てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

自由と平等それに・・・

2014年10月26日 17時08分48秒 | 【ヒゲ親父】思考日記
よく信条だとか主義だとかの話題になれば、
自由と平等の二つが出るけど、

自由と平等って、その言い順からすると自由の方が格上ってこと?

平等と自由って言わないもんね。

それにソ連の崩壊で
自由主義が平等主義に勝った、なんてあったから。

まあどちらも大切なのは当たりまえだけど、
でもね、オイラ
その二つより大事なものは
正義だと思うんだよね。

正義が何より大事。

だから、
正義、自由、平等
の三つでしっくりくる。

極端な例で
自由が行き過ぎると、殺人の自由ってある?

平等が行き過ぎると、成長の低下は周知の事実。

ただし正義も危うい面があって、
時代とともに変わる価値観や
人それぞれの多様性とのバランスが大事なんだろうけど。


【ヒゲ親父】
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期の改正、嘘やろ? | トップ | 10月だから、いちおー計算しとく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】思考日記」カテゴリの最新記事