てんもく日記

夫と妻と社会人の息子と大学生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

手術は終わったが・・・、

2021年02月25日 20時47分35秒 | 【ヒゲ親父】出来事
昨日、金沢大学附属病院でお袋の手術が行われた。

傷病名:大動脈弁閉鎖不全症。
開胸手術で一定時間心臓を停止させ、悪くなった弁を切除して生体弁をつなげるその手術は、
当初4時間くらいを予定していましたが、倍以上の10時間くらいかかってしまったのです。

医師の話だと、生体弁をつなげる筋肉の側面が裂けたという。修復してからつなげようとしたがうまくいかず、
再度糸で縫ってなんとか戻したという。予定より心臓を長く止めてしまった。
ICUで一週間くらいは絶対安静だという。

あえて記録のために書き残すなら、
お袋の手術は無事終わったとは言い難い結果となりました。

親父や妹、カミさんも病院で待機していましたが、昔と違って家族控室みたいな部屋はなく、駐車場の車内で待機していたりしていたとのこと、
なかなか終了の連絡がないので、みな不安で生きた心地がしませんでした。
夜の10時頃にようやく終了の連絡があり、先ほどの状況を知らされたわけであります。

本日の午後になり、ようやくお袋は少し会話ができるくらい回復したと病院から連絡がありました。
ICUで安静のため、しばらく面会謝絶とのことです。

これからお袋の体調が徐々にわかってくるでしょうけど、なんとか後遺症が出なければいいなと思うわけです。
・・・・しばらくは不安を抱く日々となりそうです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アパート申し込みの巻 | トップ | この記事はショックだった。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術 (さざんか)
2021-02-25 22:01:14
こんばんは。
お母様の手術、大手術になりましたね。
待っていらした皆様も大変でしたね。
お母様がこれから無事に回復されて行かれますよう、お祈りしています。
お見舞い (黒)
2021-02-26 15:37:47
いやいや~驚きです~大変な手術だったようですね
小生のオペと比較にならない・・・
回復には時間かかりそうですが~無事の回復を祈願しています。
ご家族様の待機も車中とかで大変≒コロナ禍の性⁈
さざんかさんへ (ヒゲ親父)
2021-02-26 19:38:03
ありがとうございます。
明日、親父が先生の話を聞けるとのことなのでその報告を待ちたいと思います。
黒さんへ (ヒゲ親父)
2021-02-26 19:40:49
ありがとうございます。
なかなか大変な手術となりました。たしかにコロナ禍で病院行くのも人数制限なんかありまして・・・。

コメントを投稿

【ヒゲ親父】出来事」カテゴリの最新記事