。
昨日はタバコ吸いすぎと、空気の乾燥で、明け方気管支炎の発作。
今日は、控えてたので、多分大丈夫だろう。
ぐっすり寝られるといいな。


えーー

2004-10-22 00:17:07 | ランちゃん
すごい書いたのに消えた(泣)

昨日、今日と、休みでした♪
昨日は台風のため、家に引きこもらずをえなく・・・
色々しました。WhiteSailの作品も久々に製作。
ランちゃんは、ずーーっと寝てました。

今日もゆっくりー朝寝坊。10時起床。
旦那が仕事から帰ってきたので(夜勤明け)
蕎麦を茹でる。台風だったので、警戒で3時起床だったらしい
(仕事は、電鉄です)可愛そうに。
午後、買い物へ。

明日から5連勤、先週も休み続きだったから、耐えられるのか!?
健康診断も控えてるのになぁー。

寝よ寝よー!

復活しつつあります

2004-10-19 14:00:40 | 日々!

先週は、ダルダルで仕事を休んだ上、彼女の死もあり、まさに、「宿曜占い」の「魔のweek」大当たり!なのでした。

「宿曜占い」あんまり、占いとか興味がなったのですが、この占いは、怖いほどよく当たるので、
何か悪いことが重なると、今日は・・・と見てみるのでした。
フラウとかにも、占い特集の時は載ってます。
ネットでも、検索すると出てくるので、お試しあれーー。

そんなこんなで、昨日は、会社の帰り、仲良しとサクッと横浜でのみ。
その後、旦那の飲んでる本厚木へ。(遠!)
カラオケから参加したのですが、かなり面白く、ずっと踊ってたりする人とか。
なんだか、今まで、ふさぎこんでいた気持ちが、ちょっと晴れた気がしました。

そして、終電車で帰宅。
2人だと、なんだかコソコソ帰らなくてもいいから、楽です(笑)

今日は、雨だけど、明日明後日とお休み♪なので、ちょっと嬉しい~
でも台風くるんですよねーーあぁーー。


とうとう

2004-10-17 12:46:11 | 日々!

この日が来てしまった・・・
以前、このブログにも書きましたが、(千羽鶴折ってるっていう)
私の友人が亡くなりました。
31歳です。
彼女は「肺癌」でした。


昨年、バリバリとやっていた仕事を辞め、いままでできなかった事を
色々とやっていたようです。
健康診断が今年の3月。何も異常がなかったらしい。
そして、7月。
振り返れない、寝返りが打てないほどの、背中の痛み。
はじめは、整形外科にいったらしいが、一向に良くならず、
彼女の親友、(私の友人でもある)が「内科で一度見てもらったら?」
との言葉に、彼女は近所の内科へ行き、そこでは紹介状を渡され、大学病院へ。
大学病院へ行くと、その日のうちに入院。
これが、3ヶ月前の、7月。今は10月。


女性で、31歳で、肺がん。
その大学病院の先生もあまり例がないと言った。
タバコは吸うが、タバコが原因ではないという。遺伝子的なものだった。

それからというもの、彼女と良く飲み歩いていた私の友人は、
毎週お見舞いに行った。
そのときの様子は、メールに必ず入っていた。

「今日は、モスバーガーが食べたいというので買っていったら、すごい良く食べてた」
とか
「放射線治療で、髪が抜けてきてるみたいだから、ニットキャップみたいなの作ってあげよう」
とか。

私は、仕事があったので、一度もお見舞いにいけなかった。
というか、まだまだ大丈夫だろう、いずれ行こう。
くらいにしか思ってなかった。あぁ。愚かだ。

その友人が弔辞を頼まれた。
彼女はPCがない環境なので、今私が色々調べて、今日の通夜の時に渡す約束をした。
私ができるのは、今や彼女をケアしてあげることしかできない。

私も、彼女も、亡くなった友人も、昨日出てきた妊婦の子も、会社の仲良しの友人も、
社宅の旦那の後輩の仲良しな奥さんも・・・・

みんな同級生。

なんで!なんで!そんなに急いで逝ってしまったのか・・・無念でならない。
でも、私たちにそれぞれの「何か」を教えてくれた事に変わりはない。

秋晴れの休日。ソファでは、旦那がメジャーリーグつけたまま、うたた寝をしている。
その傍らで猫が寝ている。
そんな、何も問題のないゆるやかな時間が流れてる中、

私は泣いている。

夕方から通夜に行ってきます。




↓先程の続き

2004-10-16 18:41:45 | 食べ物!

昨日、妊婦の友人と会う。ということになっていて、
彼女は、昼過ぎくらいに連絡するね~と言っていたのだが、
気がつけば、4時。どーしたものか?と電話すると・・・
昼寝しちゃってたらしい。私的には暇人だったので、それも許せた。
んで、「お茶」っていう時間でもないので、「飯」となり、
祖師谷大蔵にある、中華屋へ行ったのでした。

なぜ祖師谷なのか??彼女は駒沢。私は新百合の山奥(社宅)の為。
「取りあえず、小田急沿線ね!」
ってのが、ここ最近のならわしだったもので。

日々、開拓しております。

前々から「祖師谷に美味しい中華屋が!」情報は聞いていたので、
リクエスト。
そこが、美味しいのなんのって~♪
パッと見、ふつーーの中華屋なんですけど。
頼んだもの。

●春巻き
●レバニラ
●海老と豆腐のうま煮
●お粥
●杏仁←これはちょっとダメでした。

写真は海老と豆腐のうま煮です。家でも作れたらいいのに!
レバニラには、片栗粉(多分)がまぶしてあるので、つるん!といった食感。臭み無し。いいぞー。
ニラと、もやしもたっぷりでした。

その後、駅のエクセルシオールへ。ネットが繋いであってモニターが10台位並んでいた。
いずれも無料っぽい。
花金(古)なので、電車が混まないうちに帰る。新百合で、本屋をさーーっと流して帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も、旦那は夜勤。さみしいなぁーと思いつつも、干してふかふかになったベットで、
横になる。幸せだぁー。(どっちなんだ?)
と、突然、救急車のサイレン!!
どうやら、社宅に急病人らしいが、近くの家ではないらしい模様。
気になって、窓を開けてみたりもしたが、救急隊は家に入り込んで処置(あくまで想像)してるらしく、外は救急車のエンジン音のみで、静まり返っていた。
結局、30分位してから、出たようだ。
何だったんだろう?気になる。

しかし、今私が発作とか起こしたら、だれが救急車を呼んでくれるんだろう?誰もいない。
猫のランちゃんか!?おバカだしなぁーむりだよなぁー。なんて事を考えつつ就寝。



♪洗濯日和♪

2004-10-15 10:54:14 | ベランダ

関東地方、久々の快晴♪
実は今日も休みです♪
朝から、ベット周り(パッド、シーツ、コットンケット、タオルケット)全干し!
普通の洗濯とで、2回まわしました!
人間って、というか生物?って太陽がないと生きられない事を実感。←朝から深すぎ。
天気ひとつで、こんなに気分が違うんですから~

先日、ホームセンターで買った、レースラベンダーを撮影。
11月位まで、もつかなぁー?あ、勿論「宿根草」なので、ずっと持ちます。

昼過ぎから、妊婦の友達とお茶してきます♪