てんもく日記

夫と妻と社会人の息子と大学生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

新入社員が陥る勘違い

2021年05月05日 20時07分41秒 | 【ヒゲ親父】息子のこと
このGWで家族で外食をした際、
当然息子の仕事の話になるわけですが、
息子曰く「職場も先輩もいい方で仕事は順調」と言いました。

それは何よりとオイラは安心しましたが、
話は進んで、
今の仕事は、大学1年生で経験した工場バイトや4年生の卒論や国家試験勉強の方がよほど辛かったと言います。

たしかにそうかもしれません。
そういう意味では「若いうちの苦労は買ってでも・・・」に繋がるのかもしれません。

でも、入社したら意外と楽というのは、
新入社員が陥る勘違いの部分でもあるのです。

だってそうでしょう、
入ったばかりの新入社員に周りの方も大抵優しくなります。
きつく大変な仕事も任せませんし、重い責任だって課しません。
こんな楽ちんで給料がもらえるなんてと勘違いする人も多いのです。

ここで仕事をなめてしまう新入社員は、将来痛い目に会います。
まず周りの上司や先輩が変な目で見はじめますし、対人関係も悪化するかもしれません。
お客さんと接する職場ならガツンと言われるのがオチです。

仕事の内容も、少しずつ高度で難易度が高くなってくるのは当然です。
すでに経験しているでしょう、小学生の勉強は楽だったかもしれないが、中学高校になるとチンプンカンプンになった教科もあるのでは?
仕事でわからないできないは通用しないのです。

とにかく新入社員のこの一年は、
謙虚に素直に、基本をしっかりと習得することが大事です。

息子もそのあたりを伝え続けていこうと思ってます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 早めの風呂 | トップ | 本日最後の投稿。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】息子のこと」カテゴリの最新記事