てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#335(奥川君&山瀬君のふるさと宇ノ気編)

2019年08月24日 17時18分56秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
第101回全国高校野球選手権大会
準優勝!

星稜高校
おめでとうございます!

惜しくも優勝は逃したけれど、
たくさんの感動をいただきました。
そして今大会の主人公はまちがいなく星稜の奥川恭伸投手でした。

その奥川投手とバッテリーを組んだ主将山瀬慎之助捕手もすばらしい活躍でした。

(拝借

石川県民の多くの方は、
今大会の二人の活躍をずっと忘れられないでしょう。


二人は、金沢より少し北にあるかほく市宇ノ気の出身です。

宇ノ気と書いて「うのけ」と呼びます。
かほく市でも一番南の町ですね。

今日はそんな彼らの生まれ育った町、宇ノ気の町へブラオイラ


基本的にカミさん土曜日はバイトなんですが、
会社方針として三週連続の土曜日出勤はダメということで、今日は一緒についてきました。


宇ノ気駅に着きました。

奥川君や山瀬君は通学しているので、おそらくこの駅を利用していると思います。

ここでは「宇野気」と書くんだね。


ますます二人は注目されるので、夏休み明けの通学電車は大注目で大変かもしれませんね。


それから宇ノ気といえば、哲学者の西田幾多郎先生の出生地ということです。

駅前にも銅像があったし、こういう案内看板もありました。

哲学者 西田幾多郎にふれる道。

出生地には行ってみよう。




ここです。



さて、奥川&山瀬のバッテリーですが、

彼らは宇ノ気小学校に通いました。


このグランドでも走り周ったことでしょう。


野球は地域の学童野球チーム宇ノ気ブルーサンダーに入ります。

ホームグランドは町から少し離れた山手の方にあります。



ここですね。


今でもこのチームは活躍していますね。


このグランドであの二人は頑張ってたんだな。

小学4年生からバッテリーを組んだという。

観客席に上がってみよう。
おぉ、

立派なグランドですね。

二人の活躍もあって、
宇ノ気ブルーサンダーは立派な成績を残しております。


町の方に戻ります。



彼らは宇ノ気中学校に進学します。

ここです。

立派な建物です。

裏にまわってみるとグランドがあった。


どうやら野球部が試合をしています。

甲子園での先輩の活躍もあって、彼ら野球部は盛り上がってるだろうなぁ。


そして中学時代、このバッテリーは偉大な成績を残します。

2016年全国中学校軟式野球大会優勝!です。


すごいことです、日本一ですからね。

(拝借

中学を卒業して、
彼ら二人は星稜高校に進みます。

その後のすばらしい二人の活躍は、みなさんご承知の通りです。

あらためて、ありがとうと言いたい。



この地に来たのなら、西田幾多郎先生を外すことはできません。

西田幾多郎記念哲学館。

砂丘丘陵地の高台に建っています。

哲学には少し興味があるけど、なんだか難しそうですね。


それでもこの建物がなかなか斬新で、なんとなく哲学的な感じがいたしました。


おっ

空の庭?

へぇ~


5階には展望ラウンジもありまして、


大変眺めがよかったです。




カミさんが、「海も見たい」と言うので向かいました。



途中にいい感じのお寺があったので、


ちょっと覗いてみました。



そして海、
はいどん!


白尾灯台。


海と鳥居と能登里山海道。


後ろを振り向くと、白尾集落の黒瓦。


ここはいい場所だなぁ。



さて昼食どきです。

宇ノ気でお食事というと、
やっぱり「やまじゅう」さんですね。


予約済みです


なんと個室で食事がとれます。


ここは民宿ですからお風呂にも入れます。


わ~い一番風呂だぁ~

失礼

料理は当然海の幸です。


ふぐの焼き物ですって。


ジャンボエビフライもお寿司も出てきて大変旨し


食後は1時間くらい昼寝をして、


この宇ノ気の地をあとにしました。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてはて、見るべきか否か・・・ | トップ | 畏れ多くも・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇ノ気・・満喫 ❢ (ふじのりんご)
2019-08-24 20:53:51
ヒゲ親父さん、こんばんは(^^)/
奥川&山瀬バッテリー、そうだったんですか~~
小学4年生からバッテリーを組んだ==
彼らは宇ノ気小学校から~~
中学時代、全国中学校軟式野球大会優勝==本当に凄いです ❢❢
彼ら二人は星稜高校に進みます、、
そして・・大活躍されたのですね
素晴らしいです、有難うございました。
改めて、彼らに拍手を送りたいと思います
ふじのりんごさんへ (ヒゲ親父)
2019-08-25 08:48:15
コメントありがとうございます。
すごいですね~あの二人、
これからU-18W杯があります。
世界一の高校生バッテリーになってほしいものです。

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事